• ベストアンサー

先日、ブラウザをIEからFirefox3に・・・!

乗り換えたのですが、ツールバーの「ファイル」→「ページのURLをメールで送信」をクリックして送信しようとすると何故か件名のアルファベット以外の文字が文字化けします。文字を正常に表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。以上

noname#70061
noname#70061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

そのメニューから立ち上がメールソフトは、Outlook Expressですか? 確かに文字化けしますね。 文字エンコーディングの違いですかね。 Firefoxのツール→オプション→コンテンツ→フォント配色の「詳細設定」で、文字エンコーディングを変えてみてください。 通常は、標準のISO-2022-JPとか、Shift_JISだと思います。 なお、ThunderbirdとFirefoxは連携が取れていますから、上記のエンコーディングで問題なく、既定に設定したThunderbird(ISO-2022-JPに設定)が起動してちゃんと表示されます。 Outlook Expressから、Thunderbirdに乗り換えたらいかが?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Firefox2.0でも同じです。 No.1さんご指摘のエンコードを変えても文字化けしますね。 メールソフトはShurikenです。 この機能はメールソフトを選ぶと言うことですね。

回答No.2

#1です。 補足しておきます。 Outlook2003も駄目ですね。 Windows Live メールはOKです。 VistaのWindowsメールはひょっとしてOKかも知れないですね。