• ベストアンサー

保険に詳しい方、アドバイスをください!

保険の見直しを考えています。私は、28歳女、会社員です。 昨年末結婚して、主人は27歳で、地方公務員(教員)です。 子供はまだいませんが、欲しいと思っています。 現在、私が日本生命の生きるチカラという生命保険に加入しており、月々1万円程払っています。(社会人1年目より加入して6年目です。) 主人は民間の生命保険には入っておらず、学校共済(?)みたいなのに入っています。 結婚したし、月々の保険料をもう少し抑えたいと思い、今度保険を見直そうと思っています。 当時、保険についてよくわからないまま、日本生命のセールスレディをしていた大学の先輩の薦めにのって「生きるチカラ」を契約しました。 母は、「まだ若いし、もっと手軽なのでもいいんじゃない?」と言います。県民共済のようなものもいいのかなとも思っています。 このような私達夫婦はどのような保険が合うのか、アドバイスを頂ければと思っています。 基本的にあまり保険について知識がありませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ardijawin
回答No.3

主に4つくらいの見直しの方法があると思います。 1・日本生命・第一生命のような一つの保険でトータルに見直せるところに相談して、一か所で見直す。(メリット:ひとつの保険で分かりやすい。デメリット:見直しずらい。) 2・ソニー生命やアリコのように複数の保険で、トータルに見直せるところに相談して、一か所で見直す。(メリット:細かく保険設計が可能。デメリット:相談できるひとを探しずらい) 3・複数の保険会社を扱う代理店に行って、色々な商品を組み合わせて見直す。(メリット:複数の保険会社のいいとこどりが出来る。デメリット:書く書類が多いので申込みが面倒になる。) 4・必要な保障を明確に考えて、インターネットや通販で直接保険の申し込みをする。(メリット:時間の制約が無い。自己責任で納得の保険に入れる。デメリット:自分で細かく計算してプランを立てないと最適な保険に入れない。) 必要な保障についての考え方としては、パートナーへ残す必要のある額、ご自身への医療保障が必須であると思います。さらに不安に応じて長期休業補償(うつ病等含む)、がん保険、三大疾病保険を上乗せするのがいいと思います。 金額は、収入・地域によって違いますが必要な保障は以上だと思います。

onioni9221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ勉強不足で、↑の4のように自分で検討することが難しく、結局、日本生命さんで減額の見直しをすることにしました(^_^;) 丁度、現在の保険内容の説明(?)か何かでTELがかかってきたので、ついでに聞いてみました。 ニッセイの方は「見直し」と聞いて、ランクアップしたプランを持って来られたのですが、「余裕がないので、減額したいんです・・・」と言ったら、「そうですか・・・・(^^;)」と苦笑いでした・・・。 結局、死亡保障を外してもらい、通院保障(1日3000円)など自費でもどうにかなりそうなものを外してもらいました。 最初に契約したときに、本当によくわかっていなかったので、結構無駄があったように思います。 もっと勉強して、他社の商品や共済など比較して自分で検討できるようになりたいなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makironn3
回答No.2

保険外交歴10年以上あります、、安くしたいのなら、あなたには外資系のものをお勧めします。死亡保障より入院や、病気に備えて、ご主人様には民間の生きる力的なものをお勧めします。

onioni9221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外資系のものはCMなどでよく見ますので気になっていました。 死亡保障は今のところは要らないかな、と思い、今回外すことにしました。 ありがとうございました!

noname#66543
noname#66543
回答No.1

住友生命に務めていましたが、日本生命の「生きるチカラ」に似ている 「Live one愛&愛かいごケアタイプ」をお勧めします。 主契約は保険金ではなく、保険ファンドと言う積立金で利率は 0.5%で、3年後元本超えしますが、その間に引き出すと 手数料が発生します。3年後は自由に出し入れができます。 「新介護収入特約」は住友が規定している要介護状態になった時に 給付金が下りてきて、リハビリになっても下りてきます。 「リガード」は3大成人病「がん・急性心筋梗塞・脳卒中」になられたときに給付。 「Vガード」は「重度の高血圧症・重度の糖尿病・慢性腎不全(人工透析)・肝硬変・慢性すい炎」に該当したときに給付。 ・がんで治癒が見込めないと診断されたとき、死亡保険金を前払請求することにより、「長引いてかさむ治療費」や「ご家族の生活費」などにお役立て頂ける「長期サポート特約」(無料) ・医療保障は日帰り入院から半年まで給付されます。  日帰り入院した場合でもまとめて4日分給付されます。 ・がんになったとき、介護状態になったとき、5つの重要疾患になった場合保険料免除する特約もあります。

参考URL:
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/LiveOne/liveone.html
onioni9221
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 住友生命や他の保険会社のHPを色々と見てみました。 これまであまり関心が無かったのですが、これを機に勉強しなきゃ、と思いました。 ありがとうございました!