• 締切済み

築30年の幼稚園に地震時、不安です。

歩いて5分の所にある幼稚園、保育園は築32年です。 中国四川の地震で幼稚園でお昼寝中のお子様が犠牲になってしまい、 日本でも1981年以前に建てられた建物は倒壊の恐れがある、とニュースで見ました。 東海地方に住んでいるので、いつ大地震がきてもおかしくない、と言われています。 車で15分の所に築10年の新しい幼稚園があります。 そこにしようか迷っています。 皆様ならどうされますか?考えすぎでしょうか? ただこれだけ地震が続くと・・その内に来そうで・・。 アドバイス、お願いします。

noname#61563
noname#61563
  • 育児

みんなの回答

• btob
回答No.5

考えすぎということはありません。 東海地方なので特に耐震診断をしている可能性が高いので、園長先生あたりに聞いてみてください。問題なければ、すっきりするでしょう。 耐震基準が今より弱かった。昔の建築基準法に従って建てられているので、地震に弱い可能性があるので、しっかり調べていると思います。 調べていない、調べるつもりもないなら新しい幼稚園にされてはいかがでしょうか。 私も子供が通う保育園を見学に行ったとき、かなり建物が古かったです。主任の先生に聞いたら、大丈夫だという診断だったと言ってもらったので、そこに通わせました。今年、新築になりました。 ちなみ2階だから安心ということはありません。地震で発生する振動の周期は1秒から2秒が多く、2階建てはその揺れと共振するために、倒壊しやすいのです。そのため、地震の被害は戸建てが多いのです。建物の高さが高くなるにつれて、共振する周期は長くなります。阪神淡路大震災で倒壊した高速道路は、巨大構造物なので、長周期の振動で倒壊したといわれています。

• haru430
回答No.4

東海地区の静岡県に住んでいます。 子供たちが通っている幼稚園はやはり30年ぐらいでした。 他の県での基準では大丈夫ですが、県の耐震では耐震補強を強化といわれたと言う事で、去年、耐震補強工事をしました。 昔から東海地震と言われていた分、結構丈夫に作られているそうです。 なので、私的には今手抜き工事の話も耳に聞くので、昔のほうがちゃんと作ってくれているかなぁ?と思ってしまうので、そんなに高くない(うちは2階建てなので)、建物ならそんなに心配しなくてもと思います。3,4階建てならまた心配ですが。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

どちらが危険かは構造や手抜き工事の有無などを確認してから 決定するべきでしょう。どうせなら倒壊の恐れがないかどうか、 専門家に計算してもらうよう、他の父兄などと協力して市などに 働きかけてみてはいかがでしょう。

• acchipoo
回答No.2

私も東海地方に生まれたときから住んでいます。 この間テレビのコメンテーターの方がおっしゃっていたのですが、 神奈川・静岡の学校は30年以上前から「地震がいつ来てもおかしくない」 と言われているので、こと耐震に関しては非常に重きを置いているのだそうです。 基本的に幼稚園や学校は鉄筋作りなので、後はもう信じるしかないですね。 でも、地震の問題を抜きにしても、歩いて5分の園と車で15分かかるけど新築なら 私でも迷いそうです。(笑)

• zorro
回答No.1

下調査を行い危険があるなら排除するのが親の務めです。後悔のないよう新しい幼稚園にすべきです。事が起こってからでは遅すぎます。