• ベストアンサー

スーパーカブのクランクケースにヒビが…

こんにちは。 最近、スーパーカブ90のオイル交換をした際に、ドレンボルトを締めすぎてねじ山をなめてしまいました。 リコイルという方法でねじ山は復活したのですが、小さいクラックが ドレン穴から少し伸びていてそのクラックからじわりじわりオイルが もれてきて、一日に5,6滴くらい落ちてくるような状況です。 線のようなクラックなのでアルミパテで埋めても、オイルの浸透力で やられてしまいそうです。 あきらめて、クランクケースを交換したほうがいいのでしょうか。 リコイルしたので出来るだけお金をかけたくないです。 みなさんのお知恵を借りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00stepwgn
回答No.1

アルミパテがどのようなものか知りませんが、いわゆる金属パテですかね? バイクをひっくり返して、クラック部分を完全に脱脂して、浸透性の高い液体ガスケットなどを塗布して、完全乾燥してから 表面を丁寧にサンディング&脱脂してから金属パテを盛れば、油圧のかからない部分なので 漏れてはこないと思います。液体ガスケットに限らず、嫌気性のネジ止め剤や、アクリル含浸キット、低粘度の瞬間接着剤 などでもいけると思いますよ。ネットで検索してみてね!意外とホルツからフツーに売ってるんじゃないかな? セメダインやコニシボンドからも金属用接着剤がいっぱい売ってるから浸透性の高いものを選べば? (一般には市販されていないものがあります。メーカーHPより検索の上、ホームセンターなどで取り寄せてください) ちょっとしたホームセンターに行けば「オレンジブック」というカタログがあるから、 その中から適当なケミカルを選んでもいいと思うし、バイク関係のパーツ通販サイトでも補修キットはいっぱい売っていますよ。 サンディング&脱脂&金属パテで大丈夫だと思うんだけどなあ。下処理ちゃんとやりましたか? 下処理で7割が決まります。最低でもサンダーか手でシコシコ表面を磨いてあげないと金属パテがなじみませんよ^^

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

本当は クランクケイス交換です。   アルミパテは デブゴンと言います2種類混ぜて硬化します。 バイク屋さんが持って要る所は 少ないですが 亀裂は アルゴン溶接(TIG)で直ります。バイク屋より 

• Lupinus2
回答No.2

中古で買ったバイク。 いじったエンジンに載せ換えしたら交換前のエンジンのクランクケースにパテによる補修跡があってびっくりしました。 まったく漏れていないので気づかなかった。 まずはやってみなよ。 成功すれば儲けもの。 仮にダメでも経験こそがメカニックの資産です。