-PR-
marimo24

各セルにはある金額が入力されています。
同時に残高の無いセルは"0"が入力されています。

次に、このシートを別シートにコピーする時、"0"を"空白"にする必要があります。
そこで、IF関数『=IF(A1>0,A1,"")』(A1の場合)を使って別シートに展開しました。
その後、コピー&形式を選択して貼付け(値)処理をしています。

これで、見た目は"0"を空白にする事ができましたが、完全な空白にはなっておらず、空白をチェックする関数ではFalseが表示されます。
完全に空白になる方法を教えて頂けませんでしょうか?

※なお、CSVに変換する方法では出来たのですが、出来ればそれ以外で簡単に出来る方法をお願いいたします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-21 00:59:06
    • 回答No.3
    noname#171981

    こんばんは。

    確定時にセルのデータ型がきまってしまうので、
    数式で持っていくと無理かもしれないですね。

    空白を認識させる方法としては、
    列を指定して「データ」-「区切り位置」でただ「完了」を押すと一列分空白を認識するようになると思いますが、

    値貼り付けしたあとに
    置換機能のオプションで「セル内容が完全に同一である。。。」にチェックを入れてから、0を置換え。
    という方法はどうでしょうか?
    お礼コメント
    早々のお返事ありがとうございます。
    >置換機能のオプションで「セル内容が完全に同一である。。。」にチェックを入れてから、0を置換え。という方法はどうでしょうか?
    この方法で思い通りの処理が出来ました!ありがとうございます。

    >空白を認識させる方法としては、列を指定して「データ」-「区切り位置」でただ「完了」を押すと一列分空白を認識するようになると思います
    すいません、この処理については分からないので、出来ましたらもう少し詳細な説明をして頂けると助かります。
    投稿日時 - 2008-06-21 03:25:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-06-20 21:49:48
    • 回答No.1
    置き換えは試して見られましたか
    範囲選択して、置き換え
    検索文字  0
    置き換え後 そのまま  OK
    ではいかがでしょう。
    でも
    >そこで、IF関数『=IF(A1>0,A1,"")』(A1の場合)を使って別シートに展開しました。
    >その後、コピー&形式を選択して貼付け(値)処理をしています。
    でもだいじょうだと思うのですが。
    お礼コメント
    早々のお返事ありがとうございます。
    置き換えは試しましたが、「10,000」の"0"も削除されてしまい「1」になってしまいました。
    しかし、No.3の方の「セル内容が完全に同一のものを検索」で、思い通りの処理が出来ました。
    投稿日時 - 2008-06-21 03:13:12
    • ありがとう数0
    • 2008-06-20 22:00:58
    • 回答No.2
    1 さん に似ているが
     =IF(A1>0,A1,"空")  とかにして

    "空"を 何もなしに置き換えるとか。
    お礼コメント
    早々のお返事ありがとうございます。
    No.3の方の「セル内容が完全に同一のものを検索」で、思い通りの処理が出来ました。
    投稿日時 - 2008-06-21 03:14:16
    • ありがとう数0
    • 2008-06-21 10:39:40
    • 回答No.4
    noname#171981

    おはようございます。

    説明が雑でわかりにくいですね、すみません(笑)

    allsun3sanさんの回答
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413233289

    空白についても同様のことが起こっているんだと思います。
    システムから落ちてきたデータなどは数値として認識しない場合がたくさんあるので、とっても便利な方法なので是非♪
    • ありがとう数0
    • 2008-06-21 10:49:04
    • 回答No.5
    noname#171981

    すみません、ひとつ蛇足ですが。。。
    空白かどうかエクセルが認識してるかを調べるのには、
    調べたい範囲を選択しておいてから
    「編集」-「ジャンプ」-「セル選択」-「空白セル」
    が便利ですよ~
    お礼コメント
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    「目に鱗」とはこの事ですね!
    全て、当方の思い通りの事ができました。
    本当に感謝しております。
    また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。
    投稿日時 - 2008-06-21 12:06:17
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ