• 締切済み

消費税の課税区分について教えてください。

クレジット加盟店のクレジット取り扱い手数料についてですが。加盟店側がクレジット会社に支払う手数料は、債権の譲渡という意味で非課税扱いとされますよね。逆に長期のクレジットの場合に、クレジット会社から、加盟店が手数料収入を受け取った場合、この入金は雑収入に仕分けしていますが、この場合の消費税の課税区分は課税売上でしょうか?非課税売上でしょうか? 支払い手数料のことは見つかったのですが、受け取り手数料のことは探しても見つかりませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ここは残念ながら税務を聞くところではありません。 税務に関しては顧問税理士や税務署に質問しましょう。 税務調査のときに問題になったとき、「OKwaveでこれでいいと言われた」なんて調査官に言ってもまったく相手にされませんよ。 あなたの為にも、こんなところではなくキチンと責任の持てる人に質問しましょう。そうしないと重大な不利益を被る危険性もありますよ。

kazekimama
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。 なんとなく税務署は敷居が高かったのでつい・・・・・ ただ、先輩や知人に聞いても誰もわからないというので。 今度きちんと税務署に行って聞いてみます。 その前に契約書をよく確認してみます。