• ベストアンサー

4ヶ月で職場復帰(看護師)!?

taku-daiの回答

• taku-dai
回答No.6

こんにちは。 ご存知かもしれませんが、育児休暇はいったん職場復帰してしまうと「やっぱり1歳まで休ませて下さい」というのはできません。4ヶ月というとまだまだ夜中の授乳もありますよね?いざ復帰となっても看護士という過酷なお仕事柄、お体に大変負担がかかってしまうことが予想されます。 育児休業給付金のことも念頭に入れて置かれるとよいと思います。育児休業期間中は子どもが1歳になるまでの間、毎月お給料の3割にあたる額がもらえます。復帰後には休んでいた間のお給料の2割がもらえます。つまり、お休みしていると(子どもが1歳になるまでは)それまでのお給料の半分が保障されるわけです。 「週2~3日程度日勤帯に働く」だと、この給付金受給対象外になってしまう恐れがあります。また、認可保育園には預けられないと思います(これは自治体によって違うかもしれませんので確認をとってみてください) また、大概の保育園は38度以上の熱があると保育者が迎えに行かなくてはなりません。保育園では風邪をうつされることも多いですから、病児保育の可能な保育所を見つけておくことも必要でしょうね。私の従姉妹は6ヶ月で復帰しましたが、実母の完全サポートがありました。子どもが病気になったと聞いたら九州から東京まで看病に行ってたそうです。 個人的には最低1年は取ったほうがいいと思います。無理ならせめて生活リズムの整う6~8ヶ月頃まで一緒にいてあげるとか…。 かくいう私も、出産前は9ヶ月で復帰(ちょうど年度始めだから)を予定していましたが、実際子育てしてみるととてもじゃないけどムリと考え結局1年取ることにしました。