• ベストアンサー

職場復帰後に向けての住まいについて

現在育児休暇を取得中で来年4月職場復帰予定です。 復帰後は子供を保育園に預けて勤務するつもりですが、子供は急な熱や病気で迎えにいくことも多いと聞きます。 その場合を考え、私の実家の近くに引っ越した方がいいのかとも考えております。(主人は賛成してくれてます) ただ、会社から1時間半ほどかかるので通勤時間が長くなります。 現在通勤時間をとるか、バックアップ体制をとるかで悩んでます。 そこで実際経験された皆様の意見を参考にさせていただけたらと思います。 追伸:出来れば仕事は続けていき、引越しするなら永住するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.4

No3です。 今、通っている保育園は、私立の認可保育園です。 20年以上、無認可でやってきたところで、3年前に認可になったところです。 無認可のときは、1ヶ月7万円くらいかかったみたいですが、それでも、みんな通わせたいと思うような保育園だったようです。 施設はプレハブ小屋で、園庭も狭いので、一見、よい保育園にはみえないです。 一番よかったのは、3時の手作りおやつで、看護婦さんとかハードなお仕事をされている方が多いそうで、遅くなってしまうお母さんがおおいので、おなかがすかないように、うどんとか、おにぎりとか、蒸しパンのようなものを食べさせてくれます。 8時までいる子もいます。 うちの子は、あまり食べない子で困っているのですが、このおやつはいつも完食です。 夕飯は、6時半ごろになるのですが、ちょうどいいです。 人数は、園全体で、40人ちょっとしかいないので、すごく家庭的な感じで、年の差のちがう子供どうしで、兄弟のように遊んでいるところがいいなとおもいました。 また、見学にいったとき、みんな子供たちがひとなつっこくて、いろいろ話しかけてきて、あいさつはちゃんとするし、とても子供たちがいきいきとしていました。 1歳半なのに、断乳できないで、預けはじめたのですが、断乳はいつでもいいですよといってくれて、とてもやさしく対応してくれました。 (他の保育園では、断乳してきてくださいといわれました。) 慣らし保育も、うちの子は、主人に15分あずけることもできないくらい、ママしかだめな子だったのですが、慣らしも1週間で終わるように、積極的に進めてくれました。(他の保育園では、2週間かけているところもあるみたいです。) 子供にも、お母さんにも優しい保育園でよかったです。 保育園選びのとき、子供に対する対応も重要ですが、お母さんにも優しいところがいいですね。

mew-gon
質問者

お礼

バタバタとしており、お返事が大変おそくなりました。 アドバイスありがとうございます。 素敵な保育園ですね。そんなところなら安心して預けて働くことができますよね。 実際に見学にいって肌で実感することが大切ですよね。 ならし保育の期間なども確認するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lemon567
回答No.3

通勤は、毎日のことなので、私だったら、通勤時間を優先して、バックアップ体制は、地域のものを利用するようにするかもしれないです。 私は、この4月から復職したのですが、一番のバックアップしてくれているのは保育園です。 少々のお熱でも元気があれば預かってくれますし、夜遅くまで預かってくれるために、おやつは毎日手作りのおうどんやチャーハンなどのちょっと主食になるものにしてくれていて、お薬も服薬願いをだせば、こころよく飲ませてくれます。 保護者会も夜7時~9時に行われ、託児つきです。 4月から、ほとんど風邪を引いていますが、保育園でしっかりお昼寝もさせてくれて(うちでは、添い乳でしか寝ないのに!)ほんとうに、感謝しています。 私の場合は、保育園にめぐまれたので、引越しを考えていたのですが、ちょっと今は保留にしています。 今は、ちょっとお金がかかるのですが、車で高速を利用して通勤しています。これで、通勤時間を短縮して約30分にしました。電車だと、1時間ちょっとくらいです。 仕事は時間短縮勤務にしてもらいました。 会社の近くはちゃんとした保育園がなくて、逆に何も考えずにひっこしたら、逆に仕事に支障がおきそうです。 まずは、いい保育園がみつかるといいですね。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい保育園ですね!うらやましいです。 引越しするにしてもいい保育園を見つけてから。と思いました。 そのようないい保育園はどのように見つけられたのでしょうか?公立、私立によって違いはありますか? もしよろしければ参考までにお教え願います。

• you-you75
回答No.2

ご実家はどちらでしょうか? 私の住むところ(東京23区の某区)は、区の保育園は4月でも(0歳児)入園できませんでした。待機児童は増える一方らしいです。ご両親が近くに住んでいて仕事をしていないと保育園自体に入れないということもあります。東京都の認証は月に6万以上かかります。(それでも区は区の保育園を減らす方向なのだそう) また病時保育はなく、病後児保育は区内1箇所でうちからは遠くて使う気がしません。 そういったことも調べてから引越しを検討されたほうがいいと思います。 それと保育園の送り迎え両方をご両親に頼めるかどうかも。私としては保育園の先生と連絡帳以外でも話をしたいので、全部を任せるのはちょっとと思ってしまいます。 難しいですね。うちは幸い自分の実家が近いのですが、地域の子育てサービスの悪さなどもあり、ちょっと悩んでいます。また、両親とも働いているのに、(もちろん私も旦那も)区の保育園に入れないことで、出費が増え、働くこと自体を悩んでしまいます。

mew-gon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 実家は大阪になります。 月6万以上の保育料は高いですね。。。 病時保育については一度市役所に確認しに行こうと思います。確かにあっても遠くては厳しいですよね。 (あとほんとうに認可の保育園に入れるかどうかも) 通常の送迎は私がしようと思っておるのですが、発熱等での急な迎えの場合でいけないときは両親にお願いできたらいいかなと考えてます。 どちらにしても一度保育園の料金や制度をキチンと確認しようと思います。ありがとうございました。

• kara-age
回答No.1

私の家庭はそれぞれの両親がそんな簡単にこれるほど近くない場所にいます。11ヶ月の子供を保育園に預けていますが、正直つらいときがあります。 私の住んでいるところでは病気のときは、市の制度で「病後児保育」制度があるので、一回3000円程度を出費すれば、病気の子供でも預かってくれるところがあります。 しかし、保育園の行事で「保護者同伴の遠足のため、保育園は休みます」というときもあり、保護者がついてくるか、自宅にいるかしか出来ない等、正直「何のために保育園に預けてると思ってるのか」といいたくなるときもあります。 また、保護者面談も、夕方4時からだったり、この部分に関しては「就労者」の立場に立ったものではない場合があります。 それでもあずかっていただけるのですから文句は言えません。 また、復帰の際に気をつけておいたほうがいいのは「4月から預ける」つもりでも、入園式は4/7、それから「ならし保育」になるため、朝から晩まで預けられるのは、おそらく5月に入ってからだと思ったほうがいいです。 また、通勤時間が1時間半ということは、保育園が預かってくれる、早朝保育の時間(7:30)よりも早くなってしまいませんでしょうか?(逆に迎えにいくほうも) 育児のための短期就労制度を利用すればなんとかなるかもしれませんが・・・・ いろいろあると思いますが、がんばってください。 (アドバイスにもなってなくてすいません)

mew-gon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病後児保育制度はありがたい制度ですね。 保育園について場所を調べたぐらいだったので、そのような行事があるか病気の時の場合のバックアップ制度等々詳しく話を聞きに市役所の担当部署へいこうと思います。 通勤時間1時間半はやはり厳しいですよね。もう少し会社よりのところで現在検討しようと思います。