• 締切済み

やる気・元気の出る方法、サプリメントを知りたいです。

はじめまして。 専門学校一年生の女です。 朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしくて質問しにきました。 四月に専門学校へ入学し、適度にだらけながら普通の学生生活を送っていたのですが、二週間ほど前から急にやる気がでなくなりました。 朝起きると気分が重く、ベッドから起きる気がしないのです。 時間が迫っていても「急いで支度して学校へ行かなくちゃ!」という気にならなくなってしまったんです。 今までの「学校に行くのがちょっと面倒だな~」という気持とはまったく度合いが違い、戸惑いました。 「一日だけならいいか」と思い、その日は休み、そしてそれは次の日も続きました。 結局、この二週間、学校へ行っていません。 学校が特に好きというわけではありませんが、そんなに嫌いではないのです。 夢を叶えるためには通らなくてはいけない道だともよく分かっています。 一日中、何もする気のないままベッドでごろごろしているより、学校に行き何かを学ぶほうがいいことも分かっています。 しかし、すべてが面倒臭くて、本当にやる気が起きません。 とにかく何かをするのが苦痛で、そして急に漫画を読むのもテレビを見るのも楽しくなくなりました。 食欲すらなく、今はあまり食べていません。 こんな状況がずっと続き、もう学校へ行けなくなったら…と怖くて仕方ないです。 だったら行けばいいだけの話なのですが、やる気のなさに加え、休み続けてしまったため、友人や先生の目が怖くて仕方ありません。 やる気のなさ+怖さで、ますます学校が遠のいています。 だけど一応、この自分のやる気のなさに対するやるせなさと、このままでは将来どうするんだという不安はあるのです。 自己嫌悪と不安だけの毎日が本当に辛いです。 夜は「明日こそは!」と思うのですが、朝になるとやる気のなさ+怖さで、結局休んでしまいます。 担任から電話が掛かってきたのですが、ピル(トリキュラー)の副作用のため体調が悪く吐き気がする、と言い訳してしまいました。 (生理痛がひどく四月から飲んでいるのです。飲み始めて二ヶ月のため、もうだいぶ治まっているのですが…本当に私は最悪です) 親は共働きで、昼間は家にいないため、私が学校を休み続けていることは知りません。 先生や親に申し訳がなさすぎて、自分をどうにかしてやりたいです。 このままじゃいけないと思い、自分なりに考えてみたのですが、乗り越えるべきは朝にあるのではないかと思いました。 朝、元気よく起きて、家を出てしまえば、あとはもう普段のように過ごせると思うんです。 そこで、上にも書いたのですが、こんな甘ったれた私に、朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしいのです。 サプリメントは、即効性があり、なるべく薬局で買えるものをお願いします。 前置きが長くなってしまいすみません。 どうかよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

noname#174276
noname#174276
回答No.7

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

• 1534abcd
回答No.6

パーソナリティにかかる精神的な障害かもしれません。 病院にいくなら、神経症(パーソナリティにかかるものは、これに該当しませんが)がお得意の慈恵医大をお勧めします。 最寄の心療内科は鬱が専門だったりするのでお勧めしません。 サプリメントならいいものがあります。 セントジョーンズワートを紹介します。DHCなんかの商品で、大きいドラッグストアなんかで探してみてください。ネットでも取り寄せられます。これは、ヨーロッパでは薬として処方されています。 シソ油やエゴマ油もお勧めします。元気がでます。 本当にこの感覚やばいな?と、思ったら、慈恵病院があなたのような症状の専門です。 精神的疾患は、病院にいくなら、選ばないといけません。病院にいったから良いということでははりません。理由は薬漬けになって、さらに重症になる可能性があるからです。町病院より、最新研究に近い大学病院をお勧めします。

noname#145046
回答No.5

ANo.4です。 追加回答です。 下記のサイトでご自身の状態をチェックしてみてください。 その結果によっては病院にて受診してください。 UTU-NET こころの病気のセルフチェック http://www.utu-net.com/self/check.html

回答No.4

2週間以上の期間、無気力、やる気が出ない症状からうつ病の可能性があります。早急に心療内科や精神科への受診をお勧めいたします。 なお、サプリメントはあくまでも健康食品であり、精神疾患などの病気を治療や病状改善をすることはできませんし、そのような表記をしているものは薬事法違反の商品です。 例: アトピー皮膚炎が前よりもひどく無くなりました。 バストがAカップからCカップになりました。 体重が1ヶ月で10キロやせました。 以上の表記はサプリメント(健康食品)では表記すること自体禁止されているものの一例です。 でも、これらの表記はよく女性雑誌の広告に掲載されている商品ではよくされていますが、これらも違法な表記をしているのです。 あくまでも精神疾患などの病気を治療や病状改善ができるものは医薬品だけであり、特に精神疾患などの病気を治療や病状改善ができる医薬品は医師の処方箋が必要となります。

• fnplast
回答No.3

こんばんは。 私も専門時代似たような時期があり、 結局丸1ヶ月近く学校に行かなかった事があります。 あまりに続いて苦しいようなら病院に行く事を勧めますが、 「とりあえず」朝どうにかする方法の1つとして・・・ 徹夜して行くか、凄く早めに寝て深夜~明け方位に起きるか、です。 朝起きて行こうと思っても、気力の無い時は多分行けません。 早めに身支度を整えてしまい、 普段起きるような時間の頃はもう出掛けるだけにしておきます。 それで、普段より30分は早く家を出ます。一応、学校には着きますよ。 学校に着いてしまえば、後は案外何とかなるものです。。 それでも、何ともならなかったら、その時に病院を考えてみては? また、専門学校は途中で辞める人や休みまくる人も珍しくないので 何で休んでたか聞かれたとしても、皆大して気にはしないと思います。 サプリについては解らないんですが・・・すみません。 早くやる気出てくれると良いですね。

• fineimage
回答No.2

早めに心療内科などに通院する事をオススメします。 市販の薬ではご希望に添えるものはありません。 このまま症状が悪化し、鬱などになる前に早めの処方が一番です。

• blazin
回答No.1

サプリはあくまでサプリ(補足)だからね。 それを踏まえて日常から元気になれるような貴方なりの生活習慣の改善はしていかないと。ただマルチビタミンなど、日常に必要な栄養素を的確に摂れるサプリは元気の源になってくれるとは思いますよ。 後は果物を沢山食べて、ビタミンを摂る事☆