• 締切済み

やる気・元気の出る方法、サプリメントを知りたいです。

  はじめまして。 専門学校一年生の女です。 朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしくて質問しにきました。 四月に専門学校へ入学し、適度にだらけながら普通の学生生活を送っていたのですが、二週間ほど前から急にやる気がでなくなりました。 朝起きると気分が重く、ベッドから起きる気がしないのです。 時間が迫っていても「急いで支度して学校へ行かなくちゃ!」という気にならなくなってしまったんです。 今までの「学校に行くのがちょっと面倒だな~」という気持とはまったく度合いが違い、戸惑いました。 「一日だけならいいか」と思い、その日は休み、そしてそれは次の日も続きました。 結局、この二週間、学校へ行っていません。 学校が特に好きというわけではありませんが、そんなに嫌いではないのです。 夢を叶えるためには通らなくてはいけない道だともよく分かっています。 一日中、何もする気のないままベッドでごろごろしているより、学校に行き何かを学ぶほうがいいことも分かっています。 しかし、すべてが面倒臭くて、本当にやる気が起きません。 とにかく何かをするのが苦痛で、そして急に漫画を読むのもテレビを見るのも楽しくなくなりました。 食欲すらなく、今はあまり食べていません。 こんな状況がずっと続き、もう学校へ行けなくなったら…と怖くて仕方ないです。 だったら行けばいいだけの話なのですが、やる気のなさに加え、休み続けてしまったため、友人や先生の目が怖くて仕方ありません。 やる気のなさ+怖さで、ますます学校が遠のいています。 だけど一応、この自分のやる気のなさに対するやるせなさと、このままでは将来どうするんだという不安はあるのです。 自己嫌悪と不安だけの毎日が本当に辛いです。 夜は「明日こそは!」と思うのですが、朝になるとやる気のなさ+怖さで、結局休んでしまいます。 担任から電話が掛かってきたのですが、ピル(トリキュラー)の副作用のため体調が悪く吐き気がする、と言い訳してしまいました。 (生理痛がひどく四月から飲んでいるのです。飲み始めて二ヶ月のため、もうだいぶ治まっているのですが…本当に私は最悪です) 親は共働きで、昼間は家にいないため、私が学校を休み続けていることは知りません。 先生や親に申し訳がなさすぎて、自分をどうにかしてやりたいです。 このままじゃいけないと思い、自分なりに考えてみたのですが、乗り越えるべきは朝にあるのではないかと思いました。 朝、元気よく起きて、家を出てしまえば、あとはもう普段のように過ごせると思うんです。 そこで、上にも書いたのですが、こんな甘ったれた私に、朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしいのです。 サプリメントは、即効性があり、なるべく薬局で買えるものをお願いします。 前置きが長くなってしまいすみません。 どうかよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

noname#174276
noname#174276
回答No.7

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

  • 1534abcd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

パーソナリティにかかる精神的な障害かもしれません。 病院にいくなら、神経症(パーソナリティにかかるものは、これに該当しませんが)がお得意の慈恵医大をお勧めします。 最寄の心療内科は鬱が専門だったりするのでお勧めしません。 サプリメントならいいものがあります。 セントジョーンズワートを紹介します。DHCなんかの商品で、大きいドラッグストアなんかで探してみてください。ネットでも取り寄せられます。これは、ヨーロッパでは薬として処方されています。 シソ油やエゴマ油もお勧めします。元気がでます。 本当にこの感覚やばいな?と、思ったら、慈恵病院があなたのような症状の専門です。 精神的疾患は、病院にいくなら、選ばないといけません。病院にいったから良いということでははりません。理由は薬漬けになって、さらに重症になる可能性があるからです。町病院より、最新研究に近い大学病院をお勧めします。

noname#145046
noname#145046
回答No.5

ANo.4です。 追加回答です。 下記のサイトでご自身の状態をチェックしてみてください。 その結果によっては病院にて受診してください。 UTU-NET こころの病気のセルフチェック http://www.utu-net.com/self/check.html

noname#145046
noname#145046
回答No.4

2週間以上の期間、無気力、やる気が出ない症状からうつ病の可能性があります。早急に心療内科や精神科への受診をお勧めいたします。 なお、サプリメントはあくまでも健康食品であり、精神疾患などの病気を治療や病状改善をすることはできませんし、そのような表記をしているものは薬事法違反の商品です。 例: アトピー皮膚炎が前よりもひどく無くなりました。 バストがAカップからCカップになりました。 体重が1ヶ月で10キロやせました。 以上の表記はサプリメント(健康食品)では表記すること自体禁止されているものの一例です。 でも、これらの表記はよく女性雑誌の広告に掲載されている商品ではよくされていますが、これらも違法な表記をしているのです。 あくまでも精神疾患などの病気を治療や病状改善ができるものは医薬品だけであり、特に精神疾患などの病気を治療や病状改善ができる医薬品は医師の処方箋が必要となります。

  • fnplast
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。 私も専門時代似たような時期があり、 結局丸1ヶ月近く学校に行かなかった事があります。 あまりに続いて苦しいようなら病院に行く事を勧めますが、 「とりあえず」朝どうにかする方法の1つとして・・・ 徹夜して行くか、凄く早めに寝て深夜~明け方位に起きるか、です。 朝起きて行こうと思っても、気力の無い時は多分行けません。 早めに身支度を整えてしまい、 普段起きるような時間の頃はもう出掛けるだけにしておきます。 それで、普段より30分は早く家を出ます。一応、学校には着きますよ。 学校に着いてしまえば、後は案外何とかなるものです。。 それでも、何ともならなかったら、その時に病院を考えてみては? また、専門学校は途中で辞める人や休みまくる人も珍しくないので 何で休んでたか聞かれたとしても、皆大して気にはしないと思います。 サプリについては解らないんですが・・・すみません。 早くやる気出てくれると良いですね。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

早めに心療内科などに通院する事をオススメします。 市販の薬ではご希望に添えるものはありません。 このまま症状が悪化し、鬱などになる前に早めの処方が一番です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

サプリはあくまでサプリ(補足)だからね。 それを踏まえて日常から元気になれるような貴方なりの生活習慣の改善はしていかないと。ただマルチビタミンなど、日常に必要な栄養素を的確に摂れるサプリは元気の源になってくれるとは思いますよ。 後は果物を沢山食べて、ビタミンを摂る事☆

関連するQ&A

  • 朝、元気が出るサプリメント

    タイトルのとおり、朝一番に飲むことで 体が活性化して一日の良いスタートを切れるサプリメントを知りたいです。 朝、低血圧なので鉄分のサプリメントを買ってみましたが (ビタミンcも) もっと効果的なサプリメントがあれば教えてもらいたいです。 薬局で手に入り、安く、一般的な成分のサプリメントがいいです。 その他、サプリメント以外でも これを摂取すると朝から元気が出るというものがあれば そちらも教えてください。

  • やる気がおきるサプリメントは?

    最近、睡眠も食事も規則正しくして、 ビタミン群とエビオス錠も飲んで、運動もしているのですが、 睡眠が浅いのか、疲れが取れず、だるくて今まで好きだった読書も、 めんどうくさくてする気がおきません。 10代です。何か良いサプリメントないですか? やる気満々になりたいです。(泣)

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。

  • うつ病でやる気がでない・・・

    私は高校生の頃にうつ病だと診断されてから、今現在もメンタルクリニックに通院して、お医者さんからお薬を処方してもらったりしています。 今月に入ったばかりの頃にきた生理が原因で身体がだるい、などの体調不良とともにうつ病の症状もとても安定してよかったものが、その反動がきたのかかなり下降してしまいました。 それから、気が乗るまでベッドから起き上がれなかったり、ご飯を食べなかったりします。 いま一番に私の気がかりになっているのは学校を一週間半ほど休んでいることです。 私の通う専門学校では同じ学年内でも生徒の年齢の幅が広く、いろいろな事情を抱えた人がいるみたいで、先生に事情を説明したら、意外にも私と同じような事情の生徒もたくさんいるみたいで、その対応に慣れているのか、「無理してこなくても、ちゃんと元気になったらおいで」って当たり前のように言ってくれました。 高校のときに対応しきれなかった担任に「飲んでる薬の名前は?」とか、関係のないことまで2時間まるまる尋問まがいのことをされて学校に行けるようにするどころか逆に学校が怖くて登校拒否になった私は、あまり先生の対応に期待していなかったので本当に驚きました。 状態が下降してからはしばらく、夕方になってやっと起き上がっていたのが、最近になってやっとお昼過ぎに起き上がれるようになって、「これならそろそろ午後からの授業に出れる」とちょっと安心(?)していたのも束の間、一昨日あたりから学校に行く気分になれなくて、「めんどくさい・・・」と感じるようになってしまいました。 「何となく、することがないから」とりあえずパソコンをいじっている日が何日も続いていて、学校に行かないでパソコンばかりをいじっているため、正直、私は病気ではなくてただの怠け者なのではないかと自分自身に対して疑問を持ち始めています。 4月中は「もう完治したのでは?」と言うほど、気持ち悪いくらいに課題とか学校に対して積極的だったので、その反動だと思えばこの異常なほどの気分の下降は納得できます。 しかし、「学校めんどくさい」というのは、怠慢なのではないかと感じて、何だかモヤモヤしています。 同じような状態になった方とかいらっしゃいますか? 長文失礼しました。

  • やる気が出ません。

    不定休の仕事してます。 休みの日になると一気にやる気が落ちてしまいます。 休日は大抵、朝起きて夫のお弁当作り、掃除、洗濯などすると、気が抜けてしまい、ぐたーっとなって、気晴らしに外に出るのも面倒になってしまいます。自分を鼓舞しようと外出するために着替えて化粧もしてみるのですが、そこで何だか疲れてしまい結局動けなくなってしまって……… せっかくの休日を無駄にしているような気持ちになって、さらに落ち込んでしまいます。 凄く疲れている、というわけではないんですが、とにかく全てが面倒に感じてしまいます。私は相当な怠け者なんでしょうか? どうやったら気晴らしするやる気?出るでしょうか?いい方法ありましたら教えて下さい!

  • やる気が出ないんです。

    やる気が出ないんです。 何をするのも面倒で。 飯も食べずずっとこのまま寝れたらいいのに、このまま死ねたらいいのにと夜になるといつも考えてしまいます。 元々面倒くさがりだったんですが、日に日に怠惰な心が強くなってきて。 仕事も入ったばかりですが、なんか向かない気がします。人と接するのが億劫なのでまぁ向く仕事もないとは思うのですが。 生きるのって面倒です。私は22で、親がいるのでもちろん死んだらいけないことはわかってるんですが、とにかく色々面倒です。 ひきこもっていたい。完璧甘えなんですが。 私どうしたらいいんでしょうか。

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 元気がでない。

    こんにちわtypeshionと言います。 初めてこちらで書き込ませて頂くので緊張しており、 文章がおかしい場合もあると思いますが、どうか目を瞑ってやってください。 現在私は公立の高校に通う1年生です。 最近悩み事が尽きなくて…箇条書きに書かせてもらいますと、 1今まで好きだったことが急にどうでもよくなる 2朝起きれない(体がだるい、目が痛いなど) 3苛々したりそわそわすることが増えた 4怒られたりすると、とてつもなく罪悪感を感じる 5小さい頃の親以外にしかられたこと、苛められたことが脳裏によみがえってくる 6酷い孤独感を感じる 7友達がいなく、部活もつまらないし上手くいかない 8勉強が出来なく親に心配をかけてる など 今は夏季休業期間ですが25日から学校が始まってしまい、今のままだと非常に学校に行きたくないです。 友達に合いたく無い、勉強が嫌だ、めんどくさいやる気がない。そんな感じで。 以前母親に相談したところ「高校生なんてみんなそんな感じ!自分だけがそういうわけじゃないの」と言われました。 それは分かっているつもりなんですけれども元気がでません。 どうか元気が出るor上記の悩みを解決できる方法をどなたか教えてくれませんか? アドバイス待ってます。 長文失礼しました。

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。