ザウルスのLinuxでSEDのスクリプトファイルを使いたい

このQ&Aのポイント
  • ザウルスのLinuxでSEDのスクリプトファイルが使えず困っています。ターミナル上で実行するとエラーが発生します。
  • 問題が解決するためにはスクリプトファイルの記述方法を見直す必要があります。
  • 詳細なエラーメッセージを確認して、スクリプトファイルの書式に間違いがないかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザウルスのLinuxでSEDのスクリプトファイルを使いたい

ザウルス(SLC1000)のターミナル(qpe-embeddedkonsole-ja Ver 1.6.0)で、 SED(sed-ja/GNU sed Ver. 3.02)のスクリプトファイルが使えず困っています。 ----- in.txt ----- 12345 abcde ------------------ +++++ s.sed +++++ 1q +++++++++++++++++ 上記ファイル内容で、ターミナル上で bash-2.05$ sed -e "1q" in.txt は問題なく出力されますが、 bash-2.05$ sed -f s.sed in.txt では、 sed: file s.sed line 1: Extra characters after command と出ます。スクリプトファイルでも["]記号が必要かも知れないと思い s.sed を下記のように変えると +++++ s.sed +++++ "1q" +++++++++++++++++ sed: file s.sed line 1: Unknown command: ”" ” と出ます。 初歩的な何か抜けているのだと思いますが抜け出せずに居ます。 宜しくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

ザウルスを使った事は無いのですが、一般的なUNIXのsedコマンドにおいて、s.sedファイルの内容が本当に"1q"だけのキャラクターで完結していればそのようなエラーは出ないはずです。 sed: file s.sed line 1: Extra characters after command 「s.sedの1行目:コマンドの後ろに余計な文字があります」 とエラーを吐き出している以上、"1q"の後に見えないキャラクターが追加されていると考えられます。 例えば、sed -eコマンドでも"1q"の後に全角スペースを追加すると同様のエラーが出ます。

nakamitsu
質問者

お礼

ann_dvさん、早速の回答ありがとうございました。 >s.sedファイルの内容が本当に"1q"だけのキャラクターで完結していればそのようなエラーは出ないはずです。 これがヒントになりました。文字コードや改行コードの問題か?。 スクリプトファイル作成には、ザウルス上の「Tree!Text QT」というエディターで作りましたが、同じくザウルス上の「ZEditor」という別のエディターでファイルを作ったところ、エラー無く動作しました。 ちなみに、ザウルス標準の「メモ」エディターで作ってもエラーになったので、ザウルス固有の問題だと思います。 詳細はともかく、スクリプトファイルが使えるようになりましたので解決です。ありがとうございました。