• ベストアンサー

access フォーム間で情報が引き継がれない

初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 請求管理のシステムを作っています。 テーブルには 顧客マスタ(主キーは顧客番号でテキスト型 例:0001等) 請求マスタ(主キーは請求番号でテキスト型 例:A0001等) 明細マスタ(主キーは明細番号でオートナンバー ダミーみたいな感じで使っています。) そしてリレーションシップで顧客マスタ(1)→(多)請求マスタ(1)→(多)明細マスタになっています。 顧客マスタを元にしたフォーム(顧客入力フォーム)に顧客情報を入れて、 「請求書作成ボタン」を作り、そのボタンを押すと別のフォーム(請求書作成フォーム)に 飛ぶようにしているのですが、その際に顧客入力フォームに入力した情報を 引っ張っていくようにしたいのですが、うまくいきません。 ちなみに顧客マスタと請求マスタのリレーションは”顧客番号”でつなげています。 請求書作成フォームは請求書作成クエリから成り、 その中で顧客番号(テーブル:顧客マスタ)の抽出条件に[Forms]![顧客入力フォーム]![顧客番号]と 入れて”顧客番号つながり”で飛ぶようにしているのですが、 請求書作成フォームは開くのですけど、項目はすべて空白です。 またいろいろレコードを追加している内に、請求番号が既にあるものに対しては顧客情報も引き継がれることが判明しました。 構文が間違っているのでしょうか? 混乱しています、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

上手く行かない理由は#1に示されたとおりなので、登録完了後に請求書作成フォームを開けば良いわけです。つまり「請求書作成ボタン」で、まず登録、そしてフォームのオープンとする。 しかしそれよりもサブフォームの使用をお奨めします。 顧客入力フォーム→請求書作成フォーム→請求書明細フォーム を、親子孫の入れ子にして使えば、関連づけや、親から子へフォーカスが移動した際の親レコード登録など、すべてアクセスが面倒を見てくれます。1行のVBAも必要ありません。 詳しくはヘルプで「サブフォーム」を質問し、色々調べてください。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とかクリアしました。 原因は作り込みすぎてフォームやクエリが乱立して 僕が混乱していたようです。整理したら [Forms]![顧客入力フォーム]![顧客番号]でいけました。 (最新の情報に更新するボタンも作りました) ただ違う問題が発生したので、それは別件で載せます。 もしよければ拝見してください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

顧客番号の読み________[すずき いちろう______] 請求マスタ_顧客番号___[0001][鈴木一郎_______] ※普通は、フォーム[請求台帳]に[読み]を入力をユーザに促します。 ※で、見つかったら[請求台帳_顧客番号]を更新。 ※で、新規顧客であればフォーム[顧客マスタ]をオープン。 ※新規顧客を登録したらフォーム[顧客マスタ]をクローズする時に[請求台帳_顧客番号]を更新。 ******************************************************************************************* 顧客マスタ: [顧客番号]_[顧客名]_____[読み] 0001________鈴木 一郎____すずき いちろう 0002________中村 主水____なかむら もんど 請求台帳: [請求番号]_[請求日]____[顧客マスタ_顧客番号] A0001_______2008/06/18__0001 A0002_______2008/06/16__0002 請求明細: [明細番号]_[請求台帳_明細番号]_[行番号]_[商品名]_[単価]_[数量] ________1___A0001____________________1___A________\100______1 ________2___A0001____________________2___B________\200______1 ________3___A0002____________________1___A________\100______1 ________4___A0002____________________2___B________\200______1 で、[請求明細]![行番号]抜きの設計だと思います。 1行目が削除されたりした時の[行番号]の更新要領が不明ということで[明細番号]で対応。 さて、一番簡単なのは、クエリも何も用意しないでフォームをウイザードで生成。 1、[得意先マスタ]------------->フォーム[得意先マスタ] 2、[請求台帳]と[請求明細]----->フォーム[請求台帳][請求明細サブフォーム] で、この状態+アルファのフォーム[請求マスタ]を表示。 ================================================================= 請求番号____________[A0001] 請求日______________[2008/08/18] 請求台帳_顧客番号___[0001][鈴木一郎_______] ----------------------------------------------------------------- [明細番号][請求台帳_請求番号][行番号][商品名][単価_][数量] [_______1][A0001____________][_____1][A_____][[\100][___1] [_______2][A0001____________][_____2][B_____][[\200][___1] ----------------------------------------------------------------- ================================================================= 確かに、[請求台帳_顧客番号]に対応する[顧客名]が表示されています。 このやり方が、一番手っ取り早くて手間要らずです。 では、その仕掛けを見てみます。 <フォーム[請求台帳]のコード> Private Sub Form_Current()   顧客情報表示 End Sub Private Sub 顧客マスタ_顧客番号_AfterUpdate()   顧客情報表示 End Sub Private Sub 顧客情報表示()   Dim strWhere As String   strWhere = "顧客番号='" & Me.顧客マスタ_顧客番号 & "'"   Me.顧客名 = DBLookup("顧客名", "顧客マスタ", strWhere) End Sub Form_Current()と顧客マスタ_顧客番号_AfterUpdate()で顧客情報表示()をコールしています。 コールされた顧客情報表示()では、入力されている[顧客マスタ_顧客番号]を手掛かりに顧客情報を参照表示。 >請求書作成フォームは開くのですけど、項目はすべて空白です。 つまり、上記の顧客情報表示()をコールをクエリは代行している訳です。 ならば、未入力ならば空白も当然だし既存のレコードは表示されます。 ******************************************************************************* フォーム[顧客マスター]参照方式は色々と・・・。 で、請求台帳クエリで参照すれば、ウイザードの利用で色々と・・・。 ******************************************************************************* で、チクット、数行のVBAを組めば万事解決。 老婆心ながら、このまま突き進むと???と思った次第です。 なお、必要とあらば DBLookup関数は紹介します。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とかクリアしました。 原因は作り込みすぎてフォームやクエリが乱立して 僕が混乱していたようです。整理したら [Forms]![顧客入力フォーム]![顧客番号]でいけました。 (最新の情報に更新するボタンも作りました) ただ違う問題が発生したので、それは別件で載せます。 もしよければ拝見してください。 ありがとうございました。

• CHRONOS_0
回答No.1

>請求書作成フォームは請求書作成クエリから成り、 >その中で顧客番号(テーブル:顧客マスタ)の抽出条件に >[Forms]![顧客入力フォーム]![顧客番号] >と入れて”顧客番号つながり”で飛ぶようにしているのですが、 >請求書作成フォームは開くのですけど、項目はすべて空白です。 新規顧客を入力した直後ならその顧客に対する請求書は存在しないはずですから当然ですね >顧客マスタを元にしたフォーム(顧客入力フォーム)に顧客情報を入れて、 >「請求書作成ボタン」を作り、そのボタンを押すと別のフォーム(請求書作成フォーム)に >飛ぶようにしているのですが、その際に顧客入力フォームに入力した情報を >引っ張っていくようにしたいのですが、 フォームを開くときに値を渡したいときにはOpenArgs 引数を使用します 詳しくはヘルプを見てください 別件 マスタというのは半固定的な基礎データを集めたテーブルのことです 請求書やその詳細は反対の活動記録(トラン)ですからマスタというネーミングはおかしいですよ

23tomo-u
質問者

お礼