• 締切済み

YahooID停止中

昨日、私名義のYahooIDが突然停止になりました。。。 そして今日、旦那名義のIDが停止中になりました(T_T) 私はリサイクルショップを経営しており、 1ヶ月ほど前にYAHOOオークションストアの申し込みを したところ、審査に通らず普通にオークション出品していました。 今年から始めたショップですので古物免許も取得していますし、 開業届けも出しており申告もする予定でした。 ブランド品を出しているわけでもなく、普通のUSED品の洋服などで 料金もちゃんと払っているのに、何が原因かが分かりません(T_T) 今の生活状況にはオークションがなければ生活していけません。 収入が途絶えた状態です。 YAHOOに何が原因かわからない&お詫びのメールを してみたところ、返答はまだありません(T_T) 電話で話したいのですが対応してくれる電話番号は どこについているのでしょうか?? ID停止解除された方、経験者の方がいたら教えて下さいm(__)m

noname#73469
noname#73469

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

特定商取引法の通達の改正はご覧になっていませんか? インターネットオークションにおける「販売業者」にかかるガイドラインの策定について http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguideline.pdf Yahoo!では特定商取引法に係る業者にあたるかは このページを見ろと言ってます。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/ecrule/index.html 規制の内容にかかる行為はありませんでしたか? (事業者の氏名(名称)、住所、電話番号等の表示とか) 施行された当時は 「お客様のYahoo!オークションへの出品商品は 「特定商取引に関する法律」に定められた通信販売に該当します。 同法が定める特定商取引法上の事業者には、 一定の表示が義務づけられているため、表示義務違反として出品を削除し、ご利用の停止措置を講じております。」 に続く文章がメールで来たそうですがもう何年も経つと 送られないのでしょうか。 ストアであろうが無かろうが規制に触れれば削除になります。 IDの停止解除に関しては何ともいえませんが 法遵守に対して、これからの再発防止対策等を明示して メールで侘びを入れれば当時は解除になった人もいたようです。 IDは口座と住所を変えて再度取り直した方がいいかと思います。 それでも通るかは不明です。

• secretkey
回答No.3

突然停止と連絡がきて一斉に 出品物が削除になりますので 驚きますよね…。 何を出品されているのかがわからないので 停止の原因は分からないのですが、 禁止物の出品か、商品説明の記載に何か まずい文章があったか、違反出品の申告か… 正直、何でひっかかるかはヤフーのみぞ知るみたいな 感じで…。 私は停止されて、その後解除されましたが いまだに何故に停止され、その後解除されたか 全くわかりません。私も出品者様と同じように 停止して驚いたことと何が原因なのか よくわからないことを、丁寧に書いたら 1週間後に解除になりました。 ヤフーオークションに関するサポートは 電話は受け付けてないようです、メールのみの 対応になってます。

• garu2
回答No.2

規約違反していなくても何故だかYahooID停止したってのはネット掲示板でも良く聞かれます。メールで連絡してもシカトされるか予め向こうの会社に用意されたテンプレート(例えば停止した理由についてはガイドラインをご参照下さい)など、素っ気無く的を得ていない回答ばかりが返ってきます。ここのサポートに連絡しても全くお話しになりませんしこれはこの会社の常套手段ですので諦めて奥様名義で新規ID開設するしかないかと思います。 ヤフーにまともなサービスやサポートに常識的な回答を求めてはいけません。この会社のサービスを利用するにあたっては相応のリスクを覚悟した方が良いかもしれません。そういった体質の会社ではないのでネット掲示板を見ても不満だらけですから。 尚、電話サポート業務はヤフーにはなく、サポートはメールのみです(当たり前のようにメールではまともな回答を得られず、電話サポートも無いので困ったユーザーは皆、泣き寝入りしているのが現状です)

• fox37
回答No.1

住所が同じという事で双方停止となったのでしょう。 たぶん、過去の出品状況も見て同一ジャンル同系列商品大量出品など事業者と判断され停止となったのでしょう。 衣類、ブランド物は説明文にも注意が必要です。 たぶん商品説明文に住所、電話番号の記載を条件に解除されると思います。 >審査に通らず~ 理由は判りませんがストア登録を推奨される事もあると思います。 電話での対応はしません。 番号も公開はしていませんし、しても取り次いではくれません。 停止理由のメールを待って対応するしかありません。 抗議、逆らってはいけません。解除されません。 条件に従うしかありません。 メール対応は早くて翌日、一日1通しかやり取りできません。 土日は未対応、返信されない場合もあります。