• ベストアンサー

yahooID停止されました・・・再開の方法を教えて下さい。

先日30点ほど出品したのですが、今日突然出品物が削除されyahooIDが停止中になってしまいました。yahooIDに問い合わせたところ、出品物の一点に真偽の分からないブランド物があったからということでした。突然注意もなくこのようなことが起こったので大変ショックを受けています・・・。前もって警告などあったら改善したの・・・。 来月にはID自体が削除でメールも全て使えなくなるそうです。過去の検索もしたのですが、新規IDや家族のID作ってもカードの登録が同じならば削除されるとのことでヤフーなしの生活は考えられない私には大打撃です。どうしても再開して出品したいので方法を教えて下さい。ちなみに今月から本人確認の配達記録付のID取得のために書類が厳しくなったと聞きました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21472
回答No.7

他のサイトに書かれていましたが ブラックリストのようなものが存在するのかわかりませんが,停止にされると,住所の登録は、オークションがなくなるまで、されるようです。 そこで,再びオークションを始める方は,自分の住所を ×市○町1-2-3  →    ×市○町1の2の3 という風に変更して登録するみたいです。 名前はそのままで問題ないそうです。

fubirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所はそのように主人のIDで申請してみました。 名前はそのままで問題ないのですね。 有力な情報ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• meisai
回答No.6

こんにちは!突然の利用停止!分かります。私もいきなり停止されてしまいました。 理由は落札した商品が合わなかったので再出品、その際以前の出品者さまの商品説明サイズを書き写したからだと思います。 他に理由が分かりませんでした。 ヤフーの方へ何度も問い合わせをしたのですが、定型文が送られてくるだけでした。 でも新たにIDを取りましたよ。その時はこちらにお世話になったのですが、通帳だけをかえました 名前・住所・カード等は同じです。実家がヤフーBBなので、最悪の場合は実家から!と思い、 登録するだけやってみるか!腹立つし!!なんて思いやってみたのですが、皆さんが言われる程ではなく、 初回と同じように取れましたよ。運がよかったのでしょうか? いろんな回答を見ていると、1ヶ月後にまた利用停止→削除となったとありましたので、 私も1ヵ月後くらいにそうなるのかなぁ・・・と思っていたのですが、もう2ヶ月になります。 ヤフーが厳しくなったと言われますが、それは目に止まったとこだけなのでしょうか? IDを持った方なんてどれくらいの数になるでしょう?また1日にどれくらいの方が登録? それに登録の手続きを厳しくするくらいだったら、入札者の監視を厳しくして欲しいものです。 私はまだ被害はありませんが、見ていて明らかに「いたずら入札」「いたずら違反報告」等があり、 出品されている方の心中を考えるとホント気の毒に思います。 私が慣れていないだけかもしれませんが、出品するのに手がかかるし、もちろん無料ではありませんし。 私も以前停止となった時は、ほんとにショックと怒りで眠れませんでした。 その当時の私の評価は「非常によい」が400ちょっとでした。 停止にする前に、ちゃんと調べて欲しい!理由をはっきりと教えて欲しい!話を少しくらいは聞いて欲しい!! ほんとに一方通行ですから!誰にも多少の間違い・勘違いはありますし、反省する事もできるんですから。 とすみません、当時の事を思い出すだけで腹が立ってしまって。 そうそう完全に削除されるまで2ヶ月弱かかったみたいですよ。 前のID(停止中)を見ると悲しかったですもの。 長くなってしまいましたが、トライしてみてはいかがですか? 私は大丈夫でしたよ。駄目でもともとですよ!! 安易な回答ですみません、私のこの3ヶ月くらいの経験でした。

fubirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理由は落札した商品が合わなかったので再出品、その際以前の出品者さまの商品説明サイズを書き写したからだと思います。 このような場合でも利用停止になるのですね。回答者様の心中お察しします。 口座番号の変更だけでID継続中というのは目からうろこです! 変更は11月になってからなのですか!?!? 今主人のIDで申請中なのですが、評価が300ほどだっただけに本当に悔しいです。しかも、私も出品にはすごく時間かかります。 最終的にはまた自分のIDでやっていきたいと思ってますので、主人のIDでOKそうだったらまたトライしてみようと思います。 私事ですが、出品の皮算用でいろいろ買い物してしまい・・・。 オークション出品できないとこんなに生活が苦しくなるとは予想だにしませんでした。また新規ID取得できますよーに~!!

回答No.5

NO4です。 違反と言っても、直接取引を誘引する行為は、何度かしています。 こちらにご連絡頂いてもお取引は可能です、+ 多少の値引きも致しますの旨を掲載していますが、警告受けませんね。通報する奴がいないのか、 自分 評価は 230ぐらいで 全て非常に良いなので、それも関係しているのかどうか・・・・。 停止中の間に登録情報をでたらめに変更し直して、そのまま削除される→新規IDで元の登録情報を新たに登録したらOKだと聞いたのですがどうなんでしょう? 本人限定郵便での本人確認前に登録されていたら 可能と聞きますが、それ以降での登録の方は、おそらく ブラックリストには入っていると思います。 たとえ登録出来ても、規制がなにかあるのではないでしょうか?

fubirai
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 自分の新規IDはまた削除になると不安なので主人のIDで今申請中です。 住所が私と同じだとまた削除になるかも?と思い微妙に変えたのですが本人確認で公的種類とすぺて一致しないとだめなんでしょうか? そこのとこが不安です。 運よく登録できて、1.2ヶ月たっても削除されないようであればやはり私のIDでまた新規を作りたいなという思いがあります。 クレジットが私名義の方が何かと便利なもので・・・。 上の方は口座番号のみ変えてオッケーだったということなんですけど、ブラックリストはどの程度まで情報が入っているのか謎です。

回答No.4

ガイドライン違反は重い罪? 違いますね。私も結構違反はしていますが、注意は受けた事ありません。 ブランド物や金券物はヤフオクの詐欺者が増殖していたので、 YAHOOは凄い厳しいです。 本人確認が厳しくなったのは今月からではなく、関西などでヤフオクの金券詐欺が多かった頃からです。配達記録ではなく、本人限定郵便ですよ。 はやめに登録解除しないともったいないですよ。 家族名義のクレジットカードなら問題なく利用出来ます。その代わり、すべて家族名義で申し込むことになりますが、それか引越ししたら、登録出来ると思います。ブラックリストには、住所、氏名、クレジット番号ぐらいしかデータベースに載らないので。 誰かに通報されたのか、YAHOOが削除したのか、たぶん通報されたんでしょうね 煩い奴多いから。

fubirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。fandasista様は違反してるのに注意は受けたことがないのですか?なぜなんでしょう??解説文が規約をすりぬけるような上手な文だからなのでしょうか?うわさで聞いたのですが、停止中の間に登録情報をでたらめに変更し直して、そのまま削除される→新規IDで元の登録情報を新たに登録したらOKだと聞いたのですがどうなんでしょう??実は一応今変更したところなんですけど。。。  >はやめに登録解除しないともったいないですよ。 これはペイメントのことでしょうか??今解除したら11月分の落札手数料やオークション参加料294円はどうなってしまうのですか?一応私は普段使わない自分名義のクレジットカードに今日変更し直したので、11月分はこのクレジットカードに請求が来て支払えば問題ないのですよね?また質問ばかりになったしまいすみません。

• kumi-n
回答No.3

No.2の方が書いた反省文と抗議文を送ったら…って私が書いたのを見たのかも…。以前同じ内容の質問があってもともとロムってた知恵袋の方でいろいろ情報仕入れてこっちに書いたから…。"r(^^;) さて住所ですが最近は更に厳しくなっているので今回もOKかわかりませんが…。(停止になったことがないので未経験ですし…) 住所の記載を例えば ○○市○○町1-1 → ○○市○○町1丁目1番地 としたり、マンション住まいだったりした場合、マンションで1つの番地だったりするとマンション名を書かなくても 番地-○○○(号室) という風に一見住所違うかも…というちょこっと姑息な手を皆さん使っているみたいですよ。もしくは平成の大合併で合併後の住所が変わっていたらそれだけでもOKだったりして…。 あとは実家から独立しているようであれば実家の住所で登録するとか…恐らくプレミアム会員になるためのハガキ以外に住所って必要ないように思うし、現に引っ越して1年間住所変更忘れていたけど普通に出品、落札出来ていたし…。

fubirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日本当に反省しているので謝罪文をヤフーに送ったのですが、今日再度ヤフーからID停止解除はなく来月以降に削除するという旨のメールがきました(泣)。最近は本当に厳しいようですね。現在私のような状況で解除になった人っているのでしょうか?仮定なのですが、現在停止中なのですが、削除になる前に新規IDは作っても大丈夫なのでしょうか?その際は住所TELクレジットカード情報はもちろんですが、メアドも停止中の登録メアドではなく新たなメアドを用意した方がいいのですよね?同様に削除になる前の停止中に新たに主人のIDを新規で作ったら連動して停止になったりしないでしょうか?お礼のつもりが質問だらけになってしまいすみません。ご覧の方お手数ですが引き続きご回答お願い致します。

• ran330
回答No.2

メールでヤフーさんに再開をお願いしてみては? 出品者さんに悪意は無いようですし、警告無しに停止させるとは理不尽過ぎます。 実際、ID停止させられた方が反省メールを送った所、再開させて貰えた例があります。(以前okwaveで見た事があります) (1)悪意があって出品したのでは無い事 (2)今後の出品には気を付ける事 (3)反省の気持ち などをメールで伝えるといいそうです 一か八かですよ☆

fubirai
質問者

お礼

上記の補足、お礼の欄と間違えました。申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 昨日ヤフーの問い合わせで頂いたメール宛にran330のおっしゃる様な反省文は再度送ってみました・・・。 今日明日返答なしだったらまた送ってみようと思います。 反省文で稀に解除になったという話は検索で分かったのですが、今月からさらに厳しくなったとかでほんと一か八かですね! どうか停止解除になりますように!!

fubirai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日ヤフーの問い合わせで頂いたメール宛にran330のおっしゃる様な反省文は再度送ってみました・・・。 今日明日返答なしだったらまた送ってみようと思います。 反省文で稀に解除になったという話は検索で分かったのですが、今月からさらに厳しくなったとかでほんと一か八かですね! どうか停止解除になりますように!!

回答No.1

再開は無理みたいですよ。 別のクレジットカードで新しく登録して出品できるように手続きするしかないですね。 今のうちにプレミア会員などを解約しておかないと使えもしないのに 来月分まで課金されるかもしれないので解約しておくと良いみたいです。

fubirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドライン違反は一番重罪みたいで、再開は非常に難しいみたいですね。 別のクレジットカードで登録したら、今の登録の現住所重複するのですが大丈夫なのでしょうか? もし詳しくご存知でしたら、お手数ですが詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。