• ベストアンサー

北朝鮮の言葉

北朝鮮のニュース映像を見ると、アナウンサーの方々が怒っている様な強い口調なのですが… 北朝鮮では、普段(日常も…)から、あのような口調なのでしょうか??? それとも…ホントに怒っているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

日本の戦時中のラジオも、あんな感じでした。 要するに「軍隊調」なのです。 しかも、それにハングルの北訛りがプラスされ、抑揚のシャープさが強調されます。 国民の戦意を盛り上げるための放送ですから、気合いを入れなくては! アナウンサーは、かなりのエリートらしいですよ。 場合によっては涙を流しながらニュースを読み上げなくてはならないし、殆ど俳優の世界ですね。

ozawonderful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!! そう言えば、戦時中のラジオ放送もそうでしたネ!!! ナルホド!!!納得しました!!!

その他の回答 (1)

• ho1004
回答No.2

あれは、ニュース用の話し方ですね。 普段は、普通の話し方です。 私は、韓国に住んでいますが、アジア大会の時、北朝鮮から美人の応援団が来て、韓国のマスコミが一生懸命に取材してましたが、その時なんかは、普通の話し方でした。 結構、話し上手な人が多くて、美人がウイットに富んだ話をするもんだから、韓国のマスコミはもう、夢中でした。でも、ちょっと訓練されて来たのかなあ、とも思えるほどでした。 国際的なマスコミに登場するほどの人は、やっぱり、時と場合によって、話し方を調節できるのでしょう。

ozawonderful
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!! 良かった~!!普通の人は普通に喋っているのですネ!!! もし、国交が正常化して…あんな風に話し掛けられたらチョット怖いなぁ…と、思いまして…