• ベストアンサー

JavascriptでIMEのON,OFF制御

こんにちは,いつもお世話様です。 Webアプリケーション上で,入力フィールド(テキストボックス)に入った場合に,Javascriptで,IMEをON,OFFさせて,ユーザビリティを向上させる方法があるそうですね。この方法について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutuo
回答No.1

//IME無効(半角だけ) <input style="ime-mode:disabled" /> //IME半角 <input style="ime-mode:inactive" /> //IME全角 <input style="ime-mode:active" /> //IME自動 <input style="ime-mode:auto" /> //IME無効且つ右詰め <input style="ime-mode:disabled;text-align:right" /> //IME半角且つ右詰め <input style="ime-mode:inactive;text-align:right" />

emikouji
質問者

お礼

yutuoさん,さっそくのお答ありがとうございました。 Javascriptだと思っていたのですが,このようにすると良かったのですね。ただ,firefoxやoperaなどIE以外のブラウザではだめなのですね。IE以外のブラウザでも同様のことをやることはできないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.3

>IE以外のブラウザでも同様のことをやることはできないのでしょうか できないよ。 そもそもこれ自体がMSが独自にwindows用のIEに付けた機能だからね。 だから「windowsじゃない」「IEでもない」物ではピクリとも反応しないよ。 例えば携帯とか(極端だけど) MSが独自に付けた物なんだから他でそういう挙動をする物が(W3Cとかでも)規定されてる筈もないわけで他のどのブラウザでも存在しないのは仕方ない。

emikouji
質問者

お礼

SAYKAさんありがとうございました。いろいろと勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

• steel_gray
回答No.2

IE以外で有効な方法はちょっとわかりませんが、(携帯では有効な場合もあるようだけど詳細は知りません) ユーザビリティという事であればIMEの制御は微妙です。 例えばメールアドレス欄でIME無効にされたりすると迷惑を被るユーザーが結構います。(アドレスを単語登録して変換して入力するので) また、全角で入力されていたら半角に変換してやるといった補助の方が有効かもしれません。 http://cyberniko.jp/hal/web/form

emikouji
質問者

お礼

steel_grayさんありがとうございました。教えていただいたURLはとても参考になりました。そういうこともあるんだなと考えさせられました。ありがとうございました。