• ベストアンサー

メールの添付について

メールに写真を添付する時の問題ですが、いつも戸惑うのは沢山ある写真の項目は文字(例へばDSCF-0100etc)ですから「絵」を確認しながら打ち込みたいのですが簡単にできません。  つまり、メールの枠内に小さく「絵」を出してその都度確認しながら添付欄内に項目を打ち込めないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressとしてですが、メールの作成画面を幾分小さめに開いておいてから、写真があるフォルダを開いて、左下に「詳細」が見えるようにできますから、写真をクリックしたら、詳細の部分でイメージが確認できますから、添付したい写真をそのままメール作成画面にドラッグ&ドロップしたら、添付欄に挿入できると思いますよ。 多分、他のソフトでもこの方法で可能ではないですか。

DANKON
質問者

補足

早速のアドバイスを有難う御座いました。 OE6です、従来からメールの作成画面を開き、マイドキュメントから「絵」を出して右クリックしてメニュから「送る」を選ぶと添付欄に入ります(1枚の場合)、そこでシフト・キーを押さえながら↑の操作を次の「絵」についてやってみるのですが次々と入ってくれません。   尚アドバイス通りdrag&dropしてみましたが、だめのようでした、引き続きトライしてみます。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

No.3です。 あらら、前はできたのに直リンしてますね。すいません。 無料オンラインストレージってのも利用してみては? 定期的、複数回ならこちらだと閲覧・保存も可能です。 http://www.kooss.com/etc/storage.html

DANKON
質問者

お礼

有難う御座いました、ゆっくりと検討してみます。

• violet430
回答No.5

エクスプローラからでもできますが、ViXという画像管理ソフトで画像を一覧表示して、画像を右クリックして 送る - 送信者 で、既定のメールクライアントを起動させて添付できますが、如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

DANKON
質問者

お礼

有難う御座いました、検討します。

回答No.4

#2です。 >尚アドバイス通りdrag&dropしてみましたが、だめのようでした、引き続きトライしてみます。 送信形式は、テキスト形式で、左クリックした状態で、画像をメール作成画面の本文の部分にドラッグ&ドロップしたら、添付欄が表示されて表示されますが、変ですね・・・? Ctrlキーを押したまま、クリック選択の複数でも一挙に入ります。 但し、この複数取り込み方法は画像はフォルダでの表示では確認できません。

DANKON
質問者

お礼

shift keyではなくctrl keyでした、ご指摘の通りです。

• dokosoko2
回答No.3

簡単に解釈すると、何枚も何十枚も添付したいのですね? Shiftを押しながら選んでも、添付できるのは1回の操作で 1枚だったと思います。 これが、10枚となると面倒ですから、私なら添付したい画像を あらかじめ選んでおき、フォルダに入れ、右クリックで 「ZIP」圧縮し添付します。画像なんで大して小さくなりませんが 添付容量ギリギリまで何枚も添付できます。 (自己解凍書庫EXEは、ウィルスと見なされ削除されます) フリーソフトのLhaplusをインストールしてみてください。 設定の際、圧縮、解凍ともファイルと同じフォルダにすると 分かりやすいと思います。相手の方がMeならご紹介ください。 XP以降ならOS標準で解凍できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 使い方(ブログらしいので直リンクできません) ttp://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html#download もしくは、1枚1枚追加添付でしょうか。

DANKON
質問者

お礼

かなり面倒になりそうですね、将来的にはやってみる価値がありそうです色々と有難う御座いました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

写真の項目? 打ち込む?… 写真のファイル名ですか? マイドキュメントなどの写真の入っているフォルダを立ち上げて メールの作成画面に目的の画像をドラッグさせれば添付出来るのですが (その際に表示→「写真」か「縮小版」を選べばどの画像化かは見分けがつきます) 項目と文字と打ち込むっていうのは??

DANKON
質問者

お礼

早速アドバイスを有難う御座いました。