• ベストアンサー

マイクロオフィスソフト ワードで困ってます。

昨日友人の家のパソコン(ビスタ)から、ワードで作成した文書を USBにいれて持ち帰りました。 それを今、開いて印刷したいのですが、開きません。 項目までは出るのですが、すでにワードマークでなくウインドーズマークっていうの、それが頭に付いていてそのあとに題名がきています。 以前からUSBに入っているほかのワードの文書は頭にちゃんとワードマークやエクセルマークが入っているのに今回初めて、ウインドーズまーくなのです。どうしたら、ひらけますか?そして、最後は普通、DOCで終わるのに、今回DOCXで終わってます。 急いでいるので誰が助けて下さい。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

自宅で使われているWordのバージョンは何ですか? ご友人のところではVistaを使われたということで、 拡張子がdocx、Word2007のファイル形式になっているようです。 自宅のバージョンがそれより古いものならば、残念ながら開きません。 ご友人のところで保存するときに、doc形式(Word97-2003形式)で 保存を選ばなければいけませんでしたね。 お急ぎとのことですが、どなたかWord2007をお持ちの方に保存形式を変えてもらう、 とかはどうでしょうか。 もしくは下記にあるように http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA100069351041.aspx コンバーターをダウンロードして、変換してみてください。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> パソコン(ビスタ)から、ワードで作成した Word2007で作成したのでしょうか、2007で普通に保存するとそのような拡張子になり2003以前のバージョンでは素直に開く事が出来ません。 対策は以下のサイトを参考にして開いてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/848oxmlconv/oxmlconv.html