• ベストアンサー

Excelマクロのファイルを名前を付けて保存について

Excelマクロの初心者です 保存方法についてわからなくて困っています。 雛形となるファイルがあります。 これにデータを貼り付けて、名前を付けて保存をしたいです。 ただ、この保存は、あるマクロに設定した動作の一部となります 個人の教科別点数データが入力してあるファイルAがあります。一人に付き1列で記入されています。 別のファイルBには、個人別成績表ファームを作成してあります。 ファイルAをファイルBにコピーして、個人の名前でファイルを保存する マクロを作成しています。 今、一列分(一人分)のデータをコピーして名前を付けて保存ができました。 次に、ループで、教科別点数データの次の列に移ろうとすると、デバックしました。ファイルBがないとのことです。 名前を付けて保存したから、名前が変わってしまったのでそのためでしょうか。 ファイルを開けたまま操作を進めているからいけないのでしょうか? どうしたら、元となるファイルにデータをコピーして、次々名前を付けて保存をしていけますでしょうか? OJTで勉強していけばいい、と言われ基本的なこともよくわからずに行っているので、はずかしいですが、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

Workbooks(ブック名)の構文を使っているためでしょう。 最初はWorkbooks("B.xls")で良かったのですが、名前を変えたので、 Workbooks("~.xls")にしなければなりません。※~は変更後の名前 と言うか、毎回このように取る理由は無いわけで、最初にブックを 開いてオブジェクトを取得した後は、これを使い回せば良いのでは?

その他の回答 (2)

• pulsa
回答No.3

>元となるファイルにデータをコピーして、次々名前を付けて保存 あれこれ考えたのですが、マクロはどのファイルに乗っているのか、保存したあと、ファイルは開きっぱなしなのか?(普通は作業後閉じる) など色々聞かなければならない事があるので、この点のみについてです 元となるファイルをまずコピーします コピーしたファイルに必要なデータを入力(ファイルAのデータ一人分コピー) 名前を付けて保存 コレをループ 元になるファイルには一切手を加えず、コピーしてから作業するのがポイントです

dengennao
質問者

お礼

ありがとうございました 分りやすく説明するのもなかなか難しく 少ない情報で回答をいただいて、ありがとうございました。

• nda23
回答No.1

名前を付けて保存しても、前のファイルは元のまま残ります。 プログラムが中断した時、SaveAsメソッドの所でとまりましたか? その時のエラーコードは何でしたか? 最低、この点が明らかにならないと、何とも言えません。

dengennao
質問者

補足

実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません が出ました。 アクティブになっているファイルBの名前が、 名前を付けて保存した時に個人名に変わるから、アクティブなファイルBがないって、言うことでしょうか。