• ベストアンサー

Illustrator円の輪郭の円周のパターン?

Illustratorで、マークを作っているのですが、わからないところがありましたので、質問させてください。 かなり初心者的な質問になると思うのですが…。 http://www.logo1.biz/oti01.jpg これは例なので、チュッ●チャップスは全然関係ないのですが、似ている系統のマークなので、載せさせていただきました。 よくある単純なマークだとは思うのですが、このマークの輪郭部分は、ふくらみを一定のパターンで繰り返していますよね?このように輪郭を一定のパターンで繰り返すやり方はどのようにやるのでしょうか? 検索をしたのですが、適当な単語がわからなくて困っています。 ある程度の簡単な形でしたら、「効果」→「パンク・膨張」でやるのかな、と思ったのですが、これだとなんだかうまくいきませんでした。 つたない文章になってしまってすいません。 何かアドバイス等ございましたらよろしくおねがいいたします。 環境:WinXP、イラストレーター9.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

ver.9は飛ばしてるんですよね。 8や10或いはCSなら「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」で数値を入力すれば出来ます。

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

山の数が偶数の場合は簡単な方法があります。 (例) 1.角丸長方形ツールで、10×30(半径=5)のオブジェクトを書く。 2.それを回転する。(数字入力45度。コピーにチェックを入れておく。) 3.2をあと2回繰り返す。 4.できた4つのオブジェクトを合体する。 お好みで数字を変えてみてください。 ※山が奇数の場合もこれを応用すればできます。

• hiroleta
回答No.3

画面に楕円形ツールで直径20mmの円を描く(塗り黄色・線無し)>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセット、1mm>OK>出来た円の塗りを白に変更>変形パレット内のYの数値と単位の間にカーソルを置いて+1を入力(単位をmmで設定してる場合)>Enter>黄色の円だけを選択>右クリック>変形>移動>水平0mm・垂直-20mm>コピー>上の黄色と白の円を選択(コピーした円は選択しない)>回転ツールをクリック>Altを押したまま下の黄色の円の中心をクリック>角度、45度>コピー>Ctrl+Dキーを6回押す>選択解除>白い円の一つを選択>編集>選択>同一の塗り>パスファインダの合成の合体>右クリック>複合パスを解除>パスファインダの合成の合体>右クリック>アレンジ>最背面へ>黄色の円の一つを選択>編集>選択>同一の塗り>パスファインダの合成の合体>右クリック>複合パスを解除>パスファインダの合成の合体>全体を選択>回転ツールをダブルクリック>角度、22.5度>OK>外側の白いパス(図形)だけを選択>線を緑・線幅12ptに設定>アピアランスパレットの右上の三角をクリック>新規線を追加>線を赤・線幅5ptに設定>アピアランスパレット内の「塗り」の文字をクリック&ドラッグで上の赤と緑の「線」の間に移動(2重線が表示されたら放す)。

• cliomaxi
回答No.2

補足です。 ver.9は使用していないと書きましたが、この手の手法はユーザーガイドであるとかヘルプに書かれています。 一度きちんと読んでください。 Illustratorの様なプロ用のソフトは適当には扱えません。 マニュアルを熟読するか参考本を買うなどしてしっかりと勉強してください。 因にMac版のver.10でIllustratorのメニューに有るヘルプに「パスのオフセット」を入力すると自動的にメニューが開き「パスのオフセット」を矢印(正確には矢印ではないが)が指し示します。