• ベストアンサー

ロゴを丸く切り取りたい2

あるサイトからあるロゴをダウンロードし、それを別のページに利用しようとしています。 そのロゴ自体は丸いものなのですが、ダウンロードできた画像(jpg、gif)は正方形です。 で、別のページに利用するさい、色のついた背景の上に貼り付けようとしているので、ロゴの輪郭に沿ってかたどりたいと考えています。 パワーポイント、フォトショップ、イラストレーターのいずれかでできるのであれば、教えていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 って先ほど質問して、フォトショップでできるというご回答をいただいたのですが、やはりよくわかりません^^; 1から懇切丁寧に教えていただきたいと思い、再度投稿させていただきます。自分で調べろと言われるのかもしれませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.5

ロゴをダウンロードしてフォトショップに取り込んだら(GIFならイメージ>モード>インデックスカラーをRGBにするとやりやすいでしょう)レイヤパレットが背景になっていますので。背景の文字をダブルクリックするとレイヤー0に変更する画面が出てきますので、そのままOKします。そして消しゴムツールで不要な部分を消していきます。いらないところがグレーの市松模様(デフォルト設定では)になります。しっかりけさないと出来上がった画面が汚くなります。新規レイヤを作って現在のレイヤーの下にしき塗りつぶしツールで黒など極端ないろにしてそれをバックにしてロゴのあるレイヤをけしこむときれいに消せます。終わったら背景代わりのレイヤは面玉マークを突いてけしてください。 楕円形選択ツールや自動選択(元背景が単色なら)ツールを使うと楽ですが。そしてファイル>Web・・・保存で(フォトショップ6以上、5以下はファイル保存>種類>GiF>透明xxだったような?)右側のセレクタをgifに設定して保存します。 その後やり直しのためにファイルをpsd形式で保存してください。 ▼ネットにもフォトショップ講座があります。 http://www.1photoshop.com/tutorial.htm http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop.html http://www.5-jp.net/syoho/downlode/ps2.html ▼説明のフォトショップバージョンがかなり古いのでご注意(それもMac版)基本は一緒なのだが。

参考URL:
http://www.kuroneko.net/kodougu/pages/kodougu/seisaku_dir/touka_gif.html
fuji-moto
質問者

お礼

ありがとうございます! segoさん、何度もすいませんね^^;とても丁寧で感謝です。参考URLも載せていただいて。。。これを見て成長したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  「ペイント」を使われたらどうですか。 ・コピーしたい画面で「PrtSc」キーを押す。これでパソコンにその画面が記憶されます。 ・ソフトの「アクセサリー」に入っている「ペイント」を起動します。 ・「ペイント」の「編集」で「貼り付け」を選びます。これで画面が貼りつけられます。 ・ペイントの左のボタンの中の「☆」見たいなやつを選びます。これでカーソルが「+」になりますので、切り取りたいロゴに沿って線を引いてください。 ・「編集」で「切り取り」を選んでください。 ・貼り付けたい所で、右クリックして貼り付けてください。 でどうですか?

fuji-moto
質問者

お礼

ありがとうございました! 素人にもわかりやすいように説明していただいてとてもありがたかったです。本当に感謝してます^^

• HOJIKO
回答No.3

最初に・・・ 画像は丸く切り取れません。 四角のまま、背景部分を透過することで表示されています。これを透過gifといいます。 検索で 〈透過gif〉〈作り方〉と検索すればたくさん出てくるはずです^^ 簡単な方法として以下記しておきます。 (ほんとうに簡易なので画像が汚くなる可能性あり) フォトショップを使用してのやり方です。 1・画像をフォトショップで開き、 「イメージ」メニューから“モード”を選択し、 「RGBカラー」に変えてください。(初期段階は「インデックスカラー」になっているはずです) 2・レイヤーの名前を背景から何でもいいので変えてください(レイヤー0など) 3・透明にしたい部分を自動選択ツールなどで選択し、削除して下さい。 こうすると背景部分が削除され、透明であることを表すチェックの柄になっているはずです。 このままgif形式で保存することによって、背景が透過されたものができるでしょう。 もしかしてそのロゴをそのまま使っても、透過してるのではないかと勝手に思っているのですが、実際配置してみましたか?? 実際どのようなものか分かりませんが、加工を禁止している素材サイトさん(転載を禁止している会社のロゴも含め)などもございますので、こういった例が良くない場合もあります。ご注意下さい。 うまくいくことを祈っております~ どなたか補足あればお願いします><

fuji-moto
質問者

お礼

ありがとうございました! 現在の無知な状態から操作を行うにはHOJIKOさんのご回答がとてもよくわかりました!これを機に学習したいと思いました^^

• NAIROBI
回答No.2

フォトショ。 楕円選択で切り抜き。その後選択範囲の境目をぼかしその他の加工は また別の技術ですが、簡単な作業。 この程度ができない、または自習できないのはブートレッグで入手し たからでしょうか。 間違っていたら土下座。

fuji-moto
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやいや、ダウンロードしたところはちゃんとしたサイトで、「無料です」って書いてあったところでしたよ。この程度ができない、自習できないのは、ただ私が人に頼ってしまう性格だからだと思います…。これからはいつ何かを使いたいと思ったときも自分で解決できるようにしたいと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

追加回答をしようとしたら締め切ってました。 ロゴの輪郭に沿って切り取る場合、そのロゴの外が単色ならば外の部分を自動選択ツールで選択するか、色域指定で選択すればできます。 ただ、選択とはフォトショップでもかなり難しく、切り取ったところに色の滲みがでる場合があります。(フリンジ) また、外にも絵があり自動で選択できない場合はロゴにそって手動で選択する必要があります。 選択後は新規書類にコピペするのが一番簡単です。 とにかくいろいろ試行錯誤が必要ですよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ありがとうございました! 差し当たり必要な作業だったのでこのようにクレクレ君のように聞いてしまったのですが、これを機にいろいろ学習していきたいと思いました。試行錯誤していきます。