• ベストアンサー

ノートPCで購入時のOS以外のOSに変更すると、マザーボートのONボード機能(音声デバイスなど)は使用不可になるの?

使っていたノートPCの購入時に導入されていたOSはWindowsMEだったのですが、市販のWindows2000を買い、OSをWindows2000に変更いたしました。その後から、ノートPCのイヤホンのところから音がでなくなりました。 付属のOS以外のOSに変更すると、マザーボートのONボード機能(音声デバイスなど)は使用不可になるのでしょうか? ドライバを入れるだけで、使用可能になるのでしょうか? PC:ThinkPad i Series 1600 2662-33J

  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>ドライバを入れるだけで、使用可能になるのでしょうか? ThinkPad i Series 1600 2662-33J の Windows 2000 対応のオーディオ・ドライバをインストールしたら、使用可能になる筈です。 ↓のパソコンの場合は、 Lenovo ThinkPad i Series 1620(2662-33J) - 製品仕様 - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0219F5D ↓のドライバ Lenovo IBM ThinkPad X20, X21, i シリーズ 1620, TransNote オーディオ・ドライバーIV (Windows 2000) V.PW5018 - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-01551BA

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select
tosi_u
質問者

お礼

上記のサイトでオーディオドライバをダウンロードして、インストールすると、「Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audio」というオーディオドライバが入り、サウンドとマルチメディアプロパティ画面で音の再生の所にこのドライバが記載されているのですが、音楽を再生しても音が聞こえてこないのです。マスタ音量画面も表示されますし、ミュートにもなっていません。マザーボードの音声デバイスがハード的に潰れているのでしょうか? イヤホン端子のところからヘッドフォンをつないでします。ヘッドフォンは潰れていません。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#2,です。 PC の型番は "Lenovo ThinkPad i Series 1620(2662-33J)" で間違い無かったでしょうか? 取りあえず、「サウンドに関するトラブルシューティング」を試みて下さい。  Microsoft サポート オンライン  Windows 2000 でサウンドが再生されない場合の対処方法  http://support.microsoft.com/kb/883008/ja

tosi_u
質問者

お礼

試してみたけれども、駄目でした。 ハード的に壊れているのかもしれません。 USBタイプのサウンドカードを購入して、試そうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

PC購入時に各種ドライバCD-ROMがついている場合サウンドドライバをインストールしますが、PC購入時のOSでない場合はサウンドメーカーなどからドライバをダウンロードし、インストールします。 現在デバイスマネージャでみると、サウンドドライバに黄色の!や?マークがついていると思います。(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」)

tosi_u
質問者

お礼

thinkpadのサイト対応するオーディオドライバをダウンロードして、インストールすると、「Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audio」というオーディオドライバが入り、サウンドとマルチメディアプロパティ画面のオーディオタブで「音の再生」の個所にこのドライバが記載されています。ですが、音楽を再生しても音が聞こえてこないのです。音声ファイルは壊れていません。マスタ音量画面も表示されますし、ミュートにもなっていません。マザーボードの音声デバイスがハード的に潰れているのでしょうか? イヤホン端子のところからヘッドフォンをつないでします。ヘッドフォンは潰れていません。

関連するQ&A

  • ノートPCのリカバリーとOS変更

    ノートPCの調子が悪く、リカバリーをしようと思うのですが OSを現在のVistaからXPに変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、 XPをインストールしてからリカバリーディスクを使用ってできるのでしょうか? 希望は 1.OSをXPに変更したい。 2.付属ソフトはそのまま使いたい。(全部でなくてもできるだけ多く) ノートPCは NEC LaVie L PC-LL550KGです。 よろしくお願いします。

  • タッチパッド以外のデバイスを持ったノートPCを探しています。

    この度ノートPCの買い替えを検討しています。 今までDynabookやThinkPadを使用してきたことから、タッチパッドには非常に拒絶感を抱いてまして、アキュポイントや、トラックポイントのようなデバイスを持ったノートPCを探しています。 ThinkPadは今後どうなってしまうのか不安ですし、他社製品で選択肢があればそれも検討してみたいと思っています。 特にサイズはこだわりありませんが、携帯性も重視したいと考えています。 私の希望に合うようなノートPCはあるでしょうか?

  • 付属ドライバCDがないとき、このPCのマザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたい。

    持っているPCに付属していたドライバCDがないので、マザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたいんですが、音声デバイスのドライバーだけをダウンロードして音声デバイスを使用可能にすることは可能ですか? このマザーボードの音声デバイスのタイプはどこを見たらわかるのでしょうか? このPCは、ThinkPad i Series 1600 2662-33Jです。

  • マザーボードが壊れたノートPCの有効活用

    使っていたノートPCのメモリを交換する為に内部を開けた時に マザーボードにドライバを落とし、傷つけてしまい、おそらくそれが原因で動かなくなってしまいました。 安かった低スペックのノートPCでサブ機として使っていたのですが、 傷ついたマザーボードとCPUは一体型の物で、そのマザーボードの値段だけで1万位、 修理に出せばもっと高くなると思います。そのPCにその額をつぎ込む気にはなれません。 しかし貧乏性である為、他の部位は壊れていないのでそのまま捨てるのはもったいなく感じます。 メモリとHDDはノートPCを買い換える時に使おうと思いますが、 何よりモニターが、メインで使っている当時は高かったが今は底辺の古いモニターよりも良かったので、 このモニターをどうにか使えるようにしたいのですが、ノートPCのモニターは分ける事は出ないのでしょうか。 マザーボードとCPUは廃棄するとして、 DVD-RWなど、他の部品も何かに有効活用出来ないでしょうか。 壊れたPCが「新しい底辺PC」、メインのものが「当時最高だった古いPC」のような感じで、 「モニターが古い、DVD-Rのみ、無線LANが使えない」ので、そのあたりを補えれば嬉しいのですが…。 OSを吸い出す事が出来れば嬉しいのですが、それは出来ないですよね? 貧乏たらしく、usb3.0端子などもメインPCに無いためもったいなく感じます。 他にも流用できる部品はありますか? おかしな質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • thinkpadにオーディオドライバを入れたい。

    ThinkPad i Series 1600 2662-33Jを使っています。付属のOSはMEなのですが、別に購入したWindows2000を入れました。 しかし、マザーボードのドライバを入れていないためか、音声デバイスが無効になりつかえません。付属のCDがあったのかもしれませんがなくしました。 以下のオーディオドライバをダウンロードして、PCにインストールしようとしたのですが、Setup中にタイトル:severe、内容:Audio installation falseというエラーメッセージがでて、インストールできません。 マザーボード全体(チップセットとか)のドライバが入ってないからかなっと思っているのですが、この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか? Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan ​http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?S...​ PC:ThinkPad i Series 1600 2662-33J OS:Windows2000(付属のOSはWindowsME)

  • ノートPCでのスピーカー使用時

    はじめまして、おせわになります。 現在、ノートPCを使用していてイヤホンを指す部分にスピーカーを接続して使用しています。 その使い方で今まではノートPC本体からは音は出なかったのですが、今日急に本体からも音がするようになってしまいました。(スピーカーからも音はでています) 特に設定をいじった覚えはないのですが・・・ 対応策ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • HDD以外のドライブを持たないノートPCへのOSインストール

    光学ドライブやFDDを持たないノートPCへOSを新規インストールしようとすると,大抵の場合純正(ブート可能な)ドライブを購入しなければならなくなりますよね. 大体この手の質問への回答はそうなると思います. ところで,素人ながらに考えたのですが, (1)ノートPCのHDDを取り出して (2)別の光学ドライブなどを備えたPC(デスクトップ)に接続 (3)OSをインストールして (4)HDDを元のPCに戻す (5)ノートPCを起動して必要なドライバを導入 このようにすれば,特に純正のドライブなどを購入しなくともOSをインストールすることができるように思うのですが,どうなのでしょうか. 是非,ご意見を聞かせていただきたいです.

  • 古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。

    古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。 1)今使っている、MicroATXのケースと350Wの電源は流用できますでしょうか? 2)またMini-ITXのマザーボードにIDE接続が出来なさそうですが、光学ドライブやHDDは別の接続の物に変えるべきなのでしょうか? それともPCIにIDE接続できるカードを刺して問題なく使用することが出来るのでしょうか? 3)ゲームはしないので、ネットができて静音で電力を使用しない、Windows7がストレス無く動くようにしたいですが、どのマザーボードがおすすめでしょうか? どうかお願いいたします。

  • OSのないノートPCの購入の方法

    捨てたデスクトップPCや別口で購入したOSがあるため、 OSのないノートPCの購入を考えています。  BTOメーカーでも、OSは無理やり購入しないといけま せんし、調べたところマウスコンピュータくらいしかOSな しのノートは購入できません。知っている人教えていただけ ませんでしょうか?  またメーカー製のOSは最近CDのイメージでOSが添付され てますが、デバイスなど入ってないメーカーのOSを購入して 使用せずに売る場合売れるメーカーはどこになるのでしょうか?  パソコンを購入すると必ずOSがバンドルされてきて、購入 ごとにマイクロソフトにお金を支払うことになり腹立しい思いを 毎回します。メーカー製のPCは決まりきったソフトを入れて実際 自分の欲しいソフトにだけ投資したいと思うのは私だけではないと 思います。  今年の冬もしくは春モデルにはノートPCを仕事用で購入したい と考えてますのでご意見お願いします。  

  • OS無しノートPCの購入について

    デスクトップLinuxをインストールして使用するためのノートPCの購入を検討しています。 出来るだけ安く済ませたいのですが、型の古いものは性能やドライバ等が良くないので、比較的新しいものにしようと思っています。 メーカーの直販系だとOS搭載モデルのみで、OS代が無駄に思えます。 しかし、オークションや中古ショップでさがしても、新らしめのものは、新品のキャンペーン価格との差がわずかに思えます。 新品(または最近の中古)で、OSなど余計なものが付いていなくて、格安のノートPCを購入する方法って、ありますでしょうか?