• 締切済み

デッキの塗装について

はじめまして。 今回初めて築5年目の我が家のウッドデッキとベランダの塗装を業者におねがいしました。キシラデコールでとお願いしたのですが、油性ペンキを塗られてしまいました。すぐにでも塗りなおしてほしいのですが可能なのでしょうか。

みんなの回答

• penkin
回答No.3

色がどんな色なのかわかりませんが、名前のわからない塗料ということは、廃ペンキ混ぜではないかと考えてしまいますね。剥離してもデッキの塗装に詳しくない業者みたいなので、保障をつけてもらわないとすぐに剥がれるかもしれませんね。 プロだと、同じ色でも結構新品みたいに出来るのですが。

• penkin
回答No.2

なんという油性ペンキを使ったのか判れば対処法が選べますが。

nssmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者に聞いた所、ウレタンでできている、OSペンキと言っていました。メーカーや商品名はわからないとのいい加減な話であきれてしまいました。 業者の言い訳は木が傷んでいたので少しでもペンキのもちがいいものがいいと思って、それとキシラデコールの上にまたキシラを塗ると、色がでなくて黒ずんでくる。との話でした。(本当なのでしょうか?) 話し合いの結果、剥離剤でペンキを落として、キシラデコールを塗り直す事になりました。現在剥離剤で落とした状態ですが、ペンキが完全に落ちているか疑問だし、剥離剤で木が傷んでいないか心配です。またキシラデコールが木にのってくれるかも心配です。

• iwanagoto
回答No.1

契約内容と実際が相違しているようですね。 油性ペイントをはく離する作業は困難が想定されます。 契約した業者にクレームを言い、納得できる解決方法を選択してください。 個人的にはこのような場合(曖昧な契約状態でなく、発注側に非がない場合)は、ウッドデッキの再施工を求めてもよいのではないかと思います。 ※「油性ペンキ」と表記されていますが、「オイルステイン」ではないか確認してください。

nssmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく業者と連絡を取ってよい解決策を見つけたいと思います。