• 締切済み

スキンケアの真実(=皮膚炎) 

ある化粧品メーカーの社長が言ったそうです 「化粧水を塗ることは、埃っぽい道路に水をまくことと同じだ」 ある皮膚科医はこう警告します 「毎日化粧水を付ければ、いつかは慢性皮膚炎となる」 (そのメカニズムは…保湿成分を肌に塗る→肌から吸収される成分は皆無→肌は皮脂の分泌を少なくする→自己再生能力が無くなり、慢性皮膚炎となる→化粧水なしでは生きていけない) ある活動家が、化粧水の原価を計算すると 「数円」 これはすでに知られている話題ですよね? なのに何故世の女性方はスキンケアを続けるのですか? 理由を教えてください。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

たしかに、専門家にチェックが入っていても、何の専門かは分かりませんよね。 私は医者で、美容が専門です(外科医じゃありません)。 化粧品にも関わっています(そういえば、化粧水は作っていないなぁ)。 くしくもaigacy633が書いたように、 「ベジタリアン食が体にいいかのデータはありませんが、牛肉食が内臓癌にかかる確率を高めることは事実としてあります」 まさに、ベジタリアンのことは知らないと切り捨て、牛肉食に関するごく一部のデータのみを拾い上げて大げさに言う。 それが詭弁の代表的なやり方です。 また、「効能は迷信のようなもので、リスクだけが医学的に認められている、これが化粧品の特徴です。一般的ではありませんね」とは、いったい何のことを言っているのでしょうか。 リスクだけが医学的に認められていることの根拠を教えていただきたいものです。 また、効能が迷信であることの根拠も教えていただきたいのですが、そんな根拠は存在しませんので、無理でしょう。 一般的でないのは、aigacy633であることは、これを読んだ多くの人が認めることでしょう。 残念ながら、あなたは学術的な根拠をひとつもあげられていなく、まったく信憑性がありません。 ちなみにそれは私にも言えることですが。。 なお化粧品の効能について、科学的にデータを出している論文は、調べればたくさん出てきます。あなたが調べるのを怠っているのか、調べて知っているうえで故意に隠しているかのどちらかです。 効能を謳えないのは、法律で決められているからだけであって、効能があるものもあります。 ただ、残念ながら、ひどい化粧品(皮膚に良くないもの)があるのも事実です。 ま、とにかく言えることは、世の多くの女性がスキンケアを続けるということ(今回は、化粧水のことに限ってということですが)について言えば、それは化粧水を付けることで何らかの効果を感じている人がほとんどだからです。効果が無ければ、いくらなんでもこれだけ多くの人が使い続けることは無いでしょう。 牛肉食を食べると癌になるリスクが高まるというのは事実とのことですが、ではなぜ牛肉食が廃れることは無いのでしょう。一般的ではないですね。極論好きですか?単なる煽りですか? ま、いずれにせよ、極論を振りかざす人は、社会に淘汰されていく。 これが「事実」です。

aigacy633
質問者

お礼

>ま、いずれにせよ、極論を振りかざす人は、社会に淘汰されていく。 >これが「事実」です。 せっかく良かった回答がこのミスで台無しでしたね! 「…いく」「事実」 やりなおしましょう!

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

世の中、これだけ多くの人間がいるのですから、考え方は多種多様です。 抗がん剤も、いままで何千万人という命を救ってきたのに、人を殺す薬だから使うな、と言っている人もいます。 CO2削減に関しても、所詮人間が出すCO2量なんてたかが知れているし、空気中のCO2ガス含有量は限界があるから、別に気にすることは無い、といっている学者もいます。 食べるものも、ベジタリアン食が身体にいいという人もいれば、それは逆に身体に良くないという人もいます。 牛乳を飲まないとダメだといわれたかと思ったら、牛乳は毒だから飲んではならない、といわれることもあります。 化粧水も同じ。 良いという人もいれば、悪いという人もいる。 そしてそのどちらも、いかにも科学的な根拠があるかのように、持論を展開してきます。 ただ、そのいかにも科学的な論理であっても、それが科学的に証明されているわけではない、ということに注意が必要です。 化粧水の原価が数円というのも、化粧水にはそれこそピンからキリまであり、一番安いやつの原価を出しているだけでしょう。数字に置き換えるといかにも分かりやすく見せられるので、よく使われる手です。 1日に換算すると100円程度ですよ、コーヒー1杯と同じじゃないですか!みたいに、要らない英語教材を売りつけるのも、同じ手段です。 まあ要するに、世の中にはいろんなことをいろんな角度から論じる人がいて、それは考え方が違うから当然。 しかもみんな自分の考えを信じているから、その人たちの言うことはすべてもっともらしく聞こえる。 カルト教団だって、はたからみればおかしな主張でも、本人たちはいたって真剣です。しかもそれが定説だと思っているのです。 そういう中から自分がどれを信じるか、自分で考える力が必要です。

aigacy633
質問者

お礼

比較する物が一般的過ぎる気がしますが…笑 CO2は増えていることは科学的に分かっている、それが温暖化と結びつくことは科学的にも分からない、ということですよね? ベジタリアン食が体にいいかのデータはありませんが、牛肉食が内臓癌にかかる確率を高めることは事実としてあります。 化粧品については、その「効能」に関しては科学的データは存在せず、またそのため「効能」を記載することは違法と判断されることもあります。皮膚炎に関しては敏感肌かどうかによって、症状も変わってくるでしょう。 効能は迷信のようなもので、リスクだけが医学的に認められている、これが化粧品の特徴です。一般的ではありませんね。これをふまえた上での回答をいただきたい。 riffy13は何の専門家なのですか?

関連するQ&A

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • スキンケアすることに疑問があります(長文)

    18歳男性です。 私は、乾燥肌&敏感肌&毛穴が気になるので、いままで洗顔後、化粧水、保湿乳液を寝る前に使っていました(美容外科の先生と相談してきめたものです。) たしかに肌触りはよくなるのですが鏡を見てもあまり状況はよくなりません。 そこで、ためしに入浴時にぬるま湯だけで軽く洗い、その後何もつけずに寝ました。 そしたら、少し乾燥しましたが思いのほか手触りもそこまでカサカサというわけではありませんでした。見た目も、保湿したときと同じぐらいです。 たぶん、何もつけていなかったので肌が皮脂を分泌してくれたのではないかと思います。 そこで疑問に思ったのですが、保湿などのスキンケアをすることで皮脂泌を妨害してしまい肌の本来の機能を低下させてしまっていたという可能性はあると思いますか? それと、今後何もしないでいくつもりですが悪影響などあるのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎のスキンケア

    最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の 痒みで困っています。30代の女性です。 今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。 病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの 事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。 なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、 やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい と思っています。 そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。 この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が 必要なのか知りたいです。 あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか も知りたいです。 出来たらメーカーも教えて下さい。 私が知っているのは、アベンヌ、 ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

  • 洗顔後のスキンケア

    いろいろな説があり戸惑っております。 洗顔後のスキンケアは洗顔後すぐが良いのか 洗顔後30分位経ってからからがよいのか どう思われますか? ちなみに今のところ私は洗顔後すぐに派です。 その理由はとある番組で西川先生が 洗顔後すぐに化粧水をつけないと毛穴から皮脂の分泌が 化粧水成分をはじいてしまって有効成分の吸収を 妨げるというのを見て、それを信じているからです。

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 皮膚が薄い私にスキンケアのアドバイスを!

    はじめまして。 私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります) いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。 敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。 もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか? スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。 皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。 ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。 宜しくお願いします。

  • 皮膚が薄い私のスキンケア

    現在30歳です。 非常に皮膚が薄く、また、敏感肌です。最近、目元のクマ、シワが深刻化しつつあり、このままではいけない!と思い、今まで無頓着だったスキンケアを見直そうと思っています。 先日、ショップでイグニスのリカバリィミルクという乳液を勧められ、乳液先行型のお手入れを考えているのですが、これは非常に皮膚の薄い&敏感な私は大丈夫でしょうか? お手入れしているぞ!という充実感はかなり感じられそうで、ちょっと興味があるのですが。。。 また、この超デリケートなお肌を少しでも強化できる方法があれば教えてください。 ちなみに現在、アクセーヌの化粧品を使用しています。

  • スキンケアが分かりません…

    長いです;; 24の女です。 現在顔に色々問題があり、その色々すべてに合ったスキンケア方法が分からないです。(問題があるといっても、重度ではないです) ・オイリードライ肌に合ったスキンケア… ・しみそばかすニキビ跡を薄くしたいなくしたい… ・頬と鼻と鼻の周りの赤みをどうにかしたい… ・紫外線が気になるので美白もしたい… ・赤ニキビ白ニキビに良いのは…(避けた方が良いやり方とか) ・顔にポツンと小さな凸が出てきて、そこをカリカリすると白い塊が「ポロッ」ととれてくる(その凸は毎日ある) > オイリードライ肌には…と考えた時、「水分!保湿クリーム!」などと出てきますが、 「24歳で保湿に気を付けてても逆に皮脂が過剰になるよ」とも言われたり。 または「白ニキビ赤ニキビは脂が天敵なので濃厚な保湿クリームNG」とか > ニキビにも良いらしいし評価も高いし安価だしということで、ニベアクリームに注目したのですが ↓ 「ニベア良いよ。ニキビなくなった。青缶がベスト!」 「24歳でニベアの青缶!?脂でギトギトになる。やり過ぎ。」 「ニベアだけ塗りたくるのが良い」 「化粧水は抜かしてはいけない。美容のプロが言う基本を怠っちゃいけない」 「でもニベアって肌に直接塗らないと駄目だから化粧水は邪魔になる。」 「色んな配合成分とか気にして無駄に高価なものをゴチャゴチャ塗るから肌が駄目になる。ハトムギ化粧水+ニベアがベスト」 「ニベアっていうのは、超乾燥肌でボロボロ顔の人が使うもの。お年寄りはそういう人多いけど、若い人には無駄。」 と、結局良いのか悪いのか? > オイリードライ肌にはセラミド、と聞いたのですが、 セラミドを求めると、美白が出来ないし、 美白にこだわると、セラミドがないし。 ニキビを治したいなら、美白化粧品とかゴチャゴチャしたものは使わない方が、と聞くし。 ちなみに、「自分で何週間か試してみる」のはやったのですが、いまいち変化が分かりません。赤みしみそばかすニキビ小さな凸は相変わらず、美白は数週間で分からないし、オイリードライ肌が治ってるのかよく分からない。化粧のノリも良いんだか悪いんだか。 今まではそこらへんのスーパーとかで売ってる対して評価も高くない安いスキンケア商品を使ってきました。それでも十分だったのか…? でもどうせ変わらないなら良い評価のものを買いたい…。でも良い評価の割に効果が分からなかったら残念…。 ニベアの青缶クリーム塗っても ニベアのミルククリーム塗っても 美白乳液塗っても 美容液使っても、使わなくても 安い化粧水使っても、少し高価な化粧水使っても、 何が違っているのか? さっぱりです。 洗顔一つにしたって、 「毎日の洗顔が大切」 「(水)洗顔は毎日、泡洗顔は少しで良い」 「乾燥肌なら泡洗顔少し、脂性肌なら泡洗顔毎日」 「脂性肌だからって泡洗顔を毎日してても逆に乾燥する」 と色々話が出てきて、何がなんだか分かりません。 ちなみに私は、洗顔してもしなくても、自分の肌に何か変化があったのかは、分かりませんでした。 「なんかサッパリした」ぐらいです…。意地を張ってるとかじゃなくて、本当に変化が分からないのです。 何が良いんだか、どうしたら良いのか、自分でもよく分からなくなりました;; お金も気にしなくてはいけないから、安価なニベアに目をつけたのですが、自分に合っていないならやめた方が良いよな…とか。 「そこまでゴチャゴチャなら、もう何もしなくていいんじゃん?適当で?」と思ったのですが、 たとえば日焼け止めみたいに、若い頃から日焼け止めを塗ってた人と塗ってない人の差が出てしまって、恐怖! というような話を聞く度、「スキンケアも同じで怠っちゃダメだよな。適当じゃ駄目だよな。」とか・・・。 文章もゴチャゴチャしてしまいましたが; 皆さんは、肌トラブルが沢山あった場合、どのようにスキンケアをしているのでしょうか?何を解決したいのか、優先度を考えて決めてますか? スキンケアは保湿を頑張るだけで、美白とか赤みとかニキビとかは気にしていませんか? どのようにスキンケアを決めていますか? その他何かアドバイスあれば・・・ お願いします。

  • 脂性普通肌のスキンケアを教えてください。

    20代前半の男です スキンケアを全くしてなかったら冬は肌がカサカサで堅くなってますね。 夏は日焼け止めを塗るくらいです。化粧水はアフターシェイブを塗るくらいです 冬はカサつきが気になり市販の保湿化粧水(さっぱり)と保湿乳液を塗っています。乳液は皮脂と混ざりベタベタになる感じは否めませんが。 なくなったときは少なめのしっとり化粧水を使っています。 正しいケアを教えてください。鼻の毛穴開きの黒ずみも気になりますね。 長文失礼