• ベストアンサー

皮膚が薄い私にスキンケアのアドバイスを!

はじめまして。 私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります) いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。 敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。 もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか? スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。 皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。 ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10929
noname#10929
回答No.2

乾燥肌にはシソ油かエゴマ油(リノレン酸、熱に弱いを含む)を加熱せずにサラダなどにかけてたべると、細胞膜が強くなるから、肌が水分を蓄える力が高まるっていうのをテレビで見ました。 クレンジングはふき取りタイプのは肌に負担が掛ると思うんで、私は、キュレルのジェルのメイク落としがオススメです。マツキヨで800いくらかだったと思います。 あと、石澤研究所の薬用プロテクトハーバージェルを夜化粧水の後に手に薄く広げて押し込むように付けると、吹き出物の治りが早くなりました。ただ、少しべたべたするのでテスターで試してからの方がいいと思います。 私もアルビオンの乳液や化粧水使ってみましたが、塗っているときはきれいになったように見えても、実際肌がきれいにはなりませんでした。高いし。 あともういっこ、アルージェという敏感肌・乾燥肌用のブランドがよさそうです。

sansan11in
質問者

お礼

お返事有難うございます。 キュレルの化粧水を使っていたのですが、顔がかゆくなってしまったんです。 石澤研究所は好きなので、使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ質問を見たところ私が知っている美容室の店長さんにそっくりだったので、書いてみたくなりました★お肌が敏感なんですね。。 その店長さんも酵素やピーリング、高級化粧品、色々試したけどなかなか合う物に出会えずやっと数年前に紹介されたのを使っていると言って私がしぶとく聞くのでしぶしぶ教えてくれました。 誰も聞いたことが無いと思いますが、ミンクルビストとゆうメーカーの物です。いわゆる無添加無着色です、今私も使ってますが私は比較的何でも合うタイプなんで、自分の経験ではないんですよね★ でも軽いアトピーの妹に使わせてみたら、なんと肌質が変わって顔に出なくなったとゆうんです!!すごいな~と思いましたo(^-^)oあと私の子供も乾燥肌なんですがやっぱりこれできれいにつるつるなってます。 ヤフーなどで検索したら少ないですがヒットしますよ☆彡 ただ店長さんが何故私にお勧めできなかったとゆうと、店舗売りを一切してないんです。なので紹介でしか会員になれず、会員にならないと商品を買えないとゆう感じですf^_^;商品はいいのにこの時代にこの制度はなんだ!!って感じです。最近TVCMを見るようになりましたので、今はどうなってるか?ですどうぞ参考にしてください。。

sansan11in
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ミンクルビスト見てみました。 注文できるみたいです。 トライアルセットを試してみようと思います。

  • mie17
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

初めまして! 皮膚が薄く乾燥肌なのに、酵素なんかで洗っていて大丈夫ですか?酵素って肌の余分な物(角質)とかを取り除く作用が強いので、余計に剥離して敏感になるのでは? あと乾燥肌でしたら、洗い流すタイプよりふき取りのクレンジングの方がいいのでは?洗い流すタイプって意外と肌の乾燥を呼びますよ。 私も皮膚が薄く乾燥肌で、乾燥するから余計に油分がでて扱いずらい肌でしたが、拭き取り洗顔(クレンジングも朝の洗顔も)に変えてしっかり化粧水をなじませて・・・とすると、しっかりした肌になりました。 ちなみに、マリコールとアルビオンを使っています。

sansan11in
質問者

お礼

お返事有難うございます。 テレビで美容家の方が酵素がいいとおっしゃっていたので、使っていたのですが、普通の肌の人向けなんですね。 教えてもらって良かったです。 マリコールは気になってました。使ってみます。

関連するQ&A

  • 私のスキンケアのチェックをお願いします

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 私の普段のスキンケア方法が正しいかどうか、皆様どうかチェックをお願いします(>_<) 朝:泡立てネットでしっかり泡立てて洗顔→スキンケア 夜:肌が乾いた状態でオイルクレンジングした後、そのままイオンスチーマー(温)をあてながら5分くらい優しくマッサージ→お風呂に直行して洗顔 ちなみに、普段のお化粧は、化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダーで、お化粧直しではティッシュで脂を取ってからプレストパウダーを使います。 お風呂上りには、イオンスチーマーを使った後スキンケアをしますが、基礎化粧品は『ドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー』のみです。 週に1回、美容液マスク(ドラッグストアの安いもの)をしています。(その後ドクターシーラボを使います) ちなみに、今は『DHCディープクレンジングオイル』を使っているのですが、オイルクレンジングはお肌に負担が大きいと聞いたので、今のオイルがなくなり次第ミルククレンジングに挑戦しようと思っています。 私はTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しやすい混合肌ですが、にきびや吹き出物はほとんど出ません。 先日、化粧品売り場のカウンターで見て頂いたら、毛穴の開きは大丈夫だけど、水分量が少し足りないと言われました。 見直した方が良いところ、止めた方が良いところ、付け加えた方が良いところ等ありましたら、是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • スキンケアについて

    最近毛穴が目立つようになった気がします…。 また、黒いものが詰まっている毛穴も 頬のあたりにちらほら見られるます。 症状を改善するには、浴槽につかりながら蒸しタオルを顔に2~3分あて毛穴を開いた後、クレンジングオイルで気になる部位をマッサージ、そして洗顔をすればいいとのこと聞き、かれこれ2ヶ月ほどやっているのですが黒いものはとれません、なに間違っているのでしょうか? ちなみに今の詳しいスキンケア状況は、40度ぐらいの浴槽に5分ほどつかった後、60度のお湯を浸したタオルを2~3分程顔にのせ、なるべく顔の水分をふき取った後(完全ではない)浴槽につかったままDHCのクレンジングオイルで気になっている鼻から頬を中心に3分ほどやさしくクルクルマッサージ、浴槽をでてDHCforMENの泡ででてくる弱酸性の洗顔料で1分ほど泡で洗うようにクルクル、風呂から出たら水道の水を顔に10回程かけ、アクアレーベルの化粧水をつけ完了です。 ちなみに洗顔料、化粧水などすべて自分のものではないのですが、同じような悩みを抱えていた方、どのようなスキンケアをしていましたか? 乾燥肌かアブラギッシュ肌、どっちかというと乾燥肌だと思います。 よろしくお願いします。

  • スキンケアとメイク

    こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、 メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、 年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、 最近不安になっているので質問させてください。 まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。 (佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて 夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。) 化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。 また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、 潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。 洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで 落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。 続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして 塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと 書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか? また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか? また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、 化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか? 雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。 私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、 合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、 肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、 それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。 でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。 初歩的な質問でしたら本当にすみません。

  • スキンケアについて

    40代ですが 洗顔の後化粧水をつけないと乾燥しますが お年寄りは何もつけていないのに 肌が艶々していたりするのはなぜでしょうか? うちの母も70代で お風呂をあがった後スキンケアなど何もしていませんが 血色も良くつやつやしています もちろん深いシワやたるみは十分ありますけど。 何も付けない方が肌にはいいのでしょうか??

  • オルビスのスキンケア、ひりひりする

    オルビスのスキンケア(アクアフォースさっぱりタイプ)がひりひりします…。 乾燥肌です。 ・アルコール不使用 ・パラベン不使用 ・コポリマー不使用 のもので何かいいクレンジング・洗顔・化粧水・乳液はありませんか?教えてください。お願いします。

  • 大人の女性のスキンケア

    タイトルはちょっと合ってないかもしれませんが、 花王・資生堂・カネボウなどデパートのコスメフロアに あるような化粧品メーカーで (もちろん外国のも含みます) クレンジング・洗顔料が良いと言われているものを 知りたいです。 今下地・ファンデは全部ソフィーナのもので、今までは ずっとソフィーナのクレンジングなどを使っていました。 (化粧水などはRISEです。少し乾燥肌です) 人それぞれなのはよくわかっていますが、 ここは人気、ここはイイ、などとにかく情報がほしいです。 ドラッグストアにあるような2000円以下のものは今は 考えていません。(それなら情報サイトがあるので) よろしくお願いします。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • なにもしないスキンケアで荒れるよコレ、アレ?って

    20代女です。肌質はキメは細かいほう、毛穴は常につまっています。皮膚が薄く赤くなりやすく、現在は頬の広範囲が赤いにきび跡の広がるところとなっております。 何をつけてもにきびや乾燥がひどく困り果てた挙句、一ヶ月ほど前から何もしないスキンケアを開始しました。 洗顔は朝水、夜石鹸。化粧水の類は全くつけません。化粧はパウダーファンデーションのみ、最近はそれさえしていません。 頬の表面が剥ける時期が過ぎたあと、自然に油で潤うようになり、明らかに毛穴が締まり黒ずみが消えました。あ、中学の頃のあの肌だ!とうれしくなったのもつかの間、額、両もみあげ付近、あご、鼻、の毛穴がぶつぶつし出し、一向に消える気配はありません。ざらざらっと、肌触りが極めて悪いです。 洗顔前にほっとタオルで暖めたりしますが、効果はありませぬ。 昔の状態に戻しただけなのになぜ・・・? どうも、そのほかの部分は良好なだけに、不思議でなりません。 どなたかアドバイスなどいただけましたら、ありがたい限りです。

  • スキンケアを始めたら額に出来物が…

    スキンケアについて質問です。 私は今までスキンケアには無頓着だったので、洗顔石鹸で洗って、化粧水をして、アロマの入ったオリーブオイルをつける程度で済ませてきました。ただ、ニキビはかならずどこかにできている状態で、鼻の頭はブラックスポットが沢山といった感じで、おまけに乾燥していました。 しかし、去年真っ黒に日焼けしたため、今年に入って美白化粧水を使いだし、日焼け止めや、お出掛けの際はファンデーションを塗るようになり、クレンジングもしなくては、と、クレンジングを始めました、 そして最近、ミルククレンジングを使った際に、最初は肌も柔らかくなり、ブラックスポットがなくなり、乾燥もあまりなくなりましたが、二週間ほどしたところで、額に出来物ができてひどいことになりました。 そこで、蜂蜜入りの水のクレンジングに変えました。これが今一週間目です。 出来物はよも悪くもならず、生え際辺りにはまだ新しいニキビの種のようなものができてきています。 出来物が痛むため、化粧もなにもしていません。 スキンケアを始めてから症状が出たと言うことは、石鹸洗顔と化粧水、オリーブオイルのスキンケアに戻した方がいいのでしょうか?? 因みにはだタイプは乾燥性脂性肌です。 どなたか同じように、ミルククレンジングで出来物ができたり、スキンケアを変えて失敗したという経験がある方や、シンプルスキンケアで上手くいっている方、こうしたら大丈夫なんじゃないかとアドバイスをいただければ嬉しいです。