• ベストアンサー

音が出ません…

PCはNEC-Mate=NXを使っています。 Windows95を使っていて、SEにしようと思って、 95をフォーマットしてSEを入れました。 そうしたら、音が出なくなってしまいました。 原因がわかりません。 簡単な質問ですいません。 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

以前お使いのOSであった95はリカバリCDから読み込むタイプでしょうか?もしそうでしたら、リカバリCDの中にはお使いのPCのサウンドチップ(またはボード)に対応するドライバがあらかじめ含まれていたのだと思います。それに対して98SEは製品版CDより読み込んだのであれば、そこにはサウンドチップ(またはボード)に対応するドライバは含まれていない可能性の方が大きいですね。NECのホームページなり、サウンドチップメーカーのHPなりに行けば必要なドライバが手に入るかもしれないので、それを落としてインストールすれば問題は解決すると思います。

nobuo_hat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。NECのHPでPCサポートキットforWIN98(SE)から「サウンドドライバ」をDLし、無事に解決しました。これでADSLのBBを楽しむことができます。なにぶん初心者なものですから、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

もう少し詳細な機種がわかれば具体的な対処をご案内できます。 機種名を補足してください。MateならPC-MA***という形式の 型番があるはずです。 おそらく、適切なサウンドカードのドライバがインストール されていないのでしょう。

nobuo_hat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。NECのHPでPCサポートキットforWIN98(SE)から「サウンドドライバ」をDLし、無事に解決しました。これでADSLのBBを楽しむことができます。なにぶん初心者なものですから、今後ともよろしくお願いします。