• ベストアンサー

PCにMD音源をアナログで取り込んだファイルの分割について

WinCDR 7.0 ULTIMATE DVDを使って、タイトル通りの事を行っているのですが、ファイルの分割が面倒になってきています。一応トラック毎の時間を打ち込んで(波形からではなく)、やっているのですが、20本MDを取り込んで分割したところで、いやになってきました。何かライティングソフトで、アナログで取り込んだ音楽ファイルを、取り込んだと同時に、分割してくれるものはないでしょうか?またアナログ録音されたMDならデジタルでPCに取り込めると思うのですが、そのときに使用するサウンドカード?(USB オーディオ)でONKYOの”SE-U55x”の購入を考えています。これには、音楽ファイルを自動的に分割するという機能(ソフトが添付されている?)があるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

>手のひらマークになっていて、文字が反転しません スカパー番組表のpdfファイルを開くと上部に基本ツールのツールバーがでます。ここに 「T」に点線で四角がついたようなマークがでていると思います。(テキスト選択ツール) これをクリックしてあげると本文のテキストが選択できるようになります(手もマークがでなくなる)

rikimaru234907
質問者

お礼

出来ました~!有難うございました。わかって見れば、なんでもないことですね。いや~ほんとうにたすかりました。

その他の回答 (3)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

>Star Name Changer” とか”Star digio Renamerソフトの使い方 すいません、使っていないので知りません。(笑) 私は曲名をいちいちコピペしています。 それからMP-3に変換してタグ情報を入れています。 SuperTagEditorを使用。

rikimaru234907
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。ところで”コピペ”というのはコピー&ペーストの事だと思うのですが、(すみません初心者です。)スターデジオの番組欄をウインドウに出してコピー、貼り付けしようとして、曲名をマウスでなぞっても手のひらマークになっていて、文字が反転しません。”私は曲名をいちいちコピペしています”というのは、曲名とかをキーボード入力してないということですよね?何からコピーして、貼り付けをしているのでしょうか?まだPCの基本的な操作もわかっていないので、わかり易く教えてください。よろしくお願いします。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

取り込むときにWAVEを分割して取り込みたいということですね。 フリーでお奨めのものがありますよ。 S REC http://www.rukihena.com/soft/srec.html 私はこれを使ってスカパーのスターデジオを録音しています。

rikimaru234907
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。S RECと聞いて、どこかで聞いたなと思ってマイ・ドキュメントを見ていたら、ありました。以前にダウンロードしていました。私もスターデジオを録音する時がくるだろうな、と思ってあらかじめダウンロードしていたのをすっかり忘れていました。これでアナログ録音したものを自動的にファイル分割できるのですね、しりませんでした。やってみたらじつに便利でした。ありがとうございました。ただ、だんだん欲が出てくるもので、今度は、録音したファイルにファイル名(曲名)を付けるのが面倒になってきて、”Star Name Changer” とか”Star digio Renamer”というフリーソフトを使おうとしているのですが、説明書をプリントアウトして読んでも、うまく出来ません。このソフトの使い方を判りやすく教えてほしいのですが。初心者なのでよろしくお願いします。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

曲と曲の間に一定の空き時間を作って一気に録音をした ものならば、無音部分のレベル検出により自動で切り分ける、 といったことは可能です。 私が使っているCoolEditProでは可能ですが、フリーウェアでも そういう機能を持ったものはあります。 >これには、音楽ファイルを自動的に分割するという機能(ソフトが添付されている?)があるのでしょうか? 製品紹介ページを見れば載ってますが。 添付のCarryOn Musicに自動曲分割機能があるということです。 http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument

参考URL:
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

関連するQ&A

  • MDの曲をアナログでPCへ取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとして試してみましたが、 MDコンポ側に「SCMS」という機能がついておりうまくいきません。 そこで、アナログでのダビングを試みたいのですが、手順が全然わかりません。 ダビングに使おうとしてる機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのアナログダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • 1つのファイルの音楽ファイルを分割したい

    オーディオキャプチャーユニット使って、ラジオの音楽番組で入れたMDをパソコンに取り込んで、付属のソフトで分割して、ほぞんしたら、分割はできているのですが、ラジオから録音したせいか1つのファイルに5ぐらいメドレーみたいになって保存されてしまいました、ラジオ録音だから無音の感覚が短いからつながってしまったのだろう。 この1つのファイルに何曲も入ってしまったものを1曲1曲に分割する方法はありませんか。 フリーのソフトはありませんか。難しくない簡単に1つのファイルに続けて入ってしまっている音楽データを1つ1つにできる方法教えてください。 できないのならあきらめてつながったままCDに保存します。 MD側でそうトラック数見たら、32曲。 キャプチャーで分割書き出ししたら、6曲。32トラックが6トラックにまとめられてしまっている

  • MDの曲をPCに取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとしてますが、うまくいきません。 ダビングに使う機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • MD→PCにおけるアナログとデジタルということ

    アナログとデジタルということについて教えてください MDに録った音楽ソースを全てPCに移し変えようと計画しています うちのPCにはPINジャックがついているので簡単そうなのですが、さてやはり一度アナログに変換しなければいけないのでしょうか ステレオコンポでCD→MDに録音した際は光のケーブルでダビングしました 光の端子のついたUSBインターフェースなども売ってますのでどうにかできないのかと思います しかしSONYのHi-MDの広告を見ますとパソコンへの「アップロード」可としつつ「従来のMD規格で録音した音楽はアップロードできません。」とあります http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_speed.html MDの記録の仕組みがよくわからないのですが、そもそもそういうものではないと言われている気がします どなたかご教示ください

  • MDからPCに録音したときの障害

    MDの音楽をCDーRに焼きたいと思っています。 CD-Rに焼く前の準備として、MDからPCに音楽を録音しなければなりません。MDからPCに音楽を録音する方法は理解できたのですが、録音したときの音楽にノイズが入り音質がかなり落ちてしまいます。 ある程度聞ける状態まで音質を上げたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? PCにMDからの音楽を録音するソフトとして、 sound engine、超録、超驚録があります。

  • MP3ファイルの分割方法は?

    MP3ファイルをMDのように分割編集する方法はありますか? そういった機能を持つフリーウェアのソフトなどがあったら教えてください。 要件を言うと、「ACID」という音楽編集ソフトで、複数のMP3ファイル(トラック)をDJプレイの要領でクロスフェード編集しています。 しかし「ACID」ではレンダリングアウトされたトラックは1つのファイルになってしまうので、CD-Rに焼いた際に頭出しができません(1トラックとして認識されてしまいます)。 MP3ファイルを分割できるワザがあったら教えてください。

  • MDやテープからの音源取り込み

     毎回質問ばかりで申し訳ありません。50歳の手習いで少しずつ覚えて行きますので、宜しくお願い致します。  地元のコミュニティFMで、70年~80年代の音楽(当時でいうフォークやニューミュージック)を毎日一時間にわたり放送しています。あまりに懐かしくMDやテープに録音し聞いておりますが、それを何とかCDとして保存したいと考えております。MDやアナログ音源のPCへのダビングにつきましては、CREATIVE社の「Sound Blastar Digital Music LX」を使用しHDDに落とし、その後CD-Rに焼き付けようと考えましたが、間違っていませんでしょうか? また他に簡単な方法がありましたらご教示をお願い致します。  FMを録音したMDを見ますと、一時間番組が一つのタイトルで録音されております。なかには不要な曲もあるのですが、曲単位で分割できないものなのでしょうか? 多数のMD等から必要な曲だけ集めて、CDを作成したいのですが。 以上2点に付き宜しくお願い致します。

  • 録音済みMDのコンテンツをMP3ファイルにする方法は?

    MDに録音済みの膨大な英会話の資産、音楽資産をMP3ファイル化したいのですが、ベストな方法はないでしょうか? (ただしMDデータを一旦アナログデータにしてしまうと、英会話のトラック情報が消えてしまうため不可です。) よろしくお願いします。

  • MD音源を超録で録音

    初めまして☆質問お願いしますm(__)m コンポでMDに録ったラジオをPCに取り込みたいのですが、 用語もあまり分らない素人なりになんとかこちらで調べた所 ポータブルMDからラインという部分で取り込む事が出来るとわかりました。 私のPCはラインという部分はなく ラインというのと同じマークの(((←)))のようなマークがいちようあるのですが、 挿す部分が赤い部分と白い部分があり白にL赤にRと記載されていました。 私のPC(NECノート)はTVが見れるみたいなので、 説明書の部品名をみてもその関係の差込み部分みたいでしたので、 これはまたラインというものとは違うものだと思ってそのような部分はないんだと思い、 マイクやヘッドホンから取り込む方法でする事に決めました。 それで、ソフトが必要との事だったので超録をダウンロードしました。 サウンドレコーダーというものが元々私のPCには入っていましたが、 超録のほうが良いみたいなのでそちらを取り込んでみました。 早速、ポータブルMDを再生して録音してみました。 画面の下の欄にCDを取り込んだ時のように何か出ました。 それが取り込んだものだと思って再生しようと思ったのですが、 使い方が分らないのですが、画面上で見た所、再生という部分がありませんでした。 なのでその部分をダブルクリックみたいにしてみたら なぜかiTunesというソフトが起動して再生が始まりましたが無音でした。 それでまた調べていみたら録音がうまく出来ているときは波形みたいなものが出るみたいですが、 録音した時に波形は出ていませんでした。なのでうまく録音できていないって事ですよね?? 何がいけないのかまったか分らないのでアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m あと、再生の仕方も上記のようにした方法であっていますでしょうか(*'-'*)?

  • MD音源

    MDの曲をPCに落としてみました。 しかし、LPの曲であるため音質が悪いです。 MDってアナログ音源ですよね? なのでPCに落とす時に音質を良くする、またMDから取ってある曲(デジタル)の音質を良くする方法を教えてください。 そういうソフトがあれば教えてください。 MDウォークマンにMDをセットし、ウォークマンのイヤホン端子とPCの外部入力端子をオーディオコードで繋いでフリーソフトのサウンドレコーダーで落としました。

専門家に質問してみよう