• 締切済み

お友達の誕生日にプレゼント渡されていますか?

お友達にお誕生日のプレゼントをされてる方に質問です。だいたいの金額と差し支えなければ品名も教えて下さい。 私は友人2人に贈っていますが地元の友人には参千円で相手が欲しいものを贈りますが差額が発生してしまうのでその差額は本人持ちとしています。県外の友人には送料込八千円位です。八千円なら相手の希望品+私が選んだものが両方購入できます。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

いつも食事に行ったり観劇やライブに行ったり飲みに行ったりとつき合いのある友達だけに送っています。 つまり会う機会のある友達だけです。 当方もう40代になりますので若い頃からの友人全員に送っていたら破産します(笑) それにそれぞれ家族や恋人や、プレゼントをくれる人は他にいるでしょうし。 贈るものは、スカーフやアクセサリー等の身につけるもの、化粧品、器やお箸、趣味の品など。 予算はだいたい5000円前後で探すのですが、ついオーバーして7~8000円になってしまうことも。

hisae213
質問者

お礼

一度何歳まで友人とプレゼント交換するんだろうとか思ったことがあります。小さな頃は友人を家に招いてパーティーをしてました。その後グループで交換したりもしましたが今は2人だけです。私はラッピングを特別にしていただいてから渡すことにしています。そういうのをしてもらってると自分のことのように幸せな気分に浸れます。いつまでも続けたいな~!ご回答ありがとうございました。

回答No.2

親友の誕生日には食事して、その時に欲しい物をプレゼントするようにしています。(これは、親友も私の誕生日の時にもしてくれます) 値段はその物にもよりますが、去年で言うとサマンサのバッグ、今年で言うと美顔器がリクエストだったのでプレゼントしました。 だいたい3万前後でしょうかね。ちなみに私は去年はコーチのバングルで今年は好きなアーティストのDVDBOXをプレゼントしてもらいました。 まあ、これは親友の場合です。 それ以外の友達は、お互いプレゼントを選んで渡しています。予算的には5千円~1万円くらいの間です。

hisae213
質問者

お礼

その額から見ると私の親友なのに3千円や8千円はショボイですね・・・恥) 本当はもう少し価格を上げたいのだけど友人の生活とか考えると言い出しにくくて・・・。3千円の友人は殆ど毎年ゲーム関係の品希望でしてDSやWiiのソフトやらです。8千円の友人もゲームソフトが欲しいみたいです。ちなみに私はブランド食器や使ってる化粧品とかをプレゼントしてもらってます。

回答No.1

こんにちわ。 お友達のお誕生日の日には必ず、なにか記念になるような物を送ったり、食事に行ったりしています。 プレゼントは日用品の雑貨などが多いですね。金額的には決めていませんが、私の場合、使って頂く物が多いので、あまり置物や身に付ける物などはやめています。(相手にも好みがあるので) 5年くらい前になるのですが、私の友人が体にリボンを付けて、友人のお誕生日にプレセントといって、受け取ってほしいと言っていた事を思い出しました。(笑) 今では、ご夫婦で3歳の女の子がいます。 これは金額は付けられませんね。

hisae213
質問者

お礼

たしかに置物や身につけるものは喜ばれませんね!私も最初は勝手に選んで決めてましたが最近は欲しいものを2~3言ってもらってその中から選んで買ってます。人間のプレゼント良いですね!(笑)

関連するQ&A

  • 友達への誕生日プレゼントをやめたいです

    こんにちは。数年来悩んでいることがあり、質問させていただきます。 私は友達数人と誕生日プレゼントを交換しているのですが、気になることがあります。 友達のうち2人がいつも共同でプレゼントをくれるのですが、どうにも金額が割に合わない気がしているのです、けち臭いと思われるかもしれませんが、貰ったものもあまり欲しくないものなので捨てられず困っています。 他のお友達を含め、その友達には私は大体三千円くらいの予算で毎回用意しているのですが、昨年2人から頂いたプレゼントがどうにも…なラインナップだったので、失礼ながら値段を調べたところ、どう見積もっても二千円チョイしかならないのです。原価以上の高いところで買ったとして、二人で出しているので少なくとも3千円は…とも思いますが、その2人に私は倍の金額を払っているわけで… 加えて、↑の友達一人が他の友達にあげるプレゼントを買う場面に遭遇したのですが、相手から高い香水を貰っていたはずのその子が、千円ちょっとのプレゼントを買っていて、しかもそれが相手のことを考えて選んだものではなく「自分が気に入ったから」という理由だったのを聞いて愕然としてしまいました。 金銭感覚の違いなのかもしれませんが、こんな細かい事でウダウダと悩んでいるのも嫌なので、その2人とは誕生日プレゼントを渡す事自体を止めたいのですが、他の友達には渡したいので、どう言っていいか悩んでいます。 勝手な悩みですが、何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 男友達への誕生日プレゼントって・・・

    男友達への誕生日プレゼントで何を買えばいいのか悩んでいます。 その人は20歳の同級生で、すごく親しい訳ではないのですが私の誕生日にプレゼントをくれたのでお返しをしようと考えていて・・・。 今まで同年代の男の人にプレゼントをあげたことがなくて、どういったものをあげればいいのかわかりません。その人の好みや欲しいものも全く分からない状態なので、そういった情報を聞こうにも「(私が)どういったものを選ぶのか楽しみにしたいから(そういった情報は)教えない」と言われてしまい、その上、その人の友人(男性)たちとは全然話したこともないのでそこから情報入手も不可能なんです。 その人がくれたのは1000円ぐらいのもので、あまりプレゼント金額に差を出したくないので、1000円~2000円程度のもので何かいいものはないでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    私は30歳♀です。 同級生女性の友達の誕生日に食べ物でプレゼントを贈りたいんです。 誕生日プレゼントなので、自分で買ってまでは食べないけど、食べて見たいもの、珍しい物を送ってあげたいのです。離れているので郵送でなければいけません。 送料込みで3000円前後のものでお勧めありませんか?いただいてうれしいもの、聞かせてください。

  • 友達の誕生日プレゼント

    もうすぐで友達の誕生日が来るのでプレゼントをあげたいと思うんですけど、何をあげようかとても悩みます。 もしプレゼントをあげていらなかったり、ほかの人があげたプレゼントとかぶったりしていたらどうしようかと思ってなかなか決められません。 どんなものをあげればイイでしょうか?? ちなみに・・・ ・あげる相手は中二の女子 ・予算は500円~700円 ・ディズニー系が好き               です。

  • 面白い誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをあげようと思ってるんですが なんか面白いものってありませんか? 相手のほしいものとか、財布だとか、指輪だとか ではなくて 笑いをとれるもの探してます またはあなたがもらって笑ったものはありますか? 大体1000~2000円くらいで買えるものがいいです 私がきいた面白かったのは おまえは俺に比べれば赤ちゃんみないなもんだって言われて 離乳食プレゼントされたそうです、、 みなさんお願いします

  • 正式に付き合ってない彼女への誕生日プレゼント

    3ヵ月程前にお見合いでお会いした女性への誕生日プレゼントについて質問です。 遠距離のためまだ2回しか会えておらず正式なお付き合いがスタートしていないため どうしようかと悩んでいたところ可愛い一眼カメラを雑誌で見て気に入ったらしく いくらくらいするのかという質問のメールをもらいました。 私がその商品を扱ってる会社に勤めていることを知っての質問なのですが 大体5万円位と答えたところ「頑張って貯金していつか買いたい」という返信がありました。 彼女の誕生日が近く、私にとっては出せない金額ではないので プレゼントしたいと思っていますが今の段階では早すぎるのかなぁとも思っています。 だからと言って他にプレゼントのアイデアがあるわけではなく 誕生日までにも会いに行けないのでこのままだとメッセージだけになりそうです。 今の状況でお薦めの対応についてアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私はアラフォー、相手はアラサーの女性です。 メール交換はコンスタントに続いています。 あと、私の誕生日もすぐ後に控えているのでここで高価なものを贈ると 無理させてしまうのではないかという心配もあります。 (一回会う時の往復交通費だけでそれくらいの金額は軽く飛んでしまいますが・・・)

  • 男友達(好意の人)への誕生日プレゼント

    先日、男友達(好意の人)から誕生日プレゼントをもらいました。 彼の誕生日が2月頭なので私もプレゼントをあげようと思うのですが… 正直予想していなかったので何も考えていませんでした。 彼は21歳になる同い年です。 だいたい5000円ほどを考えています。(もらったものと同じくらいの金額) 今就活中というのも参考になればと思います。 プレゼントをもらったのはいいのですが、それから何か言ってくるといったことはありません。 何か進展することがあるかと思ったのですが…。 それについてもお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントの値段、人によって変えますか?

    私の誕生日は結構早い時期なので友達から誕生日プレゼントをもらった後、その人にも誕生日プレゼントを返すことが多くなります。 それでいつも思うのは、誕生日プレゼントの値段をどうするか、ということです。 値踏みするわけじゃありませんが、考えなくても大まかにだったら値段分かってしまうものですよね。 それも人によって結構差があるものです。 私は大学生なので2000円くらいが相場かなと思い、とりあえずそれくらいのものをプレゼントしてます。 でも1000円~2000円くらいと金額がバラバラで、みんなに同じ額じゃ不公平だと思えます。 でも、プレゼントをみんなで見ることも多く、もし自分のが他の人よりもはるかに見劣りしていたらちょっと嫌ですよね。 私も「私にはコレだったけど、あの人にはアレなのか。私ってあの人よりも全然価値ないんだな」なんて思って落ち込むことも結構あります。 来年から値段を下げるのも微妙といえば微妙ですしね(汗) みなさんは友達同士のプレゼントの値段ってどうしてますか? その人にもらった金額と同じくらいのものにして、人によって金額を変えますか? それとも全員同じ金額にしてますか? あと付属としてなんですが、友達にならだいたいいくらくらいのものをあげますか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    近々、初めてできた彼氏(専門学生)の21歳の誕生日なのですが何をプレゼントしたらいいかで悩んでいます。思い切って、本人に「何が欲しい?」と聞いてみても「今、欲しいものって特に無いんだよねー」との返事だったので尚更迷ってしまって…。 まだ付き合い始めて1ヶ月で、彼の好みも把握しきれていないので、ここの過去ログを見ながら、財布も良いなーと思っていたのですが、知人から「最初からあまり高いものあげると今度は相手もその金額ぐらいのプレゼントをしないと、っていうプレッシャーにもなるんじゃ?」と言われて…^^;また家が遠く、お互い実家なので手料理を作ったりすることも出来ません;; 私もまだ学生なので予算は1万円ほどで、良さそうなものがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達との誕生日プレゼントのトラブル

    大学生です。私はあるブランドのトートバッグ(4000円)が欲しかったのですがそのブランドの店舗が近場に無く予約限定だったので困っていたところ、友人がその店舗に行く予定があったようで「予約してきてあげるよ!」といわれました。私もありがとうと言いました。 その後、私の誕生日が近いこともあって友人がそのトートバッグの代金は返さなくていいよ誕生日プレゼントだよと言われ、私は嬉しい、けど申し訳ないから払うよと言いました。なぜなら誕プレでくれるとしても少しでも払う素振りをみせなければ非常識だと思ったからです。でも友人はいいからと言いました。 数日後、商品が届き友人が手渡して来た時「この代金いつ払える?」と言われました。私は内心、え、誕生日プレゼントじゃないのと思ってしまいましたがそんな返しをしたら図々しいと思われるだろうと思い素直に4000円払いました。なんだかモヤモヤしています。たかが4000円ですが学生にとっては大きいです。もうこの友人とお金のやり取りをするのはやめようと思います。このように思ってしまった私は図々しいのでしょうか??