• 締切済み

骨髄検査

急性骨髄性白血病で昨年7月から化学療法を行い、今年5月に退院しました。今日は退院後初の骨髄穿刺だったのですが、骨髄液が取りにくかったようで何回か引きました。検査を担当した医師によると「化学療法で骨髄が疲れていて取りにくかった」とのことですが、取りにくいということは病気自体あまりよくないということなのでしょうか・・・?結果は3週間後に聞きに行く予定なのですが、とても心配です。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

骨髄穿刺した部位に骨髄細胞が多くなかったということでしょう。 白血病細胞のみならず、正常な骨髄細胞も穿刺した骨髄腔には少なくなっているという意味で、「骨髄が疲れている」を使ったのでしょう。 病勢を反映しているとは限らないと思います。

chocolat06
質問者

お礼

そうなんですね!少し安心しました。どうもありがとうございました。