• ベストアンサー

受信料(B-CAS,デジタルWOWOWの追加)

質問タイトル、何と表記してよいのかわかりませんでした。 現在、ブラウン管テレビでアナログ受信(BSも)しております。 NHKにはアナログの受信料を払っております。 今回、テレビはそのままなのですが、 安価なHDDレコーダー(デジタルチューナー)を購入いたしました。 一つの部屋でアナログテレビ&WOWOW(アナログ)はそのままで、 もう一つの部屋でアナログテレビ&デジタルWOWOW環境にしたいです。 WOWOWには、デジタルのほうを追加登録するつもりですが、 NHKの受信料も上がりますか? WOWOWのデジタル登録時にB-CASカードの登録があるようなのですが、 その登録により、NHKからもデジタルの請求をされるようなことはあるのでしょうか? ホームページも見たのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.3

>NHKの受信料も上がりますか? 上がるのは、WOWOWの視聴料です。 http://www.wowow.co.jp/kanyu_html/deji.html 「アナログ+デジタル」の視聴料となります。 >その登録により、NHKからもデジタルの請求をされるようなことはあるのでしょうか? NHK受信料は、「地上用」と「地上+BS用」があるだけです。 「アナログ用」と「デジタル用」があるわけではありません。 これまでBSアナログを視聴してきたので、BSデジタルを視聴し始めても、NHK受信料は変わりません。 WOWOWのB-CAS登録は、放送を視聴できる様にする為のものです。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

NHKの契約がすでに衛星契約になっているのでしたら、追加も変更もありません。

admn3218
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tfworld
回答No.1

NHKの受信料は1軒単位ですのでかかりませんよ^^ うちは5枚登録してますが料金は同じです。

admn3218
質問者

お礼

5枚登録はすごいですね。 我が家もオリンピックに備えてというところです。 ありがとうございました。