• ベストアンサー

セックスレスの原因はなんでしょうか?

よく夫婦間でセックスレスになると聞きますが、 その原因はさまざまあると思います。 男性の精力減退 愛情の減退 清潔感欠如 見た目の変化 不倫・浮気 飽き などなど。 今後の参考のために率直にお伺いしますが、 セックスレスの原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.5

原因様々です。 また、男性側、女性側 どちらが拒否しているかなどによっても 理由はかなり違いますね。 男性が相手を誘わなくなったというのは、 性欲減退(ホルモンの関係、仕事などの激務、性欲刺激の低下等) が多いようですね。 そもそも男性の性欲は、 ある程度の性欲刺激、禁欲条件などを必要とするようですので、 そういった意味で、同じ相手とのマンネリセックスなども レスの引き金になるみたいですよ。 愛情とはあまり密接ではないですが、 夫婦関係が上手くいってないと 男性も女性もまず難しくなるようですよ。 女性の場合は、性嫌悪が多いように思います。 もともとセックスは好きではなかったが 彼のために頑張っていた。が、 子供も出来、そんな気分にならない。 また、育児、家事などの非協力的なことから 旦那に対して嫌悪感を持ち、 セックスを拒否するようになるというのも 珍しい話ではありません。 セックスレスの前には、会話レスになっている夫婦が多いと聞きます。 要するに、夫婦関係が良好でないというのが 大きな原因のようにも思いますが、 仲が良くてもレス夫婦はいますので、 そういう場合は、上記の事が考えられるようです。 浮気などによっての拒絶は、言うまでもなく男女とも多いようです。

その他の回答 (4)

回答No.4

普段の態度や思いやりではないでしょうか? 昼間に気持ちがすれ違うと夜になってもやる気がおきません。 日常の何気ない生活の触れ合いこそ重要だと思います。 あと、何か問題が発生したときに放っておかずにちゃんと 話し合うなどして修正することも大事だと思います。

• albert8
回答No.3

夫婦といえどもいつまで経っても赤の他人、お互いが人間として相手をもっとよく知ろう、理解しようとする気持ちが失われることが原因だと思います。それが性への無関心、無知、無理解にも繋がるのでしょう。

• hurasuke
回答No.2

本気で心配されてるのでしょうか・・・?  そう箇条書きで簡潔にまとめられるものじゃないです。男性側拒否のレス、女性側拒否のレスでも状況全く違いますし。  差し当たり例と言っては気の毒になりますが、レスに関しての悩みと回答のやりとりを見て勉強された方がいいと思います。あなたの挙げた六項目で重要だと思わないものが入ってると思う人もいますし、逆に妊娠出産時にレスになるのは仕方ないと思いつつ、そのフォローの有無が必要と思う私のような人もいます。  今もっとも重要なことは、一般論としてまとめることではなく、あなたとあなたのお相手にとって、レスを回避していくにはどうしたらよいか・・・ということではないでしょうか?

• nc31
回答No.1

男性の精力減退 愛情の減退 清潔感欠如 見た目の変化 不倫・浮気 飽き すべてですw 特に女性が非協力的(いわゆるマグロ)であった場合はなりやすいかもしれません。 もちろん協力的が原因の場合も有りますがその場合男性は離れていきます。 まぁケースバイケースで平均値はほとんど意味がないと思いますよ