• 締切済み

タスポ作った奴、バカじゃねーの。

タスポ作った奴、バカじゃねーの。 俺はずいぶん前にたばこはやめた。が・・。 だから、喫煙者の権利、都合、気持ちは理解できる。 たばこ価格の半分以上は税金なんですよ。(貢献度は高いと思う) わずかな収入しかないたばこ屋、(特に老人)はもう廃業ですよ。 試用期間は、夜タスポで買えるようにすればよかったんだよ。(普及拡張) タスポはフォーマの端末を搭載しています。 ならば、指紋認証、顔認証を導入して、一度登録すれば、手ぶらで買える。 売り切れ等の商品管理、購入者モニターでの販売、防犯、遠隔操作等、たくさんの機能が考えられます。 だいたい、「未成年にたばこを吸わせないために」という奇麗事や無責任なオトナの都合が大嫌いだ。 昔はおおっぴらにガキがたばこを吸おうもんなら、街のチンピラやら怖いお兄さんが「てめえガキの癖に」なんてすぐからまれたもんだ。 「最近の子供は怖いからねえ。」なんてのは責任放棄だ。 俺だって見るからにやくざに、「てめえこの野郎」なんて言いませんよ。 弱い物いじめは嫌いですが、「こいつなら勝てる」。それでいいじゃないですか。正義を通すのに幅があってもいいんです。 自分は何もしないくせに、社会、業界、団体に責任を押し付けるな。 喫煙者、たばこ販売業者に問います。 どう思います?タスポと、未成年喫煙について。

• ikosi
  • お礼率21% (25/117)

みんなの回答

• mauchi
回答No.11

何を言ってるんですか。 タスポを考えた人は賢いですよ。 いかに世間の批判をかわしつつ、一部の業者にお金をつぎ込むか考えたんですよ!タスポの発行は無料ってどこから金が出てんだか… 管理してるとこに天下りも出来るし。

ikosi
質問者

お礼

ふふふ。それはそれでうなずける。

• taunamlz
回答No.10

タスポについては同意見です。 ここにも居ますが、他のサイトでもよく見られるコンビにでもタスポを提示しろと言う人は意味不明ですね。 様は顔写真つきの身分証明書なら何でもいいわけで、わざわざタスポである必要は無いですね。 運転免許証でもパスポートでも本人確認ができれば良い訳ですから。 自動販売機にタスポが必要な理由は、自動販売機がバカなので免許証では本人確認が出来ないからです。 そのあたりをよく考えてから発言してほしいですね。 未成年の飲酒・喫煙についてですが、何故そこだけこだわるのかが理解できません。 横断歩道を信号無視する奴は大量に居ますし、速度超過をしてない車を探す方が大変です。 違法駐車の取り締まり強化の際にもマスコミは取り締まり強化について叩きましたが、そのちょっと前には飲酒運転の罰則強化については飲酒運転手を叩いてました。 未成年の飲酒喫煙については、未成年本人に対する罰則が無いのですが、警察やマスコミの話では飲酒運転の罰則強化が抑止になると言っているのですから、罰則の無い現在の法律がおかしいと言う話になります。 結局のところ未成年の喫煙防止と言う大義名分を掲げて、自動販売機の買い替え、タスポカードの売り上げ(無料とは言え、JTはお金を出してるはずです)、タスポにチャージされるお金の利回り等の金儲けのための手段に過ぎないと思います。 今回の改正により変わったのは「自動販売機に本人認証機能をつけなさい」と言う内容だけです。 未成年の飲酒・喫煙は何年以下の懲役又は何万以下の罰金などの罰則強化ならまだ分かりますが、今回の改正を車にたとえるのならば、自動車に標識認識システムを搭載させる改正で速度超過や違法駐車を減らそうと言う回りくどい改正です。 それに対して、嫌煙者の方たちは何の疑問も持ってなさそうなあたりが哀れだなぁと思っています。

• piyoco123
回答No.9

バカですね。まあ、喫煙自体がアホの極致ですが。 喫煙者を減らすためにもっと色々いじめてやればいいのに。

noname#103729
noname#103729
回答No.8

未成年で煙草吸ってた奴ら、ざまーみろ。 って思う。

• goook
回答No.7

タスポに関しては馬鹿じゃねーの? って考えに賛成です。 でも、税金の貢献度は高いと思うって喫煙者の考えにも馬鹿じゃねーの?っていつも思っています。 貢献度は高くても喫煙者が貢献してると思っちゃいけないんですよ。 そんなヤツに限ってマナーの悪い喫煙者が多い。 そのおかげでまともな喫煙者も白い目で見られて規制がどんどん厳しくなる。 事の発端はやっぱり喫煙者のマナーの悪さです。 廃業した店は気の毒ですが、どの仕事にもリスクはありますからね・・・ 子を持つ親としては無くて良いものがどんどん消えていき子供が買えない環境になる。高くても買う人は買うのだから税金には差ほど影響しないそうですよ。 まっ喫煙者のとってはタスポも値上げも規制も文句の対象になるのでしょうね。 まず、決められた所以外でも喫煙の罰則を年齢無関係で厳しくするべき!公の場で吸えなければ子供も吸えないでしょ!自宅で吸えないから外で吸うのだから。 隠れて吸う場所もなかなか難しいでしょ。

noname#108427
noname#108427
回答No.6

私は煙草を吸いませんが・・・ テレビのニュースで、 タスポを忘れた人のために、自販機にタスポがぶら下がっていて、 「タスポ忘れた人はこれを使ってください」と書かれてあったとか、 タスポを首から提げたお兄さんが自販機の前に居て、 自販機で買おうとする人誰にでも自分のタスポを使って買う手助けをして、 自販機の所有者の人からお金をもらっている様子を見ると、 タスポって何のため? って思いました。 それしたら、意味ないじゃんって。コンビニではタスポなしに買える(んですよね?)のもそうです。 コンビニとか、たばこ屋さんでも、タスポを提示して本人でないと買えないようにすれば、未成年者は買えなくなるんじゃないでしょうか。 最近の若者は、高校生くらいだったら、20代と見分けが付かないし(私にとっては)。 そうしたら、たばこ屋さんが店をたたまなくても済むのかなぁと。 地元のニュースでは、自販機収入が年収で億単位の人もたばこ屋さんもいるみたいで、まあそれだけ収入があればいいじゃんとは思うけれど、 自販機収入がないとやっていけず店をたたむまでになると、 コンビニではタスポ無しに買えるっていうのが、一番大きな穴だなと思います。 たばこ屋さんがかわいそう、と思います。

• shakataku
回答No.5

大体が 人の健康どうのこうのといいながら 過保護になりすぎるところに無理がある 即廃止に1票 タバコ吸って害があるなどというのなら 食品添加物や排気ガスや その他環境汚染の問題を考えれば各企業が努力すればいいだけ 個人の問題にかかわらんで欲しいと思います

ikosi
質問者

お礼

おお、この短時間にレス多いぞ。 ご回答ありがとう御座います。 >個人の問題にかかわらんで欲しいと思います。 そうです。シートベルト義務も反対だ!。 PS、私のコメントはストレートで正直なのでよく削除されます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>タスポ作った奴、バカじゃねーの。 バカに一票。 どうせするならタスポに参加しないところには タバコを卸さないくらいの覚悟でやらないといけないのに、 結果的には「タバコはコンビニで買えばいい」という話に なってしまい、街角のタバコ屋だけが割をくった形。 中高生が気楽にタバコを入手できなくするという 発想自体は悪くないですけどね。

ikosi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >バカに一票。多分反対でしょうが理解します。 PS、私のコメントはストレートで正直なのでよく削除されます。

• BearCave
回答No.3

タスポカード作ればいいのでは?

回答No.2

私も、今のタスポは意味が無いと思っています。  本当に未成年者を排除したいのならば、コンビニ等での対面販売も、タスポカードの提示を求めるべきです。  未成年者をタスポカードで排除するならば、タバコの自動販売機を夜間も稼動できるはずです。  夜間稼動の停止は、未成年者の購入を防止する事が目的でしたから。  それを行わないと言う事は、未成年者の排除ではなく、別の意味があるはずです。  どうも「自動販売機によるタバコ販売を止めさせたい」との外圧のようです。  ところで、顔認証の自動販売機は既に導入されていますが、非常に高価なため、殆ど普及していません。

ikosi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 顔認証は一応財務省認可ですが、19才と20才の判別はできません。 個々の勝手な都合でしょう。 PS、私のコメントはストレートで正直なのでよく削除されます。