• 締切済み

タスポ導入について

今年からタバコの自販機で成人識別ICカード「taspo」がないと購入できなくなるそうです。 ということは、自販機のタバコ販売が午後11時~午前5時まで停止されていたものが、taspo導入後は24時間購入可能になるのでしょうか? だって停止されていた目的は、深夜未成年者が自販機でタバコを購入することを防ぐためですから、taspoを持てない未成年者は自販機でタバコを買うこと自体できないはずです。 でも自販機で24時間買えるようにでもしてくれないと喫煙者にとっては面倒なだけですよね? 知っている方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• chacha7
回答No.1

タスポカードで検索してみましたが、自販機の使用時間帯にまでは、 触れてないようですね。 導入の目的は、未成年者の喫煙を防ぐことと、 電子マネー対応になるらしいので、 以前、外国の通貨(日本の500円と同じ重さの物)を入れて 購入したのか、おつりが狙いだったのか、詳しくないですが、 そういった犯罪を減らす目的があるようですね。 この電子マネーも統一して欲しいんですよね。 Suicaは、使ってるけど、Edyだのnanakoだのピデルだの、etc. 結局、場所によって、使いわけなければならず、面倒。 なので、今のとこ、モバイルsuicaしか使ってないけど。 hiroponn5様は、自国への認識が甘すぎます。 この国の法律や規律は(まぁ、他国の事は、よくは知らないけど) 真面目な人間が、面倒な想いをするように、出来ています。 「まぁ、いったい、どうやったら、こんな悪知恵が働くのか?」と 思うような人間や、企業を取り締まるべきはずなのに、 いつの頃からか、真面目な人間に手間を強いるようになってます。 例えるなら、銀行や郵便局での通帳を作るとか(?)何かしらの 手続や転送届けなど、必ず身分証明書や印鑑が必要になりました。 転送届けなんて、以前は、投函すれば、手続してくれたのに・・・。 他でも、いろんな場で身分証明を要求される場面が生活のアチコチで 増えました。つまり、窓口の開いてる時間帯に行かなければならず、 仕事をしている人間は大変です。 一時期、欠陥住宅が流行る?というか、ニュースが多かったけど、 そしたら、品確法などという法律が出来、住宅会社や工務店は、 対応に大わらわで、書面も膨大。 たぶん、この時、資金面での体力が弱っていた会社は 潰れちゃったところも、あるんじゃないかなぁ? この会社で建てれば、保障もついてくる (短大や専門学校の資格取得みたい!?)という会社もあるけど、 小さな地場工務店などだと、その保障を得る為に、 別途に検査機関に支払う費用が30万とか必要です。 一見、消費者の為のようで、 消費者や真面目にサービスを供給する側にも負担が増えている。 あと例の姉歯事件のおかげで、 建築やりたい真面目に勉強してる若者たちは、 試験が格段に厳しくなり、合格率は低くなりました。 また、建築基準法が厳しくなり、 今、住宅業界は、結構、大変なところが多いようで、 小さい会社だと資金繰りが大変でしょう。 悪いのは、モラル意識の無い人間たちと企業なんですよね。 つまり道徳教育・・・なのかなぁ??? これって試験問題、難しくしたら、解決する問題では無いはずだと思うのは、私だけでしょうか? PL法なんてのもあって、ちょっとした物、買っても、 やたらと注意書きが増えたでしょう? なかには、こんな事いちいち説明しないとわからないくらい日本人ってバカになったの?と思うものもあるくらいだし、 環境問題に逆らって、やたらと説明書のページが増えてるはずです。 パッと思いつくのは、この程度かなぁ。 他にも、沢山、あると思いますよ。 まぁ、悪い事する人間を取り締まるより、 真面目な人間に「こうして下さい」って言った方が、早いですしね。 国民も、依存心が強い人が多いから、何の疑問も持たないとか、 言われたまんまに、受け取るわけだし。 なんせ法律だって、みんなの代表が成立させるわけですからね。 余談が多くなってしまいましたが、 タスポに関しては、面倒だと思うなら、 この際、禁煙しちゃうという手立てもあるではないですか。 ちなみにコンビニで買うときは、どうなんでしょうねぇ? 飲酒運転禁止と言いながら、駐車場付きの居酒屋が増えるという 不思議な現象のわが国なので、これも抜け道がありそうです!

参考URL:
http://www.taspo.jp/taspo/Management.html
hiroponn5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかになんの疑問も持たずに制度のみに囚われていました。 そういう考え方が重要なのかもしれないですね。 ちなみにコンビニではタスポなしでも買えるらしいです。 矛盾している点が多い国ですね。 禁煙も考えてみます。体に悪いですしね。