• ベストアンサー

リカバリーとは?

最近パソコンの動きが悪いんですが、リカバリーを した方がいいと聞きました。 リカバリーとは具体的にどういう操作をするのかわかりません; 初歩的な事だとは思うんですが…。 具体的に手順を教えて下さるとありがたいです。 OSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

>メーカーはイイヤマ、機種はM533MSです。 >細かいやり方を教えて下さる方がいるとありがたいです; うむ、ちょっとだけならお手伝い。 お使いの機種に付属するWindowsはおそらくOEM版というやつですのでリカバリーという形ではなくではなく、クリーンインストールすることになります。 バックアップの手順 http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/back_u.htm クリーンインストールの手順 http://homepage1.nifty.com/kata/w98setup/w98setup.htm http://www2u.biglobe.ne.jp/~ygagogo/install1.htm

koro5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 無事、クリーンインストール出来ました! こんなに分かりやすいサイトを教えて下さってありがとうございました。 すごく参考になりました(^^ 今は正常に使えています。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

リカバリーをすると総てが初期状態に(買った当時の状態)に成ってしまうので、買った時から増えた物は無くなって仕舞います。大事な物(必要なデーター)とかは、保存(バックアップ)を必ずしてから、リカバリーをしましょう。

koro5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、バックアップはきちんと取るようにしたいと思います。 リカバリー頑張って挑戦してみますね。

回答No.2

リカバリというと、パソコン本体に付属しているリカバリCDでHDDの内容を購入直後の状態に戻すことを指すと思います。データ等はすべて消えてしまいます。  やり方は単にリカバリCDの1枚目のCD-ROMを挿入し、起動するだけです。  ただ、私が前のPCを買ったときは、リカバリCDがなく、Windows98そのものが付いてきました。  もしかしたら、添付がないかもしれません。

koro5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初期状態に戻すことをリカバリーというんですね。 メーカーはイイヤマ、機種はM533MSです。 リカバリーCDはついてなく、WindowsのCDがあります。 これを使ってWindowsの再インストールをすればいいんでしょうか? リカバリーCDがあったら楽なんでしょうか? また質問になってしまいすみません;

• Hageoyadi
回答No.1

購入直後の状態に戻すことですが、方法も結果もメーカーによって千差万別です。取扱説明書に明記されていると思われますので、そちらを参照なさるか、もしくは、機種名を明記してくだされば、識者がよりよい(取り説以上の)方法をご存知かもしれません。

koro5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりそういう事なんですね。 メーカーはイイヤマ、機種はM533MSです。 細かいやり方を教えて下さる方がいるとありがたいです; ここに頼ってばかりではよくないんですけどね(^^;