NY cunyハンター校 大学美術専攻について!

このQ&Aのポイント
  • NYの大学でcunyのハンター校がありますが、美術専攻の合格率や入学の難易度、授業の内容などについて教えてください。
  • また、留学に必要な資金やトランスファー単位、留学生に対する試験の存在などについても知りたいです。
  • ご存知の方はお答えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NY cunyハンター校 大学美術専攻について!

NYの大学でcunyのハンター校がありますが、ご存知でしょうか? ホムペを見ているのですが、いまいち自己で理解している内容に自信がなく(英語の勉強が必要なのを痛感いたします!) 新しく質問をたてるつもりですが、下記についても ご存知でしたらご回答くだるとありがたいです。。汗 年齢は留学できる時期には27才になってると思います! 大学の専攻→美術として下記についてご存知の範囲でよろしくお願いいたします。 (1)美術専攻とその他とで、合格率は変わりませんか? (2)入学の難易度について (トフルスコア、ポートフォリオが必要なのか、gpaの最低ラインについて、また、必要であればその他の資格) できれば個人的な考えでもかまいませんので合格するにはどのくらい必要であると思われますか?どのくらいの難易度の大学なのでしょうか。。 (3)大学入学してから、基本から美術の勉強を受けれると理解していいのでしょうか?もしくは日本の美大のようにある程度描ける人が入学すると考えた方がいいのでしょうか? (4)一般教養ももちろん必須ですよね。 一般教養科目と、美術の科目と、美術の実技的な科目(絵を描く)との割合はどのくらいなのでしょうか? 勉強は好きではないのでできるだけ高い割合で実技的な授業をとりたいのですが。 (5)3年次にあがるときに、留学生に対して1つの試験のようなものがあり、その試験に落ちると退学になるとききました(エッセイ&スピーキングとききましたがどこで聞いた情報かわからなくなってしまい、不確かなのですが、)こちらについて本当でしょうか?相当難しいらしい、との情報だったと記憶していますが、実際存在するのか、難易度は、、と情報がなく、困っています。 (6)学費(留学生用に別に設定しているのか、また寮がないと聞きましたが、1年どのくらいの資金を用意すればいいのでしょうか? 4年間で1000万でたりますか? (7)日本の通信制大学でどのような単位ならトランスファーしやすいのか、トランスファー単位数の限度数はどのくらいでしょうか? 留学生は4年で卒業するために、勉強以外やる余裕がないくらいに勉強一筋にやらないと単位はとれませんか? (一丸に答え難い質問ばかりですみません!!汗) 以上、たくさんの質問で、図々しく申し訳ありませんが、わかる項目のみでもいいのでお答えいただけると、とても助かります。 わからないことばかりで。。(資金貯めつつ、英語力も強化しなければ、、ですね 汗) よろしくお願いいたします!

noname#62834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

(1) HunterはCUNYの中で最もレベルが高い大学です。 もちろん学部ごとに合格率は変わります。難関はBiology、Social Work、Educationだと聞いています。 他のCUNYにArt系がないため、Fine Artの競争率はかなり高いです。 (2) TOEFL550点は必要です。 http://www1.cuny.edu/admissions/undergraduate/outside.html Hunterは付属ESLに通ってTOEFLなしで大学に入学できるまで2年近く必要だと聞いています。 トランスファーの最低ラインは以下のサイトにあります。http://www.hunter.cuny.edu/prospectivestudents/ug_students/transfer.shtml (3) Hunterの美術専攻は、BFA(Bachelor of Fine Arts)になって、必須単位が多いようですね。 最初はリベラルアーツで入学して、基礎の美術の授業を取ってからBFAへ入学するのであれば、素人でも可能です。 最初からBFA専攻にしたいならば、ポートフォリオは必須でしょう。 ハンターのサイトは非常に分かりにくいので、自分で問い合わせてください。 http://www.hunter.cuny.edu/art/undergraduate/index.htm (4) もちろん、英語、数学、経済、理科、外国語などの教養科目は卒業に必須です。 参考までにSVAのサイトを見てください。 BFA専攻の内容は殆ど同じだと思うので、こちらの方が分かりすいです。 「120 credits as follows: 72 credits in studio, 30 credits in humanities & sciences, and 18 credits in art history」 http://www.schoolofvisualarts.edu/ug/index.jsp?sid0=1&sid1=31 (5) CUNYはWriting Testをパスしなければ、3年次に進めません。 http://www1.cuny.edu/academics/oaa/uei/wac.html この試験は非常に難しく、殆どの留学生が何度も落っこちて、数年を無駄にし、4年で卒業できる留学生は殆どいないようです。 よって、CUNYはお勧めできません。 (6) 学費は1単位360ドルです。卒業に必要な単位は120単位くらいなので、計算してみてください。 また、NYは家賃が高いです。シェアしても1ヶ月600~800ドルは必要になります。 (7) 90単位まではトランスファーできるとありますが、CUNYやSUNYは基本的にトランスファー単位の認定が厳しいです。 美術専攻で通信大学からトランスファーが認めて貰えるのは教養単位のみで、それも半分以上は失う可能性があります。 英語、実験が必須の理科、外国語などは難しいので、下手をすると認めて貰えるのは歴史や経済くらいで、殆どやり直しになるかもしれません。 留学生はアメリカ人の3倍頑張って、やっと4年で卒業できるんです。 CUNYは留学生が卒業できるまで6~7年掛かるので有名な学校です。 同じBFAのメジャーでも、NY近郊の私立大学の方が融通が利いて、Transferは簡単だと思われます。

質問者

お礼

またまた御回答ありがとうございます!! 大変参考になりました!!3倍がんばってcunyだと6-7年ということですか。。 やはり厳しいですね。 資金の面もあるし、コミカレから編入の方がいいのでしょうか? こちらの方も日本の通信と同じようになってしまうのでしょうか? 。。。BFAのメジャーでも、NY近郊の私立大学のほうが。。とのことですが、もっと授業料は高くなってしまいますよね?ハンターは結構安い方だと伺いましたので。。 一度コミカレ卒して、大学、と段階を踏んだほうが、最低でも準学士は取れますし、はじめはレベルのあまり高くない学校の方が単位も取れそうですし良いのでは?と安易に思っているのですが、このプランはいかがでしょうか?? コミカレについてですが、費用はどのくらい安くできるのでしょうか? nyだとコミカレも結構するとは聞いたことがあります。 寮はあるところは少ないのでしょうか?また美術の専攻は準学士取れるようなコースはあるのでしょうか?実際に4大より単位をとったり、卒業するのは容易になるのでしょうか?? と、コミカレについても調べてみなければなりませんね。 上記についてもお分かりになれば御回答お待ちしております。 とても参考になりました。ありがとう御座います。。

その他の回答 (2)

• milky2222
回答No.3

>sunyについてですが、cunyよりもレベルが高いという認識ですが、 そんなに変わらないのでしょうか?? SUNYはCUNYよりも、ちょっとレベルが高いくらいで、TOEFL550点あれば大体は編入できます(もちろん分校にもよりますがね)。 もしコミカレから始めるなら一緒でしょう。 がんばってください。

質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 大学にトランスファー申請する際に、やはり日本の通信大で取った単位(教科)の成績は関係あるのでしょうか?どのくらいの成績をとらないといけないのか、、やはり、80点90点は最低なのですかね。。 また、コミカレは寮に入れないとのことですが、貧乏生活しても月に15万円くらいは生活費でかかりますかね?それに、cuny(sunyはコミカレないのですか?見つけられませんでした 汗)のコミカレ190ドル×60単位で120万程度、生活費(15万×12ヶ月×2年)360万をたして、コミカレの2年間で480万円(教科書代は別で)程度と考えていのでしょうか?cunyコミカレから、suny大学に編入は割りと容易とのことですが、その後、大学で2年間勉強(大学編入後は寮は入れますよね?)して、寮で貧乏生活しても、学費、生活費を合わせて500万は難しいのでしょうか?(イロイロ大学のhp見てるのですが、学費、寮費のページにいけなくて。。(泣 どうして。。? 私立大の方が、日本通信大の単位認めれもらえる可能性が高いとのことですが、例えばどんな学校があるのでしょうか? ものすごい数の大学があるので目が回ってます(苦笑) 1000万の予算、留学生でもがんばって4年で卒可能、美術がある、が希望です。どこか当てはまるny州内の大学(コミカレ&大でも可です)ご存知でしょうか? また、ポートフォリオはどのくらいのレベルのものなのでしょうか?授業で基礎から教えてもらえるわけではないのでしょうか。。?デッサンも自己流ですので自信はないです。一見はデッサン風に見えるのですが、、

質問者

補足

お礼がきちんとできませんでした。。(文字数確認のつもりがok投稿してしまいました、、汗  文章も修正前でなんだか理解不能。。お恥ずかしいです。。)  ありがとうございます! とても参考になります! そして応援のお言葉ありがとうございます。 がんばりたいと思います。(資金&ポートフォリオ& sat&留学生も4年で卒業可能 なのか。。日本の大学入試勉強(毎日徹夜や勉強しか考えれない等)くらいの勉強量を4年繰り返すイメージであっているのでしょうか??それ以上?それ以下?(もちろん大学によると思いますが、レベルはcuny,sunyくらいで、、 悩んでばかりですみません。 寝てもさめてもアメリカの大学のことばかりです 苦笑 その中でmilky2222さんのご回答、とても参考になり、感謝です! 本当にありがとうございます。

• milky2222
回答No.2

SUNYとCUNYは提携しているので、CUNYやSUNYのコミカレからCUNY4大への編入は比較的容易で、コミカレで履修した単位は殆ど全て移行できます。 問題は、先のレスで申し上げたWriting 試験に合格しなければ、CUNYへの編入が認められないことです。 また、CUNYのコミカレは付属のESLへ通えば半年でTOEFLなしで入学できるほど入学が簡単ですが、Basicと呼ばれる英語や数学などのNon-creditの必修基礎コースが長くて、これだけで1年くらい掛かるそうです。 それが済まないと専攻の授業を履修させて貰えません。 よって、コミカレだけでも3~5年過ごす留学生が多いです。 4大よりも授業は簡単ですが、その代わり編入してからついていくのが大変だそうです。 最初に苦労するか、後で苦労するか、の違いです。 私の友人は真面目な学生でしたが、ラガーディアESLで半年、ラガーディア・コミカレで4年、バルークへ編入して卒業するまで3年、計7年半も掛かりました。 Writing 試験をパスせず、編入できずに途中で断念する学生も多いそうです。 そういうリスクを考えると、SUNYの方が早く確実に卒業できると思います(ただし、田舎にしかありませんが)。 また、学校の設備も学生サービスもSUNYの方が格段に上です。 学生数の多いCUNY4大の設備と学生サービスは、ものすごく悪いです。 どのコミカレにFine Artがあるか、学費がどのくらい掛かるのかは自分で調べてください。 少なくともラガーディアにはあるようです。ラガーディアは1単位190ドルです。 http://portal.cuny.edu/portal/site/cuny/index.jsp?front_door=true http://www.lagcc.cuny.edu/business/Tuition_Fees.htm CUNYのコミカレに寮はありません。 一般的にコミカレは地域の自宅通学生のための学校ですから、寮を持つ学校の方が少ないです。 CUNY4大の数少ない寮は、希望者があふれていて Waiting Listが長く、おまけに都会なので寮費は安くないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このように具体的な内容まで情報をいただけると とても視野がはっきりしてきます。 非常に漠然としていたのですが、少しずつ解決できそうです。 sunyについてですが、cunyよりもレベルが高いという認識ですが、 そんなに変わらないのでしょうか?? 本当にありがとうございます!!