• 締切済み

指の痺れと二の腕の痛み。

親指でボタン何度も押す等の作業をすると、上腕二頭筋の前腕側の付け根が引きつるような具合になります。 そのまま使い続けていると筋肉が引きつって上手く動かせなくなり、ひどくなると親指と人差し指が痺れます。 筋肉が腫れて神経でも圧迫しているのかと思ったのですが作業量自体は大したものではなく携帯のメールを打つ程度の事でも起きます。 考えられる原因と対処法、以前似たような症状になった方いましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• saka3622
回答No.1

わたしと似たような症状ですね。 かつて、以下のような書き込みをしました。わたしはこんな症状です。 昨年8月、突然字が書けなくなり、筆圧が弱くなり、文字の線が震えたりしました。握力が半分以下となり、20程度。右手人差し指が力が入らず、プルトップが開けられない・ホチキスがとめられないという状況。整形外科手や整骨院を回りましたが、ばね指・亜脱臼・頸椎症・等と診断され、脳神経科でのCT、レントゲンでは特に異常なしと診断。しかし今年に入り、 さらに、指が曲がったまま硬直することが何回もあり、手首がしびれる感覚も出てきました。 再度、神経内科で、三日間・MRI・レントゲン・MVC・内臓疾患を含めての検査を受け、 頸椎にヘルニアの症状があり、主管根症候群と診断。それをうけ、大きな整形外科でレントゲン・MRI・レントゲン・MVC・の検査を受けましたが、神経系統に異常はなく指の障害との因果関係・原因は不明との診断。また、別な脳神経科を紹介されました。自分では、右手以外の痛みや自覚症状はなく、ボタンをつけたり、小銭を数えるのもきつい状態です。普段でも右手の人差し指だけが少し曲がった状態で、> 状況としては悪くなっていくようで、原因・治療法も特定されず、対処療法としてマッサージ・鍼などを受けている状態です。最近は、右手首が張りつめるような痺れ痛みがありますが、これといった病名はいわれず、 対処療法を続ける日々です。ストレッチや筋トレをしようかと思っていますが・・・。