• 締切済み

シューズ

これから野球チームを作ることになりました。ユニホームは作ったのですが、メンバーが白いスパイクを履きたいと言ってます。ナ○キが履きたいとかミ○ノが良いとかまちまちなのですが、白地でラインの色が統一していればラインの形は問題ないでしょうか。登録するのは茨城の県西地区です。 宜しくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• 0681535
回答No.3

白地に同色のラインであれば、大丈夫だと思います!メーカーは別でもかまいません。 各支部に注意事項等がありますが、だいたい下記のようにあると思います。 ・ユニフォームは同一チームの監督、コーチ、選手は全員同色、同形、同意匠でなければならない。 いちいち揃えるのがめんどくさいという意見もありますが、バラバラだとかっこ悪いし、相手にも失礼でしょう? お互い相手がいてやれるスポーツですから、最低限のマナーとしても揃えることをお勧めします。

pingfan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね、揃っているのが一番です。 自腹で購入するので強くは言えないかもしれませんが ご指摘頂いたことをメンバーに話してみます。 有難う御座いました。

• ultraCS
回答No.2

頭の固いへっぽこ協会がありますから注意してください 地域協会主催の公式戦だと、ラインがあると参加できない場合があります(マジックで塗らされた時は、不戦敗でも良いから帰ろうかと思いました)。これは、地域協会の考え方により、異常に厳しい地域があります(私の属していた東京の某区がそうでした)。 ですから、所属協会に問い合わせた方がいいでしょう。 ユニフォームでも、袖のマークにガムテープを貼って隠すように指示されましたからね(会社のマークだったので宣伝だといわれた)。 いかん、書いてて腹が立ってきた

pingfan
質問者

お礼

遅くなりました。 そんな煩い所もあるんですか。ビックリです。 義務教育でもあるまいし。これじゃー若者はサッカーや他のスポーツにいっちゃいますね。益々野球小僧がいなくなっちゃう気がします。 有難う御座いました。

• teraness
回答No.1

軟式野球でしょうか。一般的な草野球でしたら通常、スパイクのメーカーやラインまでの規則はありません。スパイクの全体の色、あるいはソックスの色がチームで統一されていれば問題ないものですが、登録される支部やリーグなどにお問い合わせくださることをおすすめいたします。

pingfan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 軟式の草野球です。会社のチームなので20代~50代まで幅広いのですが、若い人はいろいろ拘りがあるみたいで悩んでました。とりあえず支部の方に連絡を取りたいと思います。 有難う御座いました。