• 締切済み

今日のTBSのイブニング・ファイブを見た方へ

今日(6/18)のイブニング・ファイブの特集「わが生活 楽にならず…実録!ワーキングプア ~家族7人年収180万円生活~」を見た方、どのような感想を持ちましたか? 私は、正直、全く共感を持てませんでした。 年収が少なくて生活が大変なのは分かります。 しかし、それだったら、「なぜ、子供を5人も作ったのか?」、しかも、6人目を妊娠中とのことなので、「なぜ、避妊しないの?」と、あまりにも計画性が無さ過ぎると感じました。 考え方は人それぞれだと思いますが、無計画に子供を作っておいて「生活費が大変!」とは、はっきり言って(言葉は悪いですが)「馬鹿ですか?」って感じです。 私(30代前半・女性)を始め、同世代の友人知人も、子供は欲しいけど生活費のことを考えて、2人目、3人目を躊躇っている人が多いです。 なお、この質問は、他の人がどのような感想を持ったか?ということを知りたいだけなので、批判や中傷などは、ご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.2

終わっていますね。馬鹿ですか?は全く的を得てますよ。私の知り合いでも、子供を作るだけ作る人に限って経済的に厳しい人が多いです。 私たちは結婚するための生活費を考え、そして子供を持つための生活費を考えた上で一人生みました。 まあ、このご時世ですから、それでも今後どうなるかは分かりませんが、とりあえず生まれりゃ何とかなるでは子供にとっても惨めな思いをさせてしまいます。

回答No.1

40代後半の主婦です!   この番組を観てあなたと同じ意見です! 保育士という大変な仕事のわりには収入が低いのは気の毒と思います。 収入にみあった生活をするのが当たり前で、子供が6人にもなろうと しているのに、保育士にこだわって働くのもどうかと・・・・!? 月の収入が14万なのに家賃や携帯電話の料金が高すぎ。 それで食費が1日500円なんて・・・ 無計画にポコポコ産んで自業自得という感じです!