• 締切済み

ブート時のOS選択画面が消えない

Thinkpad R30、Win2kを使っています。 HDDを交換し、新しいハードディスクにWin2kを入れたところ間違えてEドライブにインストールしてしまいました。これでは気分が悪いのでWin上でEドライブをフォーマットし、新たにWin2kをCドライブにして再インストールをしました。その後Winが起動する度にOS選択の画面が現れます。このOS選択画面が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#202112
noname#202112

みんなの回答

• turbo27
回答No.3

boot.iniを編集して不要なエントリを削除、上書きすれば大丈夫ですよ。 ・デュアルブートの状態になっているわけですよね。 NT系同士のデュアルブートから不用なOSの削除は簡単です。 システムディレクトリの削除(いらないOSの削除)とboot.iniを編集するだけです。 要らないOSは削除してあるんですよね。No.1さんのおっしゃる通り疑問も残りますが、残っていたなら要らないフォルダを削除します。 ・boot.iniはC直下にあります。編集して更新します。 boot.iniはシステムファイルで隠しファイルになっています。 表示する設定にしてないなら、 ツール>フォルダオプション>表示 から設定してください。 または以下を参考に。 http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/article/76/ http://support.microsoft.com/kb/285480/ja ・boot.iniの中身は数行です。 私のWin2kではこうなってます。 ------------------------------------ [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect ------------------------------------ timeoutは起動時にOS選択を表示する時間、 default=はデフォルトのOS(時間がきたら自動で起動するOS) partition(1)の数字はドライブ文字です。1,2,3がC,D,E マルチブートなら[operating systems]の下に複数のOSのエントリがあります。 不用なエントリは削除して、デフォルト起動OSの番号も確認して更新してみてください。 属性を戻すのも忘れずに。

• Trifidus
回答No.2

新しいHDDに入れてる途中で変なことになってるんでしょう。 なら、もう一度入れなおしたら? 起動してるWindowsからやるのではなく、リカバリーディスクか インストールディスクかどちらかわかりませんが、CD-ROMで起動して 一旦全部削除して白紙化してから入れなおせばいいはずですが。 いちばんてっとり早く確実と思いますが。インストール(リカバリー)の 練習にもなりますし。

• upple
回答No.1

>Win上でEドライブをフォーマットし・・   おかしいですねえ、立ち上げた状態ではシステムの入ったパーティションをフォーマットできないですよ。  後学のためにどういう風にやったのか教えてください。  >このOS選択画面が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?  選択画面が出てそのまま放置して起動するのがCドライブなら マイコン、右クリック>プロパティ>詳細設定>起動と回復>規定のオペレーションシステム>オペレーションシステムの一覧を表示する時間>・・をゼロ(0)にすればよろしい。