• ベストアンサー

パラメータ入力ダイアログボックスについて

access2003を勉強中です。 先日会社で使用する勤務表に関して質問をさせて頂き親切な方の協力によりなんとか進むことができました。 そして情けない話、またつまってしまってまして、本やネットにて調べているのですが解決できていません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 内容は ユーザー名、日付、出社、退社、勤務内容を入力するフォームが ありまして、「登録」コマンドボタンで入力した内容を勤務表 テーブルに反映させるようになっています。 フォームの中で「検索」コマンドボタンを作成し、イベントで インプットボックスを表示し、入力月のデータを勤務表テーブルから 取り出しフォームのリストボックスに表示させようとしています。 Dim inputatai as integer inputatai = inputbox("検索したい月を入力して下さい。") if inputatai => 0 AND inputatai <= 12 Then ,,,, 1から12が入力されれば勤務表テーブルから該当データを取り出し、 それ以外は再度入力を促すMsgBoxを表示しようとしていたのですが、、、 この場合条件分岐にSQLのSELECT文が使用できないことは わかったので一度コードを削除して他の部分にとりかかっていたの ですが、それ以降フォームを開くとパラーメータの入力ダイアログ ボックスが出るようになってしまい、どうしても出ないように できません。どうすれば出ないようにできるのでしょうか? どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

質問内容からじゃ・・・「何を、どうすれば」は、まったく判りません^^; が・・・恐らくです パラメータと言うことは、フォームのレコードソースが、フォーム上のコントロールを参照してるが、コントロールの名称を、変更した、削除した可能性があるという話(もしくは、フォームの名称の変更) 疑うなら、フォームのレコードソースか、レコードソースに使用しているクエリを、探して、正しいものに変更してみましょう これが、違ったなら・・・なんだろう^^;

leadman
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございました。 >フォームのレコードソースか、レコードソースに使用しているクエリ を、探して、正しいものに変更してみましょう 今、確認してみたのですが、特に問題なさそうです。 ただ、なぜ消したはずのコードの中の変数からパラメータの入力を求め られるのでしょうか? もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Dxak
回答No.5

#1です > ただ、なぜ消したはずのコードの中の変数からパラメータの入力を > 求められるのでしょうか? パラメータ名は、何で要求されてます? コードの変数から・・・って「検索したい月を入力して下さい。」が出てるわけじゃないでしょ? 後は、コントロールのコントロールソース・・・クエリ側で削除、名前の変更かな?

leadman
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 いろいろ試した結果クエリに原因があることがわかり問題が解決 しました。 本当に感謝しております。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#140971
回答No.4

だとすれば、ANo3 の回答で間違いないと思います。

noname#110201
noname#110201
回答No.3

SQLを編集したときに何か間違えたのではないでしょうか。 変数名をミスタイプしたとか、まちがえて一文字消してしまったとか、ピリオドやカンマがよけいに入っているとか。 あるいは、不要だと思って削除した部分を別のクエリで参照していたとか。 フォームも問題というよりはクエリじゃないですかね。 クエリに謎の変数があると、パラメータと考えて、その入力を求められます。 わたし自身が良くそういうのをやりますんで。

leadman
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 いろいろ試した結果クエリに原因があることがわかり問題が解決 しました。 本当に感謝しております。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

VBAエディタのオプションで[モジュール全体の連続表示]がオフになっているとか・・・。

leadman
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 確認しましたがモジュール全体の連続表示はオンになっておりました。 もうちょっと調べてみます。