• ベストアンサー

保険会社を入れないといけないのでしょうか?また金銭でない要求は出来ないのでしょうか?

バスと歩行者の事故でに関してです。 その事故に対して、保険会社が最初に会う約束をした日を約束を守らない。 書類を処理しないで一ヶ月以上放置する。 謝りに来るのに平日の昼間のこちらも仕事の時間を指定してくる。 など、まともな対応をしてくれません。 担当者の上司とも話しましたが、その部署の担当者はみんな同じ対応だといわれました。 そんな状態なのでとても示談の話しが出来る状態ではありません。 保険会社が介入することを認めないということは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

あくまで保険会社は、本人に代わって法律行為を行いますが保険会社が動かないなら当事者を交渉相手として話を進めるべきです。他がそうだからという釈明は当たりません。

dai-ym
質問者

お礼

当事者と直接交渉を求めて大丈夫なのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#252929
回答No.6

No.4で書き込んだ者です。 謝罪を求めても残念ながら怪我は治りません。 貴方は謝罪さえされれば本当にそれでよいのですか? 相手が椅子にふんぞり返って、あなたを見下しながら、 「わるかったね!」と捨て台詞のように言われても、謝罪は謝罪だと言われる訳です。 そんな謝罪されれば、貴方の場合さらに激高するのではないでしょうか? 見た目では誤ってるように見えて、心の中では「あっかんべ」をしてる事だってある訳です。 そんな謝罪をしてもらったってうれしくもなんとも無いでしょう。 だから、そんな謝罪なんて求めてもしょうがないと書いています。 良く考えてください。 相手は、あなたを轢こうと思って引いたのでしょうか? 秋葉原の事件の犯人など出なければ皆基本的に過失での事故なんです。 本人は悪いと思っても、謝ると、それに漬け込んでどんどん要求をエスカレートしてくる被害者というのが沢山居るというのも現実なんです。 だから、簡単に謝れない。直接会うことも出来ないとなる部分も多いんですよ。 現実的な話としては、そういうところでごちゃごちゃ言わない人などへは謝りに言ったりする事も多いんです。 でも逆に賠償がどうの、誠意を見せろだとかと言う人に対しては、逆に謝るなという話になっていくのが現実なんです。 後者の場合はその後のトラブルに繋がりやすい傾向がありますので。 貴方が出来る要求は、損害の賠償要求です。 受けた損害に対しては賠償を求める権利がありますので、何も出来ないのではなく、正しい損害に対する賠償(治療費、休業損害、慰謝料など)の請求は行えますよ。 ただ、それ以上はありませんという事です。 日本の法律上、損害の賠償を起される方と起すほうでは、起すほうの立場が弱いのが現実です。 これは法律上のことですので変えようがありません。 今回の場合、貴方が損害を確定し請求を行わなければ、相手は支払う必要はありません。(損害の確定が無い賠償はありません。) ですので、時間がないと合わないのは貴方の勝手で、保険会社が賠償を支払わないのが、打ち合わせに応じないからと言う事にはなりません。 (事実、打ち合わせに応じるといっているのでしょうから。) あなたが打ち合わせをほっておけば、損害賠償権の時効が成立し、保険会社の支払い義務は無くなり、貴方の側の請求権も無くなります。 これは「お支払いしますので受け取って下さい」では無いからです。 貴方が請求し、支払いたくない相手からもぎ取るという事なんです。 保険会社やその弁護士は、貴方が打ち合わせ出来ないとほって置くのは歓迎します。時効が成立したら、「時効が成立したので、もう交渉する必要はありませんし、支払う義務の無くなりました」と連絡するだけの話になるからなのです。 その部分をよく理解されて下さい。

dai-ym
質問者

補足

質問にも書いてあるように書類を放置されて示談金を出してこないなど、保険会社側が示談交渉をしてくれてないのです。 こちらが一方的に拒否をしているのでは無いですよ。 この状況で保険会社と契約しているのだから直接交渉できないといわれるのなら、 保険会社が示談交渉をしないでのらりくらりとかわして時効まで逃げてしまったらこちらは泣き寝入りをするしかないということをおっしゃっているのでしょうか? 質問に書いてあるように示談交渉をしてないのは私でなく保険会社なんです。 5時を過ぎると電話も繋がらない。 無効からは電話がかかってこない。 なんとか5時前に電話を出来ても対応をしっかりとしてくれない。 この質問を書いてから今日まで保険会社からの連絡はありません。 さすがにバス会社が今日直接話してくれることにはなりましたが。 賠償額がどうのもめている以前の問題なのですが・・・ まるで回答の話しは私が駄々をこねて、もっと金をよこせと言っている前提で書かれているように感じますが・・・ 質問文を読んでください。

• kensaku
回答No.5

交通事故への補償は治療費、物損の損害賠償、慰謝料、休業損害などで、それ以外の要求はできません。 民事的には。 加害者は刑事的責任(業務上過失致傷罪など)、行政罰(免許の減点、免許停止など)を合わせて負います。 相手に誠意がないと思えば、警察に、それらの罰を厳しくしてもらうよう申し出ることは可能ですが、相手に対して直接「誠意を見せろ」などと厳しく言うと、逆に「恐喝」などで訴えられる可能性もありますので、ご注意ください。 平日の勤務中であっても、多少の時間を作ることはできませんか? 少しでも早く解決してしまったほうが、精神的にもいいと思います。こちらで譲れる部分は譲歩してはどうでしょうか。 相手が保険に加入しており、そこに交渉を任せている以上、介入を認めないわけにはいかないでしょう。

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは普通に保険会社が出来る範囲の賠償をしてくれればいいのですが、 それすら提示してくれないので困っています。 こちらも早く解決したいんですけどね、事務職なので外に出ることが無いのでなかなか平日の昼間に時間は作れないです。 バス会社に事情を話したらさすがに直接話しをしてくれることになりました。 ありがとうございます。

回答No.4

No.3で、書き込んだものです。 >もしこの法廷弁護人が保険会社と同じように書類の処理をしなかったり、こちらの合わせられない時間を指定してきてもこっちは泣く泣く合わせるしかないのでしょうか? これは、同じ内容を向こうも思っているという事です。 交渉はどちらかがしないと意地を張れば交渉にならないだけです。 どうしても話し合いの場に出させたいのであれば、裁判になります。 裁判で訴えれば、最初の話し合いには来ませんが、2回目からの弁論準備などには出てきます。 裁判は残念ですが、土日祝日、夜間などは行われません。 どちらにしても、あなたの都合だけに合わせてと言う事は出来ませんので、両者で都合を合わせると言う必要はあります。 少しあなたに対して悪い書き方になりますが、保険会社や弁護士は、利にかなった正当な要求の場合、むげに扱うことはありません。 それを超えた「無茶な要求を行われると、勝手に裁判でも起してください。」となります。 法律上、賠償は金員(お金)で行いなさいと決まっているのに、 とにかく「あやまれ!」「私の代わりに何かをしろ!」「保険以外に誠意の品をもってこい!」 などというのは、「無茶な請求」になります。 (あなたのことではないと思いますが、そういうことを言う人は居ますので。)

dai-ym
質問者

補足

>これは、同じ内容を向こうも思っているという事です。 どちらがあわせるときには普通は加害者側があわせるものではないのでしょうか? 被害者側があわせないといけないとなると、一般個人が事故にあったら、被害を受けた上に仕事などを休まないといけなくなります。 それが正しい行動なのでしょうか? >とにかく「あやまれ!」「私の代わりに何かをしろ!」「保険以外に誠意の品をもってこい!」 >などというのは、「無茶な請求」になります。 自分の中の当たり前の感覚で謝罪は求めています。 謝罪を求めることも無茶な行動なのですか? 謝罪を求めるということは利にかなった正当な要求ではないということなのでしょうか? 法律がそう決まっているというのならkisinaituiさんに言っても仕方ないことですが・・・ もしそうだとすると、 被害者は加害者の言うとおりにしなければならなく、こちらから何の要求も出来ないように感じます。 被害者は本当に怪我をして引かれ損と言うことになるんですね・・・

回答No.3

まず、バス会社でも、保険会社でも、弁護士を雇っています。 弁護士は法定代理人になることが、法律で認められています。 つまり、当事者は、すべて弁護士に任せることが出来て、一切の交渉を弁護士に任せることが法律で認められています。 この法定弁護人を拒否し本人と直接交渉すると言うことは出来ません。 もし、無理に相手と話をしようとしたら、弁護士は、あなたと相手と直接会って交渉してはいけないと言う命令を、裁判所から出すことになります。 これを無視して交渉を行えば、裁判所の命令に背くことになりますので、あなたは警察に逮捕され、刑事事件として処理される事になります。 それだけ、法定代理人としての弁護士の力は大きい物です。 保険会社お入れないとしても、保険会社の弁護士が、相手の法定代理にンとして立ちますので、拒否は出来ません。 また、日本の法律で、「賠償は金員によって行われる」とされていますので、日本国内での事故に関しては、お金以外での賠償方法はありません。 おまけですが、保険会社との交渉は嫌だとあなたが言っている間に生じたあなたの損害は、あなたの側の都合で発生している物として見なされますので、賠償の対象にはなりません。(請求しないでしょうけど。)

dai-ym
質問者

お礼

>この法定弁護人を拒否し本人と直接交渉すると言うことは出来ません。 もしこの法廷弁護人が保険会社と同じように書類の処理をしなかったり、こちらの合わせられない時間を指定してきてもこっちは泣く泣く合わせるしかないのでしょうか? そうなると被害者ってかなり弱い立場なのでしょうか? 目的はちゃんとした交渉をしない相手と話しをしたくないことなので、弁護士がちゃんと対応をしてくれればいいのですが、 こんな対応をする保険会社の弁護士がまともに動くとは信じられないものなので・・・ 回答ありがとうございました。

• precog
回答No.2

保険会社を使うのは相手の都合なんで、拒否でもなんでもすればいいと思いますが、それで慌てる相手とは思えないので (プロドライバーは百戦錬磨です) 警察も使ったり、雇用主が公共なら上から圧力かけてもらうなり考えたほうがいいかもですね。 社会的制裁を加えることを考えたほうが効果的かもしれません。

dai-ym
質問者

お礼

民間のバス会社なので上から圧力をかけることは無理です。 >社会的制裁を加えることを考えたほうが効果的かもしれません。 何か良い方法があれば相したいと思います。 回答ありがとうございました。