• ベストアンサー

携帯電話でとった写真は使いまわしできるでしょうか?

デジカメをもっていないのですが、携帯についているカメラも性能が上がって来ているので、新しい携帯を買って何とかデジカメの代わりにならないかと思っています。で、教えていただきたいのですが、 携帯電話でとった写真のデーターは、後々色々なところで使いまわしできるでしょうか?前にメールに添付してある人に送ったら、その人から他の人に添付メールできなかったっりした事がありました。 一度しか使えないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドコモ携帯P906i,P903iのユーザーです。 >携帯電話でとった写真のデーターは、後々色々なところで使いまわしできるでしょうか? >前にメールに添付してある人に送ったら、その人から他の人に添付メールできなかったっり >した事がありました。 とありますが、質問者様の携帯がドコモだとして回答します。 カメラで撮影した画像には「ファイル制限」を付加できます。 画像に「ファイル制限あり」を設定して、この画像をメールで送ると、受信した方は当然画像を見 れます。が、受信者が「制限あり」の画像を、更に他の方に添付送信することはできません。 いわゆる「二次配信不能」となります。 ですから、「ファイル制限なし」に設定した画像を送れば、受信者は「二次配信」が可能となります。 尚、「ファイル制限あり,なし」の設定ですが、P903iでは撮影前に設定しておく必要がありました。 最近P906iを購入したのですが、このシリーズですと、撮影後メールに画像を添付する時に、ファイ ル制限をどうするか、自由に選択できるようになっています。 又、904,905シリーズですが、携帯を持ち合わせておらず詳細が不明なため、ファイル制限の方法に ついては割愛させて頂きます。

netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.3

添付できなかったのは、その人が使い方を知らなかっただけですよ それかファイルサイズがデカくて送れなかったとか データが存在する限りはなんぼでも使えます、メール添付もできるし、必要なファイルサイズであればプリントもできますし ただ、カメラの機能や性能はとても劣りますので、どんなに携帯のカメラの性能が上がったといっても、コンパクトデジカメよりも劣りますよ(^_^;

netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。

• precog
回答No.2

基本的には出来るんですけど、フォーマットが違うと変換が必要だったり、色々面倒なことは起きます。添付が出来ないのも原因があって、解決すれば出来るようになるはずです。(携帯だとどうしようもないです。PCが前提) >携帯についているカメラも性能が上がって来ているので、新しい携帯を買って何とかデジカメの代わりにならないかと思っています。 あがってませんし、なりません。単にカタログスペックが賑やかになっただけです。もちろん、きれいな画像を望まないなら便利な道具ではありますけどね。 フィルムカメラ > デジカメ >>>>>>越えられない壁>>>>>>携帯

netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。

• hupu
回答No.1

メールで受信した画像は、一度保存してしまえば使いまわしできるはずです。 (容量の多い画像などは機種によって送れないことがありますが。)

netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。