• 締切済み

虫除けスプレー

こんにちは。 トイプードルの女の子がいます。 最近公園の草むらにちょくちょく入るようになりました。 フロントラインプラスは一応していますが お勧めの虫除けスプレーありませんか? またアロマで作ってる方教えて下さい。 検索したら作り方色々出てくるのですが 若干作り方や、オイルの種類が違うので どれがいいのかわかりませんっ~ これは効果大ですっていうのがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

• stm
  • お礼率89% (65/73)

みんなの回答

• nagisaa
回答No.4

うちはこれを使っています。 シュッとした後にタオルでまんべんなく拭くととても効果がでますよ。 天然ハーブでペットがなめても安心です。

参考URL:
http://www.peddypeddy.com/herb.htm
stm
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たことあるかもです。

• reitong
回答No.3

こんにちは。 私は、ひなぎくオイルを精製水で薄めて使っています。 姪っ子や甥っ子も同じ物を使っています。 フロントラインも、たまに使いますが本当にキャンプに行く時ぐらいです。 ひなぎくオイルはアロマオイル用を使っています。 http://www.rakuten.co.jp/bs-kobe/619448/643496/

stm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひなぎく初めて知りました。 ニオイはどんなんでしょうか?

回答No.2

アロマスプレー手作りしてます。 (1)化粧品やさんで売ってるような青い遮光ボトルのスプレータイプの容器に、7、8分目くらいまで水を入れます。 (2)ウオッカを少量入れます。 (3)アロマ精油のレモングラスとラベンダーを10滴ずつ入れます。 以上です。 知人から教えてもらった作り方では無水アルコールを入れたり、グリセリンを入れたりしていたのですが、どちらもたまたま手に入らなかったので、家にあるものだけで作ってみました。 水は赤ちゃんのミルクに使うようなミネラルなしのお水でした。 使う前によーく振って使っています。 うちの近所の公園はダニが多いことで有名なのですが、うちの犬は一度も虫がついたことがなく、絶対これのおかげだと思っています。 虫除けにいいのはレモン系の香りらしいです。 フロントラインは農薬と同じ成分でできてると聞いてから、怖くて使ってません。 作り方は色々情報あると思いますが、手に入るものを使って気軽にできる方法が一番長続きすると思います。 すりおろしたニンニクを少量食事に混ぜるのも、虫除け効果アリらしいです。

stm
質問者

お礼

ありがとうございました。 レモングラスとラベンダーでいいんですかぁ? もっと色々なオイルを入れないとダメと思ってました。 >フロントラインは農薬と同じ成分でできてると聞いてから、怖くて使ってません そうですよねぇー 私も本当は使いたくないのですが・・・

• zorro
回答No.1
stm
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。