• ベストアンサー

FJ1200(1100)とGPZ1000RX

nagachinの回答

• nagachin
回答No.3

こんちは、 FJ1200に乗ってました。86~87モデルだったと思います。 良かった点 1)前後16インチのタイヤは小回りがきく。あの車体にしてはね 2)時計が付いていて便利だった。 3)燃費も市街地14k 高速で22kくらいだった。 4)何といっても タンデムが楽 しかもリアフェンダーに荷物満載! 5)一応カウルがあるので 高速も楽。 6)低速トルクがあるので2速発信可能 街中は3速でいける(あまり意味無いけど) 7)センタースタンド付きでメンテが楽。 8)ワインディングは楽しかった。 9)冬はエンジンの熱で結構足元暖かかったような気がする。 10)エンジンは結構丈夫だったようでした。 良くなかった点 1)エンジンが空冷なので熱ダレがする。(特に夏に渋滞してると エンストしたりして・・・) 2)オイルが下がりやすいエンジンだった。(自分のだけかもしれんが、白煙吐きながら走ったこともしばしば・・・) 3)ブレーキがしょぼい、これはかなり問題あり。(後期の物は変更されたけど 私のは車のディスクローターみたいなやつだった前後とも 俗にベンチレーテッドとかいう穴なし2枚合わせのやつ) 4)ま~1200ccだからしかたないけど 重い  5)基本設計が古かったのでこれも仕方ないけど 高速で進路変更するとフレームがよれてる感じがした。(スパッっと進路変更しない感じ・・・) 6)夏はエンジン熱でかなりきつい、オーバーではなくタンクの上で目玉焼き作れそうだった。 7)ミラーの位置がいまいちでした、あと形状も。 8)バッテリーはかなり早めにきますよ、900忍者と一緒に変えた時は忍者の半分くらいの日数で死んだ。 1000RXは乗ったことないので わかりませんです。

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前SRXだったんで夏の熱さは経験ずみですが排気量倍はもっときついでしょうね。 でもV4もきついですよ。夏はフルカウルでは走れません(キャブがパーコレーションおこす)。実際体重減りましたよ。