• ベストアンサー

バイク評論家とメーカーの関係

こんにちは 昔のことは記憶にありませんが 最近のバイク雑誌のバイクのインプレって、 ほとんど悪い事が書いていないような気がします。 確かに、最近のバイクは押しなべて品質が ずいぶんよくはなっていますが まだまだ変なモデルもなくはないと思います。 あまりあからさまに批判的記事を書くと、 メーカーから試乗会に呼ばれないとか その他資料の提供を断られるとか そういう現実はあるのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

いわゆる提灯記事。昔からありますね。 バイクに限らず、車でもPCでも何でもそうですよね。 どちらかと言うと、メーカ-雑誌と、雑誌-評論家 の関係ではないでしょうか? 悪い評価をした雑誌に、広告材料や機種の貸し出しを しなかった(意図的に遅らせた)事があるそうですが。 新型登場!-旧型はここが悪かった(そんなの言ってなかったよ!) ていうパターンは多すぎですね。

hwy101
質問者

お礼

『旧型はここが悪かった』しかも『そんなの言ってなかったよ!』 ですか(笑) そこまでひどいんですか。まいりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nourider
回答No.5

まぁ昔から2輪誌ではありがちですね、提灯記事は・・・バイクのホイールがスポークからキャストに代わった時も「キャストホイール独特の剛性感」なんてさもありなんな記事目立ったけど、実際そんなものわかる分けないし、乗っても居ないバイクのことをカタログデータだけでさも乗ったような記事を書くこともしばしば。書いているほうも「どーせ素人にゃわからねーんだからいいじゃん」的な奴は掃いて捨てるほど居ます。バイク雑誌には子供しか読まないO誌やY誌と大人が読む別冊M誌やRクラブなどがあり大人が読む系統の雑誌はけっこう辛辣に書きます。O誌やY誌は読者をなめてます。長く読めばこの記事はヨイショしてるな、とかこんなこと書いていいのか?とか解ってきます。新聞と同じです。

hwy101
質問者

お礼

>、乗っても居ないバイクのことをカタログデータだけでさも乗ったような記事を書くこともしばしば。書いているほうも「どーせ素人にゃわからねーんだからいいじゃん」的な奴は掃いて捨てるほど居ます。 そうなんですか。これからは、一応頭に入れて読みます。 あとバイク雑誌にかなり子供向けのものがあるのは確かですよね。 ありがとうございます。

• keroro32
回答No.4

みのさんの失言事件でも察しの通り、雑誌でもTVでもスポンサーの宣伝広告のようなものです。 バイクって一種の「アート」だと思います。 クセがあってなんぼの乗り物です。 全て高品質で「誰が乗っても・・・・」なんて言うのじゃつまらな過ぎます。 自分に合ったバイクは自分の感性で見つけた方が良いかと思います。4輪車と違って「人が乗った状態で全てのデザインが決まる」ので。 雑誌はあくまで参考・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/index.html
hwy101
質問者

お礼

>自分に合ったバイクは自分の感性で見つけた方が良いかと思います。 これは確かに大前提ですよね。 ありがとうございます。

noname#81710
noname#81710
回答No.3

回答にはなっていませんが、ライター側の“それなりの本音”として… http://www.and-power.com/free6.htm それと、No.1さんの指摘されている >新型登場!-旧型はここが悪かった(そんなの言ってなかったよ!) という部分は、 「旧型の問題点は書いていなかった」 と捉える事も出来ますが、 「無理やり新型を褒めるために、旧型との小さな違いもそういう風に書く」 とか、 「新型が、その点についてそういう風に改良してきたから、『なるほど、旧型にはそういう改良の余地(=問題点)があったのか』と気付いた」 とかいう捉え方も出来ると思います。ライターさんも大変です。 でも、四輪の評論に比べると二輪評論って… やっぱ、自由にモノを言ってない感はありますねぇ。

hwy101
質問者

お礼

>でも、四輪の評論に比べると二輪評論って… やっぱ、自由にモノを言ってない感はありますねぇ。 やっぱりそういう印象ありますか? とすると原因は…結局何なんでしょうか ありがとうございます。

• kuma56
回答No.2

>雑誌のバイクのインプレ・・・・ 大抵の出版社は、経営的に裕福とはいえない状況ではないでしょうか。 バイク雑誌を出版している所だって、そのバイク雑誌が売り上げだけでペイ出来ているとは限らないでしょう。 そうなると後は広告収入を頼る事になるので、大広告主であるメーカーに対する批判的な記事はナカナカ書けないと思います。 バイク雑誌を捲って見て、見開き広告で"乗りやすく低燃費で流麗なデザインの新型○○発売"と言う広告があるのに、インプレ記事に"扱いにくくガス喰いでダサいバイク"と書いたら、それだけで収入がダウンになるでしょう。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。 良く考えてみれば、雑誌のスポンサーでもあるわけでしたね。 ありがとうございます。