• ベストアンサー

バイク評論家とメーカーの関係

こんにちは 昔のことは記憶にありませんが 最近のバイク雑誌のバイクのインプレって、 ほとんど悪い事が書いていないような気がします。 確かに、最近のバイクは押しなべて品質が ずいぶんよくはなっていますが まだまだ変なモデルもなくはないと思います。 あまりあからさまに批判的記事を書くと、 メーカーから試乗会に呼ばれないとか その他資料の提供を断られるとか そういう現実はあるのでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

いわゆる提灯記事。昔からありますね。 バイクに限らず、車でもPCでも何でもそうですよね。 どちらかと言うと、メーカ-雑誌と、雑誌-評論家 の関係ではないでしょうか? 悪い評価をした雑誌に、広告材料や機種の貸し出しを しなかった(意図的に遅らせた)事があるそうですが。 新型登場!-旧型はここが悪かった(そんなの言ってなかったよ!) ていうパターンは多すぎですね。

hwy101
質問者

お礼

『旧型はここが悪かった』しかも『そんなの言ってなかったよ!』 ですか(笑) そこまでひどいんですか。まいりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

まぁ昔から2輪誌ではありがちですね、提灯記事は・・・バイクのホイールがスポークからキャストに代わった時も「キャストホイール独特の剛性感」なんてさもありなんな記事目立ったけど、実際そんなものわかる分けないし、乗っても居ないバイクのことをカタログデータだけでさも乗ったような記事を書くこともしばしば。書いているほうも「どーせ素人にゃわからねーんだからいいじゃん」的な奴は掃いて捨てるほど居ます。バイク雑誌には子供しか読まないO誌やY誌と大人が読む別冊M誌やRクラブなどがあり大人が読む系統の雑誌はけっこう辛辣に書きます。O誌やY誌は読者をなめてます。長く読めばこの記事はヨイショしてるな、とかこんなこと書いていいのか?とか解ってきます。新聞と同じです。

hwy101
質問者

お礼

>、乗っても居ないバイクのことをカタログデータだけでさも乗ったような記事を書くこともしばしば。書いているほうも「どーせ素人にゃわからねーんだからいいじゃん」的な奴は掃いて捨てるほど居ます。 そうなんですか。これからは、一応頭に入れて読みます。 あとバイク雑誌にかなり子供向けのものがあるのは確かですよね。 ありがとうございます。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.4

みのさんの失言事件でも察しの通り、雑誌でもTVでもスポンサーの宣伝広告のようなものです。 バイクって一種の「アート」だと思います。 クセがあってなんぼの乗り物です。 全て高品質で「誰が乗っても・・・・」なんて言うのじゃつまらな過ぎます。 自分に合ったバイクは自分の感性で見つけた方が良いかと思います。4輪車と違って「人が乗った状態で全てのデザインが決まる」ので。 雑誌はあくまで参考・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/index.html
hwy101
質問者

お礼

>自分に合ったバイクは自分の感性で見つけた方が良いかと思います。 これは確かに大前提ですよね。 ありがとうございます。

noname#81710
noname#81710
回答No.3

回答にはなっていませんが、ライター側の“それなりの本音”として… http://www.and-power.com/free6.htm それと、No.1さんの指摘されている >新型登場!-旧型はここが悪かった(そんなの言ってなかったよ!) という部分は、 「旧型の問題点は書いていなかった」 と捉える事も出来ますが、 「無理やり新型を褒めるために、旧型との小さな違いもそういう風に書く」 とか、 「新型が、その点についてそういう風に改良してきたから、『なるほど、旧型にはそういう改良の余地(=問題点)があったのか』と気付いた」 とかいう捉え方も出来ると思います。ライターさんも大変です。 でも、四輪の評論に比べると二輪評論って… やっぱ、自由にモノを言ってない感はありますねぇ。

hwy101
質問者

お礼

>でも、四輪の評論に比べると二輪評論って… やっぱ、自由にモノを言ってない感はありますねぇ。 やっぱりそういう印象ありますか? とすると原因は…結局何なんでしょうか ありがとうございます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>雑誌のバイクのインプレ・・・・ 大抵の出版社は、経営的に裕福とはいえない状況ではないでしょうか。 バイク雑誌を出版している所だって、そのバイク雑誌が売り上げだけでペイ出来ているとは限らないでしょう。 そうなると後は広告収入を頼る事になるので、大広告主であるメーカーに対する批判的な記事はナカナカ書けないと思います。 バイク雑誌を捲って見て、見開き広告で"乗りやすく低燃費で流麗なデザインの新型○○発売"と言う広告があるのに、インプレ記事に"扱いにくくガス喰いでダサいバイク"と書いたら、それだけで収入がダウンになるでしょう。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。 良く考えてみれば、雑誌のスポンサーでもあるわけでしたね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。

    おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。 車やバイク雑誌はかなりの種類があると思うのですが、発売日や入荷数、本屋の規模などによって、なかなかめぐり合えない雑誌もあると思います。 そこで、お勧めの雑誌があれば教えて頂きたいと思い質問しました。 希望が、四つ程あります。 一つ目は、記事自体の内容が面白い事。 funnyよりもinterstingな面白いである事。 記事を書いている人の文章力がある程度以上有り、試乗インプレ等の場合も、スペック表等を見ただけでは分からない技術面、知識面等に触れているような記事が多いとなお良いです。(インターネットで探せばいくらでも出てくるような内容でない事) あとは、なんでもかんでも褒めてばかりの記事が多いものは苦手です。(文章の上っ面では褒めているけど、しっかりと読めばそうではないという記事の場合は構いません) 二つ目は、写真が綺麗な事。 ぱっと見の写真次第で、記事の印象が変わってしまう人間なので。 三つ目は、希望というよりは興味の有るジャンル、無いジャンルです。 興味が無いジャンルは、ドリフト系とVIP等の車の走行性能に関係の無いカスタム系です。 興味が有るジャンルは、興味が無いもの以外ほとんどです。 競技専門誌、車種専門誌等でも構いません。 四つ目は、できれば月刊か隔月刊のものを希望です。 以上、色々と条件が多いですが、お勧めの雑誌があればご回答お願いします。

  • YBR125ってどんなバイクでしょうか?

    先日、バイク雑誌でヤマハブランドの中華バイクであるYBR125を知りました。 原付2種をセカンドバイク(と言ってもツーリングはそれが主体になる)として購入しようと考えているところで、なんとなく気になるバイクです。雑誌のインプレも読みましたが、数時間のインプレよりも、やはり実際に所有し、使用している方々の意見をお聞きしたいところです。 ステップ位置が前寄りだとか、固定ステップだとか、パーツがそれなりだとかネガ的な部分もあるようですが、タンク容量があるし、キャリアも付いているし(でも、メットホルダーは無いとか?)、結構ツーリングに向いている気がしてます。 YBR125(特にFIモデル)をお持ちの皆様に、YBR125のツーリング性能や燃費、全体の良いところ、悪いところ、買って良かった点、後悔してしまった点、トータルで満足出来るバイクだったか、値段が安くても結局は不満足だったなど、本音のところを是非お聞かせください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • XJR1300

    排ガス規制前の99モデルと規制後の00モデルがショップにあり選択に迷っていす。 ショップの店員さんは99モデルの方が良いよといってくれますが、バイク雑誌 などを見ると新型は今までの中で最高とあるし、試乗できれば良いのですが試乗車がありません。どちらを選ぶべきでしょうか、教えてください。

  • 最近の(若い?)バイク乗り

    つい最近いつも買うバイク雑誌を読んでいたら「(年齢が17歳と書いてあるのに)SR400をボアアップして500にしてるんです!」なんて書いてありました。あれ?と思いながら読み飛ばしましたが。 なんで最近のファッション系のバイク雑誌は堂々とそうゆうこと載せるんですかね。装飾用のメットをもって写ってる子とか、、、、。廃れてもバイク雑誌なのだから最低限のルールを守ってるのを確認しないのか不思議でしょうがないです。 スピーカー搭載のビクスク(最近は廃れたのかあまり見なくなりましたが)が流行った時もワイズギアとかから出た時はちょっとがっかりしました。やはり迷惑とか法とかより売れりゃ-いいなんて考えてるのかなと思って。 昔からそんなもんなんだったのですか?バイク界ってのは?と思いなんとなく質問させていただきました。 私はまだ二十代後半なので昔に流行った時を知りません。バリバリ伝説とかは読みましたけど(笑) あのような記事を見て反面教師に感じてるから害はないのですけどね(笑)

  • グラディウス400・650っていいバイクですか?

    グラディウス400・650っていいバイクですか? 最近、どの雑誌でも絶賛!?されていますが実際のところそんなに良いバイクなのでしょうか? 旧モデルSV400乗りのため非常に気になっています。 それほど良いならデザイン的にもど真ん中なので、無理して650に乗り換えるのもありかななどと考えているのですが・・・・ SVとそれほど変わらないなら、無理して乗り換える必要もないなと思っています。 バイク屋に行っても400・650共に置いておらず、あまり売れてないようなので スズキが広告をがんばっているだけかな?とも考えてしまうのですが

  • 試乗車だった中古車

    購入を考えているバイクに、元試乗車だった中古車がいくつかありました。 2007モデルのリッターネイキッドなんですが、1200km走られてるものから3000km走られてるものもありました。 そこで質問なのですが、試乗車として使われていたバイクは、エンジンに問題はないのでしょうか?慣らしも済んでいないうちに、レブリミット近くまで回される事もありますよね。 僕だったら、高回転ではどんな回り方をするのかな…、とかまわず回してしまうと思います。 同じ距離を走ってるなら、通常のオーナーに乗られていたほうが状態が良いのかな?と思ってしまいます。 しかし最近のバイクは、それほど几帳面に慣らしをしなくても大丈夫だとも聞きます。 いかがなものでしょうか? 補足ですが、車検は付いていない事から、サーキット等で試乗会で使われた可能性があるようです。

  • 現在売られているビッグシングル

    こんにちは。 最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。 現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。 私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな? それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。 「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか? その他、乗り心地は・・・? 宜しくお願いします。

  • 都内にバイク専用駐車場ありませんか!?

    都内に引越しを考えているのですが、バイクの置き場所がネックになって困っています。 アパートや賃貸マンションでバイク駐輪可の物件てホント、少ないですね。 車の駐車場を借りるのも大げさだし(第一高い!)、何か妙案はないでしょうか? 昔雑誌でバイク専用の駐車場(小さい車庫みたいなの)があるという記事を見た記憶が・・・ 引越し先は吉祥寺周辺を考えているのですが、23区・多摩を問わず、バイク用の駐車場をご存知の方、是非情報を下さい!!

  • ロードレーサーの台湾製について

    先日サイクルモードに行ってきました。 そこで何台かカーボンバイクを試乗しまして、やっぱりカーボンはいいなーと思い、WILIERのカーボンバイクに注目しましたが、 じつはここもエントリーモデルはすべて台湾生産になったみたいです。 たしか08年まではエヴァーション・ランプレでイタリア生産があったはずですが…(カーボン車はわかりません) 業者に問い合わせたところ大量生産出来る事が品質管理にも有利に働き、より良いものが安く提供できるとの回答でした。むしろイタリアで作っている個人ビルダーの物より安定した良いものが出来ると言っていましたが、では何故エントリーモデル以上の高級車も台湾工場生産しないのでしょうか? そんなに品質に自信があるのなら上位モデルも台湾で作ればよいと思いますが…。その辺については業者も教えてくれませんでした。 30万円そこそこの自転車ではイタリアでは作れませんよ~!って言ってましたが、今までは作っていたのでは?と思いつつ利益に走ったのか?なって少し思ったりもします。 べつに台湾製に偏見はありませんが、WIRLIERはイタリアで作ってると思っていたので…であればオニキスも乗ってみたいな って思ったりもします。(こちらは09から中国製らしいですが) どなたかその辺の事情に詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 予算30万円 登坂&加速に強いロードバイクについて教えて下さい。

    現在、FUJI absolute3.0というクロスバイクを所有している、ロードバイク未経験者です。今までこのバイクで一日最高70キロ走りました。 予算の都合もつき、10月以降に念願だったロードバイクを購入予定です。 普段走る場所が主に山麓の道路(かなり起伏が多いです。)、予算は30万円前後、登坂に強く、加速が鋭く、自信がついたらそのままホビーレースにも参加できるようなモデルについて検討しており、現在以下のモデルが候補となっています。 1.SCOTT CR1 TEAM 2.TREK MADONE 4.5 3.FELT F4 4.PINARELLO FP2 レアなところで5.CENTURION GIGADRIVE 4000 以上のモデルについては、某カタログ雑誌やネットで調べたものであり、実際に試乗等はしていません。 これらのモデルについて、現在これらモデルを所有している方、ヒルクライム経験者の方、是非感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。