• 締切済み

XJR1300

排ガス規制前の99モデルと規制後の00モデルがショップにあり選択に迷っていす。 ショップの店員さんは99モデルの方が良いよといってくれますが、バイク雑誌 などを見ると新型は今までの中で最高とあるし、試乗できれば良いのですが試乗車がありません。どちらを選ぶべきでしょうか、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 まったく約に役に立たないかもしれませんが、 私のバイクを選ぶ方法は2つあります。 1つは、自分が気に入るか? もう1つは、またがってみてしっくりくるか? あまりにも大雑把すぎて参考にならないかもしれません。 色々な知識を持ってバイク選びをする事は大事ですが、 ふとしたときに悩んでいるバイクを見て見てください。 「こっち(どちらかはわかりませんが)のがいい」と思ったバイクがあなたに合うと思います。その為、 99モデルも00モデルも自分が満足できればどちらでもいい とわたしは思います。 *但し、色、走行距離、装備全て同じであれば私は00モデルを選びます。 全然参考にならずごめんなさい。

noname#4220
noname#4220
回答No.1

バイクを買う時って迷うと本当に難しいですよね! と同時に楽しいものです。 規制前と後では、やはり差が出るんですけど、 一番大切なのは、見た時の感じが良い方とか 自分の予算に近い方とか、何か理由がつくほうが、 後で後悔しないと思いますよ。それにバイクは、 自分流にいじる楽しみもあるし… 私が店員なら、99モデルを薦めますよ。なぜ? それはやはり00モデルが出た以上その前のモデルは 早いとこ売ってしまいたいと思うので… ま、とにかく自分の相棒として、永く付き合えるような マシンが良いですね。がんばってチョ!

関連するQ&A

  • 同じエンジンなのにパワーに違いが?(ビーノとアプリオ)

    現在、いとこに借りているヤマハのビーノ(2年くらい前のモデル)に乗っています。絶好調です。 私のバイクがほしくて、同じエンジンのアプリオの新車に試乗したのですが、ビーノと比べてあまりにも加速が良くないのです。 1.最近、排ガス規制とやらで、何かが変わったせいでしょうか? 2.もし、排ガス規制のせいなら、何がかわったのでしょうか? 3.現在のJOG(6.5PSだったような?)に乗り換えたら、今乗っているビーノ(6.3ps)と同じくらいは、走るのでしょうか?

  • XJR400Rの始動性についての質問です

     先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

  • バイクの排ガス規制

    私は10年前に買ったバイクを今でも乗り続けています。先日久しぶりにバイク雑誌を買ってみるとバイクの排ガス規制の事が書いてあり、そこで初めて知りました。これから販売されるものは当然対策されたものですが、この先古いバイクに何らかの規制がされるなんてことはあり得るのでしょうか?

  • 単純な質問ですが・・・

    50ccの原付の「排ガス規制」って言うのはなんなんでしょう? どのくらい前のバイクから規制されてますか? 自分のバイクはJOGの01年モデル(http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2001/06/15/jogc.html)ですが、排ガス規制対応車ですよね?

  • 魅力あるバイクが売ってない。何故?

    初めて、質問させていただきます。 何故、国内バイクメーカは魅力ある海外モデルを売らないのでしょう? Honda/Yamaha/Kawasaki/Suzuki と素晴らしい海外モデルが勢揃い。 日本でもっとも売れてるビッグバイクはハーレーみたいですね。 (先月あたり、雑誌で見ました) 排ガス/騒音規制が厳しすぎなのかなあ~

  • 買うか買わないか迷ってます

    はじめまして  ビックスクーターが欲しくずっと悩んでいます。マジェスティーCを狙っていたのですが生産終了になってしまいました。 バイク屋さんのHPにはまだ新車があるみたいなのですが今買ってもいいと思いますか?新型出てるし 排ガス規制とかあるし  新型って価格も高くなったし なんか大きくなった感じがしています。 どうしたらいいかお願いします。

  • 400cc超のアメリカン

    750~1500ccあたりのアメリカン購入を考えています。 排ガス規制強化の影響で、この秋から以降、新型にモデルチェンジしていく車種が増えるのでしょうか? 今、目新しい車種としてバルカン900あたりがありますが、シャドーやDSは随分モデルチェンジしていないような気もします。 来年あたりには新型車が勢ぞろいするのでしょうか。 しばらく様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 400単気筒が生産中止になる?

    今年中にSRやCB400SSが生産中止になるらしいという話をききましたが本当でしょうか? 現在250単気筒に乗っていて、もう少しだけパワーがほしいと思いステップアップもかねていずれこの2台のうちどちらかに乗り換えを考えているのですが……。 この流れは排ガス規制などで、もうどうしようもないんですかね。 また生産中止後に新型として400単気筒は出てくるんでしょうか? 年々、バイクの選択肢がなくなっていくような……。 予想でもいいので教えてください。

  • 排ガス規制について

    年々、排ガス規制が厳しくなっていますが、古いバイクやトラックなどは、現在の排ガス規制だと不適合だと思うのですが、警察の検問などで捕まったりしているのでしょうか?  今は、古いバイクなど乗っていても問題はないでしょうか?

  • 9月以降、バイクはどう変わる?

    先日125ccの見積もりに行った時の話。 「8月末の排ガス規制に向けて、各メーカーはバタバタしてる」との事。 排ガス規制と言うのは聞いたんですが、それがバイクにどう反映されるのですか? 現行モデルが空冷→水冷になったり、キャブ→FIになったりとか? 今より低公害・低騒音・低燃費の車種が新発売されるとか? 排ガス規制対策のコストを補填する為に各メーカー値上げするとか? すごく際どい時期みたいなので買うか待つか考えているのですが、 結局今買うのと9月以降まで待つのではどちらがいいのでしょうか? 皆様の予想でも結構です。 全然詳しくないので、どうなるのか教えてください。