• ベストアンサー

エラーを全て見たい

DosプロンプトでJAVACをする時のエラーを全て 見たいのですが、何か方法はあるのでしょうか? 「Pause」で止めるというのではなくて、「Scroll」 させたりして見れる方法がよいです。 「Pause」だとエラーメッセージが短い場合に止める事が 出来なくて、プログラムのどこが悪いのかが分からずに 困っています。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaP-
回答No.4

よくよく考えてみると、コンパイルエラー時の出力に 関する解決方法が、明快にまとめられているものって 余り無いですね。。。恐らくこれ以後も同様の質問は 繰返され続けると予想されますので、参照用にまとめ てみようと思います。 取り敢えず私の手持ちの環境だけで試しました。 (これ以外の環境の補足は誰かフォロー願います) OSがWindows95,98,Meの場合(恐らく結果は同じ) - JDK(SDK)のバージョンを調べる。 >java -version - コンパイルする(バージョンの結果で方法が違う) ・結果が「java version "1.2"」の場合。 >javac -J-Djavac.pipe.output=true **.java > $$.txt とすると**.javaのコンパイルエラーが$$.txtに出力されます。 ・結果が「java version "1.2.2"」の場合。 「java version "1.2"」と同じです(上記参照) ・結果が「java version "1.3.0"」の場合。 (方法1)oldjavacを用いる方法。 >oldjavac **.java -Xstdout > $$.txt (方法2)通常のjavacを用いる方法。 >start javac -J-Djavac.pipe.output=true **.java > $$.txt この「java version "1.3.0"」はバグの関係で特殊な 記述になってしまいました。 私の手元に在った(build 1.3.0-c)というバージョン のみのバグなのか、それ以外の1.3でも同様の問題なの かは残念ながら手持ちが無いので試せませんでした。 ・結果が「java version "1.4.0"」の場合。 >javac **.java -Xstdout $$.txt 又は。。。 >javac -Xstdout $$.txt **.java どちらの記述でも同様に働きます。 - コンパイルエラー($$.txt)をみる。 >type $$.txt | more 又は。。。 >edit $$.txt で、プロンプト上で見る事が可能です。 OSがWindowsNT,2000等はリダイレクトで可能なので省略(笑 足りないバージョン等の補足可能な方がおりましたら フォローお願いします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

本質問と似ている質問はNO.396403、NO.151144、NO.135663です。 色々な回答が寄せられていますが、良く吟味されることをお勧めします。

• takaP-
回答No.2

まずは過去ログを参照して下さい。 それでも解決しない場合は再度補足要求して下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=396403
  • enopi
回答No.1

たしか、WinNTとかであれば、DOS窓であればDOS窓のプロパティで、スクロールしてくれると思います。 95などはおっしゃるとおりスクロールできませんので、Javac hoge.java > foo.txtなどのように、foo.txtリダイレクトして確認することが必要だと思います。