• ベストアンサー

職歴の書き方について

事情があり、先月長年パートで勤めていた会社を退職しました。 派遣会社の短期の仕事の募集に応募しようと思い、履歴書に書く職歴のところではたと考えてしまいました。 その前職では月~金で1日5時間働いていたのですが、現実には直接雇用ではなく、外注というかたちで処理されていたようで、お給料も領収したという印を押していました。雇用保険も入っていませんでした。 今回履歴書を書くにあたって、「○○会社 下請け」のように書けばよいのか、それともそこまで考えなくても「○○会社 入社」「○○会社 退職」のように書けばよいのか…? もし前職を調査されて、前の会社に迷惑をかけるようなことになっても困るので… アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しています。 「外注」とは,どのような形態でしょうか? 自分を個人事業主として,その企業と契約しているという形態で あれば,「入社」「退社」という表現は間違いです。 抽象的ではありますが,可でも不可でもない表現として, 「○○会社 採用」 「○○会社 退職」 と書けば,大きな意味で,その会社の業務に従事していた, という意味になると思います。

panda502
質問者

お礼

何年かぶりに履歴書を書き、面接を受けるので緊張しています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

panda502
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「採用」という表現は思いつきませんでした。 再度質問なのですが、パートは「入社」でいいのでしょうか? それとも「パートとして勤務」とか…? 正社員、パート、そして今回の形といろいろな雇用形態で働いてきましたので、それぞれ書き方が違ってもいいのでしょうか…?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「○○会社 入社」「○○会社 退職」でかまいません。

panda502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何年かぶりに履歴書を書き、面接を受けるので緊張しています。 ありがとうございました。