• ベストアンサー

手術のために退社すべきでしょうか?

現在派遣社員です。現在の派遣先で5年働いております(契約は半年毎の更新です)。 私は子宮筋腫をもっておりまして、1~3ヵ月毎に検診を受けているのですが、医師からは手術を受けることをすすめられています。実際筋腫が7センチ大のもの2つあり、他臓器にも圧迫により弊害がでております。手術は受けたいのですが、開腹手術となると職場復帰まで1ヶ月はかかります。そうなると退職せざるおえません・・・しかし入院費を払うと蓄えはなくなりますので、生活できません(医療保険が支払われるまで時間が掛かりますよね?)。現在親元を離れて独り暮らしです。両親は年金生活で、父は要介護なので経済的に甘えることはできません。派遣会社には病気や怪我で働けない人の為に最大1ヶ月分の所得を保証してくれますが、どうも『突然の入院・ケガ』という想定のようで、私のような入院までにベットが空くまでの待機期間があるような場合はどうなるのかな?と思います。こういうのは派遣会社に相談しても不利にならないのか不安です。黙って“突然の病気入院”のフリをすべきなのか、それとも体調不良を我慢しながら、お金をもっと貯めて退職→入院とすべきなのでしょうか?傷病保険は3日連続で休んで4日目~と書いてますが、今の会社での立場で3日間も休めないし・・・。クビになると思うんですよね。 どうしたら生活の保障を受けながら手術入院ができるのかわかりません。そんな上手い話はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少しアドバイスいたします。 高額療養費制度は毎月1日から月末まで出計算します。 今は入院前に手続きすればそれ以上負担することはありません。 普通の所得の方は月約8万円程度の負担で済みます。 月をまたぐと翌月の計算になりますので、1日から入院できるのがベストです。 >傷病保険 傷病手当金のことだと思います。 会社からの給与がなければ標準報酬日額の3分の2が保障されます。会社の制度の中身が不明なのでそれ以上はなんともいえません。 まして、派遣先がどうでるかはは全く不明です。 突然の病気入院というのも、意味不明ですので、回答のしようがありませんが、入社前からの病気という意味か、労災以外という意味かは判断できません。 就業規則などを確認し、不当解雇の可能性があるなら証拠を残しておくことです。

elmo2323
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 健康保険組合のHPで高額医療費補助制度があり、事前に手続きできることがわかりました。 派遣会社にも傷病手当金のことなどを相談してみます。私の病気は入社前からのもで、労災とは一切関係ありません。現在の派遣会社は福利厚生の一環で、突然の病気や怪我で働けなくなった場合に最大1ヶ月の所得保障をしてくれるみたいです。このことについても派遣会社に聞いて、手術を受けれるようにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

そこまで裏読みする必要は無いのでは? あなたの体が一番大事なのですから、無理する必要は無いでしょう。 派遣会社だって相談に乗ってくれるはずです。 乗らない会社はろくでもない会社なので辞めたほうがいいです。 また、医療補助が受けられないか市区町村役場や病院の医事課に聞いてみてください。 健康保険(国保、社保)に加入しているなら、何かしら高額医療補助があったと思います。 それに該当するか問い合わせてみてください。

elmo2323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 来週診察に行くので、主治医と相談し手術を受ける方向でお話をしようと思っています。派遣会社のほうにも相談して、健康保険組合でも高額医療補助があるので聞いてみます。ありがとうございました。