• 締切済み

男は妻の浮気を許せるのか

妻の浮気が発覚しました。 相手は妻の勤務先の男です。 実は発覚は二度目で 一度目はきちんとした証拠は無かったですが、 あまりに不審に思ったので、 浮気相手の男に直接会い(浮気は認めなかったですが) 二度と妻と関わらないよう約束をさせました。 にもかかわらず その後、同じ男との浮気が発覚しました。 このときはきちんとした証拠があり 妻も相手の男も浮気を認めました。 信用はできないですが、 相手も妻も二度と浮気しないと誓いました。 私には子供はおりません。 相手の男は既婚者で子供がいます。 私は制裁として勤務先と相手の家族に事実を通報すること 妻と離婚し慰謝料を請求することを考えました。 しかし、いろいろと話し合った結果、 妻が会社を辞め、結婚生活を継続する意思があるなら やり直して、自分がどう感じるのか試してみようかとも 考えています。 その提案はしましたが、 妻は仕事に強い執着を持っているので 仕事を辞めることに抵抗を感じていると思います。 とはいえ浮気相手のいる会社にそのまま勤務している ことを許容できるほど私は心が広くありません。 ここで問題なのはそんなことをしても 私は妻を許せないかもしれないということです。 結局、許さないのであれば 無理に妻を無職にすることもないのかとも思います。 しかし、であれば私の気持ちの持って行き所は どうしても制裁という形に向いてしまいます。 特に会社への通報は大き目の会社ということもあり、 社内規則もしっかりしていて こういったことが発覚すればそれなりのきびしい処置が なされるようです。 同僚に知れれば 妻と浮気相手は相当仕事がやりずらくなるでしょうし、 双方とも出世という道からは外される可能性は高いです。 慰謝料も妻は私と相手妻の両方から請求される可能性があります。 私はこれまで付き合っていた女性に 浮気が発覚した経験は一度もありません。 だから、妻とやり直せるのかどうか、 自分でも検討がつきません。 妻への愛情は残っています、 私はどうすればよろしいのでしょう? 加えて、もしこれを読んでいただいた方の中で 浮気が発覚したが、相手を許し、 上手くいっている方や事例があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.28

質問者様は慰謝料請求もその金額も、もろもろ含めてどうだっていいんですよね? 奥様に愛されているかどうかも、もういいと思っているのではないかと思いました。 ただ、奥様と同じ土俵に立って話し合いたいだけではないでしょうか。 奥様が愛情が無いこと、憎しみでも何でも、はっきり言えば そうか、自分はもう相手にとって必要のない人間なんだと諦めが付くのではないでしょうか。 でも奥様は自分で自分の感情や行動の責任をとろうとしない。 同じ土俵に立ってくれない。 残念ながら現時点では同じ土俵に立つためには人と人としてでなく 社会的にというところまでお互いの立ち位置を下げて責任を追及するしかなくなってしまった。 私はそう思いました。 このような状況になりながら諦めずにどうしたらいいのか?と考えていることは器が大きいと思います。 適当な理由をつけて逃げ出す人間だって大勢いるでしょう。 諦めの悪いやつだとか言う人もいるかもしれません。 でも質問者様はちゃんと向き合って答えを出そうとしています。 少なくとも私は、それは間違ったことではないと思います。 男としてとかプライドがとかそういうことは、これから出す結果いかんだと思います。 さて、奥様が何といわれたか質問文には書かれていませんが 「一緒に頑張っていこう」という言葉はありましたか? 質問者様がどう思っていようとその言葉がないのなら 文字通り一緒に頑張っていくのは難しいと思います。 その気があるのか無いのか、聞いてから もしくは答えてくれるのかくれないのか確かめてから 行動に移されてはどうでしょうか 頑張って自分なりの答えを出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.27

いろいろな意見があると思います。決めるのも質問者次第です。 何が格好いいのか、なんて考えないで、自分がどうしたいのかを素直に 出す事も大事だと思います。 奥様が、自分がしていない家事全般をこなし、自分の仕事&生活をサポ ートしてくれている夫よりも、夜遅くまで一緒に仕事をしている同僚の 方を格好いいと思ってみたり、不貞行為に及んだとなると、やはり奥様 の側に、家庭をいっしょに育てる責任感、意思が足りなかった、質問者 様の責任にかぶせて、自分は好き勝手していたということは言ってもい いように思います。 私は、家庭をもっての不自由は、束縛でも喪失でもなく、新しい責任を 負った、負える自分になったということで成長だと思いますが、そうは 思わない自分勝手な人が増えているということなんだと思います。 いずれにしても、自分の気の収まる保証はないにしても、条件を出して 応じないというなら、やはり家庭の維持は難しい。 こうまでなった主たる原因が、奥様にあることは事実ですが、それでも 夫の気持ちを優先しないというのであれば、いずれ破綻するでしょう。 そうなれば、粛々と法的手段をとって、諦めることも、自分の心を守る 大事な手段であり、人生をムダにしないための現実的選択ということは 言えます。 男性は、なんでも背負ってしまい、耐えてこそ男という思いがありがち ですが、それを悪用するような奥様では、どうにもなりません。 マゾならともかく、1人の成人であれば、固執することなく世間の普通 の流れに乗せるというのが、いちばん誰も傷を負わない方法ということ は言えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89548
noname#89548
回答No.26

質問文と他の方への回答を読んで、「男は妻の浮気を許せるのか」というより、あなたは配偶者の裏切りを許せる人間じゃないと感じますけど。 関係としては貴方が奥さんを見下していたんですよね。 そんな奥さんに浮気されて、今まで付き合った女性には浮気なんてされた事もないのに、馬鹿にされたような気さえするんじゃないですか? 2度目ですしね。 なんでしょう・・印象としてはプライドだけは高くて器は小さい男といった感じを受けます。 慰謝料とか制裁とか大騒ぎとか・・・ 大騒ぎする事が本物の愛情とは絶対思えませんけどね。 本当に愛情を感じていたら、もう少し奥さんがどうしてそういう行動に走ったのかちゃんと考えてあげれませんか? 単に他の男性に抱かれたかったからだと思いますか? 見下されたのが嫌だったと言われたんでしょう? 愛情があれば見下してもいいんですか? でも私は離婚された方がいいように思いますけど。 まだお子さんもいないようですし。 今回の事が質問者さんは忘れられず、喧嘩のたびに同じように揉めるような気がします。 奥さんがそのたびに悪かったと認めて我慢できればいいですけどね。 そんな事ができる奥さんなら元々浮気なんてしないと思います。 「愛していた奥さんに裏切られた」というよりは、「愛されていたかったのに裏切られたから仕返ししてやる」って感じに見えます。 思うようにすればいいとは思いますが、やっぱり印象としては「プライドだけ高くて器が小さい男」ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68671
noname#68671
回答No.25

>とはいえ浮気相手のいる会社にそのまま勤務している  ことを許容できるほど私は心が広くありません。 これは当然の感情じゃないでしょうか。 二度と会ってほしくないですよね。 >結局、許さないのであれば  無理に妻を無職にすることもないのかとも思います。 これは相手への配慮ですよね。 でも今の時点でわからないのですから仕方がないのでは… その点については奥様の判断に委ねてもいいのではないでしょうか。 >しかし、であれば私の気持ちの持って行き所は  どうしても制裁という形に向いてしまいます。 やっぱり許せない離婚となった場合 「質問者様との離婚」自体が制裁にはならないのでしょうか。 *結婚の継続には→現仕事の断念。 *裏切りの代償には→離婚。 どちらも制裁になっているような気がするのですが。。 離婚が制裁に当たらないケースとして、 奥様が質問者様との離婚を特に辛いと思わない。になってしまいます となると話は違ってきますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.24

#16です。 お礼ありがとう。 ■私は妻を信頼し、こいつと一生暮らして行こうと決めて 結婚をしました。 私が悩むのも、騒ぐのも、 その愛情が本物だと言う証だと思っています。 それが格好わるいとは思えません。 何故格好悪いなんて酷い事を貴方にいうかと言えばね、 「他人の不幸が必要な愛情なんて、この世には存在しない」 からさ♪ まあ、好きにするんだろうけれども、他人を傷つけたい、一度は愛し合った女を傷つけたいなんて考え続けて、ボロボロにならない人間なんていないさ♪ だから、そういうことを「やってしまえれば」その男は「終わり」。 僕も貴方が弟だったら、#3さんと同じ行動を取るだろうね。 あとは、貴方次第。 他人の不幸が「必要」な人間に、女なんて愛せないよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 180118
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

僕も妻に浮気されました もう3年以上前の話です 妻は関連会社の男と不倫していました 妻の会社の上司に相談し、間男を呼び出してもらい話し合いました 発覚が早かった事もあり間男の排除もすぐできました 問題なのは妻の気持ちでしたね 相手が手を引いたことで、妻の気持ちが宙ぶらりん状態になって鬱ぎみになってしまいました 僕はとにかく辛抱しました 理不尽な事で文句を言われたり、反省する様子はまったくありません 僕の方は一切不倫の事は責めませんし、むしろ自分が悪かったと伝えました 1年程かけて妻の気持ちを僕に向けさせる事ができ、夫婦としてやり直していく事ができました 今では夫婦関係も良く、子供も生まれ、マイホームの新築も計画しています 結婚を継続させたいなら、自分の感情は殺すべきですね 自分が全て飲み込めば親兄弟親戚、仕事関係友人関係 すべてうまくいくと思って僕はやってきました 幸い恋愛でもなんでも頭で考えて行動するタイプだったのでなんとか乗り越えられました もし感情優先させるタイプならまず無理ですよね 相手にも妻にもなんの制裁もしませんでしたから それどころか妻の好きな事なんでもさせてあげました 浮気以外 でも今では正気にもどって仲良く正常にやってます 1年辛抱してラリ状態を抜けさせられたからだと思います 一応こういう夫婦も世の中にいるので参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.22

[特に会社への通報は大き目の会社ということもあり、 社内規則もしっかりしていて こういったことが発覚すればそれなりのきびしい処置が なされるようです。] うろ覚えですが、前にTVで同じような例があって、相手の会社に そのような密告をすると罪になるという事でした、法律の主旨は忘れましたが、損害賠償を請求されるかも、奥さんと、浮気相手から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

結局は質問者さんが、どういった結末において最も満足感を得られるかということにつきますね。 質問者さんが自分の所有物と考えていた配偶者は、質問者さんに結婚するという高いコストを強いてきたにも関わらず、別の間男には無償サービス(不倫)を提供してきたわけですから、質問者さんが割りの合わない思いをされるのは、極めてもっともな話です。(女性を所有物と思うのは別に不自然でもなんでもありません。この辺のことは、性的唯幻論を書いた岸田秀の一連の論文に詳しいですが) 私なら配偶者及び不倫相手が所属する会社に対して、明確に事実関係を通知します。その結果、配偶者が解雇もしくは少なくともなんらかの処罰等受けることは、これは当事者の自己責任ですから、せいぜい泣き叫び苦しめばいいのです。出世も何も、好き勝手をした配偶者が、更に出世する姿を本当に質問者は見てみたいのでしょうか?大体ここまでふざけた行為を繰り返しながら、仕事に強い執着を示すなどという配偶者の姿勢は、質問者さんに対する尊重心や謝罪心の欠片もないと見なすべきでしょう。相手に選択権は無いのです。 はっきり言いますが、質問者さんは今配偶者さんが心底悔やみ、貴方に詫びる機会をつくりたいのだと思います。そのために一番良い方法は公序良俗という社会正義的な観点に立って、自分の愛情を裏切った存在に対して正当な制裁を加えることしかありません。 2度目ということです。質問者さんの度量はむしろ広すぎる位でしょう。配偶者(とその相手)を無職に追い込むことが、質問者さんの今後の選択オプションを広げることにつながります。 質問者さんが自らの権利を行使し、自らの満足を追及すれば、結果として次の人生をどのように歩むにしても、質問者さんにとってプラスとなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

ここでよくある質問の中で、浮気された奥様がご主人または相手の女性に制裁を加えようとすると「そんなことをしたらご主人の心は余計に離れていくから止めなさい」という回答が相当数あるのに対し、奥様が浮気されたご主人かたの質問の場合は「徹底的に制裁を!」が多数なんですね。 面白いですね。 男性はいいですね、なんて思ってしまいます。 私もNo.17さん・No.18さんと同意見ですが、これも女性だからでしょうか? 質問者様はどうしても「上から目線」でしか考えられませんか? 奥様が外に安らぎを求めた気持ち、分かるような気がします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raijin22
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.19

僕に言えることは、貴女はたぶん妻の浮気を絶対に忘れることはできないし、許すこともできないだろうということです。 たとえ、再構築を始めたにしても、また、浮気されるんじゃないか、また、嘘をついているんじゃないかと、何かにつけて思い出しますよ。 フラバってやつです。ふとした瞬間に思い出してしまうんです。  また、その場合でも、以前の気持ちには絶対に戻れません。傷が心に残るから出す。浮気されたところから始めるんです。新しい夫婦の関係を作るんです。できますか?難しいように感じますが。   ましてや、奥様は同じ相手と二度目、まったく反省してなかったし、 相手の男もあなたをなめきっていたということでしょう。 浮気がわかったら、まず第一にしなければならないことは相手の排除です。相手の男は一度ばれていながら継続していたということは、あなたが何もできないとなめていたということでしょう。  もし、あなたが今回妻を許して、再構築しようとするのなら、相手をも完璧に排除することです。  慰謝料を請求し、不倫の結果は痛みを伴うものであると理解させることです。  たぶん、奥さんはそのことに抵抗するでしょう。相手に迷惑をかけたくないと。黙って、何も言わずに貴女の行動を受け入れるのなら、まだ見込みがあるのかもしれません。  相手をかばうような言動をするのなら、見込みなしです。気持はあなたよりも相手にあるからです。彼よりあなたが大事なら、あなたのすることを黙って受け入れると思います。いろいろ言って相手をなんとか、守ろうとするのなら、あなたより、相手への気持ちが強いですね。  ためしに、奥さんに相手の男に慰謝料を請求することを伝えてみては? その時、奥さんがやめてほしい、など、相手を守ろうとするようなら、 別れた方がいいと思います。そして、その時妻にも言うのです。  何言ってるんだ。おれはお前とも離婚してお前にも慰謝料を請求するよと。  いろんな意見があると思いますが、ばれてからの奥さんの態度がよくわかりませんが、仕事場を辞めるのは当然、してもらわなくては。  職場の同僚ですから、仕事を辞めたくないというのは、相手と離れたくないと言ってるようなものですよ。再構築するのなら、妻にも痛みを味わってもらわなくては。仕事はやめさせるべきでしょう。  奥さんの今の態度はいかがですか?本気で反省してますか? 相手をかばう言動、仕事は絶対辞めないなどの言動があるなら、相手にまだ、気持ちがある証拠、あなたよりも彼氏に対する思いが強いと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の浮気について

    先日、妻の浮気が発覚しました。 私の方も仕事が忙しかったり妻のことを大切にしてあげられないなど申し訳ない事がありまして、妻との話し合いの結果、結婚生活を継続していくこととなっています。 妻に対しては慰謝料請求などは行いません。 先日、妻の方から相手の男に夫に全て話した旨を伝えてくれようとしました。 電話をしたのですが、相手の男にはどうやら彼女ができたらしく電話した時にちょうど彼女がいたそうです。 するとその男は『今取り込み中だから、電話できないわ。空気読めよな』とバッサリ電話を切られたとの事です。 少なくとも妻にとっては私が大切にしてあげられなかった中、心の支えになってくれた人なのにあまりにひどい。 このクソ野郎にちゃんと謝罪させたいと考えています。 その際、相手に慰謝料請求はできるのでしょうか。妻に対してはお咎めなしであるのに相手の男にだけってことは可能なのでしょうか?

  • 妻が浮気 そして離婚

    1年半前に妻から仕事で東京へ行きました。単身赴任です。 そして、この間帰ってきたのですが、何か様子がおかしかったため昔の携帯があったので調べたところ浮気をしていました。妻子ありの相手で半年~1年程度の期間で今は続いていませんでした。 妻は東京へ行ってから何度か帰ってきましたが、男友達もいないし遊んでもいないという言葉を信じ、なにもせず耐えていましたが、他人とはやっていてかなり頭にきて問い詰めて浮気が発覚しました。 こちらは離婚することになりましたが、相手は奥さんにバレテいるようですが、妻とは合わないという約束をして許してもらい何もなかったように生活しています。 相手に制裁を加えたいと思いましたが、妻から止めてといわれ迷っています。妻は相手分も慰謝料を払うといっています。 妻とはやり直したい気持ちもありますが、妻は自責の念もありやり直すことはできないと言っています。相手に会ったところで気は晴れないですし、さらに惨めになる気もするので妻から慰謝料をもらい相手のことは忘れようと思っています。ただ相手の家庭も壊したいのは本音です。 こういった場合どの程度もらうべきでしょうか? 相手にも何かしてやりたいのですが妻から慰謝料をもらったら無理ですかね?

  • 別居中の妻に浮気されました!!

    2か月前から離婚を前提に別居していた妻に先日浮気をされました。価値観の不一致などを理由に離婚を切り出したのは私ですが、結局離婚に踏み切れず、かと言って元のように暮らすでもなく、ずるずると別居していました。そうした中で発覚した妻の浮気。妻は別の男性と肉体関係を持ったということを白状しました。これですっきり離婚に踏み切れます。 そこでずばりお聞きします。私は妻とその浮気相手の男から慰謝料は取れますか?取れるとすれば、いくらくらいずつ請求できますか?請求する際に何か浮気の証拠などは必要ですか?またこの手の請求をする際のこちら側にとってのデメリットなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 妻の浮気

    私41歳。妻35歳。娘5歳です。妻は2年ほど前から浮気をしており、今や我が家は家庭内別居の状況です。 ただ、娘と離れて暮らす気は、まったくなく、従って離婚もまったく考えていません。 相手の男の名前、会社、住所等はすべて分かっていて、相手の男も結婚していて奥様とは不仲のようです(子供はいません)。 浮気の事実についてはいろいろなことから100%間違いはありませんが、いわゆる法的に有効な証拠写真等まではありません。 妻には浮気の事実を知っていることや相手の名前なども話しましたが、妻はとにかく否定する戦法を取っています。自分も娘を連れて出て行かれる一抹の不安があり、完全には詰めきってはいません。 しかし、自分の精神状態や子供の不安定な状況も限界であり、問題を先延ばしにすることをやめ、離婚はしないことを前提に根本的な解決に向けてやれるだけのことはやってみようと思っています。 そこでまず男との仲を終わらせようと考えることにして、近日中に相手の男の会社に出向き、妻と手を切るように話に行こうと考えています。 そこで質問したいのは、相手の会社に乗り込む等の行為が何かこちらに不利になることはないか、その他気をつけることはあるかお伺いしたいと思いました。 今、自分は以下のように行動をおこそうと考えています。 相手の会社に乗り込む(会えるまでに何度も行くことになるかもしれません)→妻と手を切るように話す→状況が改善しない場合は、再度会社に出向いたり、会社に電話して同じ話をする。→会社の住所で相手の男宛に慰謝料請求の内容証明→自宅に出向く→自宅に電話する→自宅の住所で相手の男に慰謝料請求の内容証明 と最初は自宅を知っていることは明かさずに、会社に訪問することを数回繰り返し、あまり状況に変化がなければ自宅にも出向くと自分の知っている情報を小出しにしながら、戦っていこうと思っています。 なお、慰謝料請求するのはお金が目的ではなく、とにかく別れさせる一手段です。何しろ、不貞行為を直接的に証明する証拠はありませんので。 何か自分の考えている行動に問題はないでしょうか?特に法律的にまずいところがあったら教えて下さい。

  • 浮気相手にガツンと確実にお灸を据えたいのです。

    先週、妻の浮気が発覚したのですが、十分な証拠も無く話し合いの結果 離婚保留と言う形になりました。妻は、反省することなく、日もまだ浅いと言うのに外出することが多くなり始めたので証拠固めのために興信所へ依頼したのですが、もうお金が無い状況です。そこで裁判もせずにお金を掛かけず相手から確実に慰謝料を請求したいのですが、 1)何か良い方法がありましたら教えて下さい。 2)相手に社会的制裁を与えたいとも考えています。

  • 妻の浮気

    私39歳、妻38歳、娘8歳、妻も相当な稼ぎのある、共働きの家族です。 妻の浮気を確信し、先日、「浮気しているよね」とこちらから切り出しました。 すると妻はあっさりと浮気を認め、一生かけて償うと謝ってきました。 妻は浮気した理由を勝手にしゃべり始めたのですが、 「自分を浮気をするつもりでいるから、おまえも浮気でもすればいい」 と、私がメールをしたらしく(覚えていませんが)、それにより自分の中で何かが崩れ、 浮気を始めたとのことでした。 私は一貫して妻が大好きでしたが、何か気に入らないことがあり、こんなメールを してしまったのかもしれません。 実際、私自身は全く浮気をしていませんでしたが、仕事で遅くなり、 会社近くのホテルに泊まることも度々あり、妻は女と会っていたと勘違いしていたようです。 妻は相手の男は優しい言葉もかけてくれるし、大好きだと言ってくれるし、 まともに向き合ってくれない私にはない温もり与えてくれる男を引き留めるため 1~2か月に一度、不本意ながら体を差し出したと言っています。 しかも、「俺も浮気をやめるからおまえもやめてくれ」と言ってもらうため、 わざと証拠をたくさん残したと言っています。 確かに、証拠がわんさか残っていたため、私も気づくこととなりました。 浮気の事実をつかんだ際は、猛烈な怒りと悲しみを覚え、 離婚するつもりでおりましたが、経緯を聞くと、離婚する気持ちも失せ、 現在は今までと変わらない生活を続けています。 相手の男には慰謝料を請求するつもりですが、向こうは家族にも浮気の事実を 正直に話したようで、大変なことになっています。 何だか妻に利用された感があり、ちょっぴり男が気の毒な気さえしてきました。 私の家族は、今後もっと会話していこう、真剣に向き合おうと話しており、 妻に対しては結局お咎めなしの方向に向かっています。 結局妻の捨て身の行動が功を奏した形になりつつあります。 妻も私のことが大好きで、こんな行動をとったのだろうと 自分に言い聞かせてはおりますが、たまに男と会っているシーンが 頭の中に浮かび、身がちぎれるようなつらい思いにかられることがあり、 やっぱり別れるべきではないかと思うこともあります。 あんなメールをしてしまったので自業自得なのかもしれませんが、、 同じような境遇にあった方や、浮気を経験した(している)女性に 今後の身の振り方や心構えについてアドバイスをいただけたらと思います。

  • 妻が同じ職場の男と浮気をしている事を会社に訴えたい

    妻に本気の浮気をされ、離婚をすることが決まっています。 子供の親権も持っていかれ子供と一緒暮らすこともできなくなります。 今後、慰謝料請求を考えていますが、今はそれだけでは気持ちがおさまりません。 妻の浮気相手が妻と同じ職場にいるので、 会社の人事に現在の状況を伝え、会社としてはどのように対処するのか話をしようと考えています。 (そして会社に知られることで少しでも働きにくい環境にしたいと考えています) ただ、知り合いには浮気をした妻が悪いし、社会的制裁を与えたい気持ちもわかるけど、 おまえまで同じレベルに自分をを落とすことないと思う。 それに、会社の人事含め、第三者からみればただ見苦しいだけだよ。と言われました。 それもその通りだとも思いますが 皆さんはどう思いますか? また同じような経験をされた方はやってみてどうでしたか? 具体的にどのような話をしたら効果的でしょうか? あと、慰謝料請求の裁判で、会社に話したことが裁判でマイナスに働くのではないかと気になります。

  • 妻が浮気、親権について

    妻が浮気しました 現在興信所で証拠固め中です。 親権について 1歳と4歳の子供を引取り 妻と相手に高額慰謝料と養育費を請求するか 妻と子と完全決別し 慰謝料も請求せず養育費も支払わない 再スタートするか この二つに悩んでいます。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 妻の浮気が理由による離婚の慰謝料請求額は?

    ※代理質問になりますが、よろしくお願い致します。 男(29歳)です。妻(26歳)と子供(2歳)が1人います。 近々妻と離婚します。離婚原因は妻の浮気です。 結婚期間は約4年でした。 妻が浮気に走った理由は、仕事が忙しくて私の帰りが遅かったことと、 ひとりの”女”としての気持ちからのようです。 妻とその浮気相手に対してどれくらい慰謝料を請求できるか、 また今後の交渉の上で気を付けることなどを教えて頂きたく、 お願い申し上げます。 離婚に至るまでの経緯などは下記の通りです。 ・昨年末に妻の浮気が発覚。 ・その時は揉めるも、妻も反省していたので許すことに。 ・最近になり、再度妻が浮気をしていたことが分かる。 ・二度目の浮気相手は一度目とは別の者で、妻の職場の人間(18歳)。 ・二度目の浮気相手も浮気の事実は認めており、妻が既婚者ということも知っていた。 ・浮気相手と妻はその後会っていない。 ・離婚後、子供は私が引き取る予定。 ・今回のことをきっかけに妻は実家を勘当された状態。 ・妻の両親と私の関係は良好。 一度目の浮気については一応許したことですので、 その相手に慰謝料を請求するつもりはありません。 二度目の相手と妻に絞っての話です。 慰謝料を請求する上で相手が未成年という点が気になっています。 また、妻の両親はとても良い方たちで、孫(私の子)も可愛がってくれており、 今回のことに関しても全面的に私の味方についてくれています。 そのため、妻の両親に責任を求めることは考えていません。

  • 妻の浮気と慰謝料について

    妻の浮気と慰謝料について 結婚2年目、子供が一人いる夫婦です。(子供は妻の連れ子です。) 去年のリーマンショック以来残業代がほぼ0となり、少し苦しい生活をしていたのですが、妻から今の生活が辛いので別れたいといわれました。 私としては、妻の連れ子とはいえ子供のことを本当に大事に思っていましたし、別れるつもりはなかったのですが、妻の浮気の証拠を見つけてしまいました。 これで浮気は2度目です。(1回目と2回目は名前を見る限り違う相手) もう私に対して気持ちがないということでしょうから、別れる方向で話をしようと思い始めていますが、私の給料が下がって苦しい思いをさせたとはいえ、浮気をされたことに対してはやはりゆるすことができません。 この場合、妻や浮気相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか?浮気の証拠は浮気相手から妻がもらった手紙で、写真にとって保存してあります。 正式には弁護士などに依頼すべき内容とは思いますが、まずはこちらである程度の感触をつかみたく、ぜひともアドバイスよろしくお願いいたします。