cubaseを学ぶには

このQ&Aのポイント
  • 初心者には難しいソフトなのか、cubaseを学ぶ方法を知りたい知人のための質問です。
  • cubaseをマスターするための参考書や学校を探している友人のために情報を教えてください。
  • MACを使っている友人のために、cubaseの扱い方や学び方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

cubaseを学ぶには…

知人がコンピューターミュージックの勉強を始めようと思い、cubaseというソフトを持っているのだそうですが、扱い方がいまいち良く分からないらしい…のです。やはり、初心者には難しいソフトなのでしょうか??過去の質問でcubaseで検索したところ、いくつか参考になる書籍などを見つける事ができたのですが、本当に本当の基礎から分かるものや、もしくは、cubaseを扱っている学校などありましたら、教えていただけませんでしょうか? ちなみにMACを使っているようです。 よく分からない状態での質問ですみませんが、友人がcubaseをマスターできるようになる方法が少しでも分かる手助けになれば…と思い質問しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEMS
回答No.1

すいませんが、どちらの方でしょうか? 場所によっては お知らせできるかもしれません。 まずは、CUBASEのHow To本の購入をお勧めします。 確か2種類出ていたと思いますが、わたしは、リットーミュージック「Cubase VST徹底操作ガイド」でよいと思います。店頭で見比べてください。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/DTM_data/99206343.htm
kkaorii
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLにあった本は、項目が細かくて、わかりやすそうですね。是非、友人に勧めさせて頂きますね。 それから、もし都内近郊で教えてくれるところをご存知でしたら、すみませんが、教えて頂けますか??